1: 2023/01/23(月) 13:32:47.02
どうなの

2: 2023/01/23(月) 13:33:32.96
節穴っちゅーことや

3: 2023/01/23(月) 13:34:46.00
JRがSuicaで本気出していれば、こんなに乱立しなかった定期

4: 2023/01/23(月) 13:34:47.17
ひろゆき見てそう

5: 2023/01/23(月) 13:36:23.16
めっちゃ使えるところ増えたしなんなら
PayPayしか対応してないところもある

6: 2023/01/23(月) 13:36:45.59
VISAタッチが全てを終わらせようとしてきてない?

11: 2023/01/23(月) 13:41:44.88
>>6
劣化idやん

12: 2023/01/23(月) 13:42:56.77
>>6
ic使ってる時点でオワコンや

22: 2023/01/23(月) 13:48:02.48
>>6
visaタッチ強いな
ちょっと遅いのが気になるけど慣れか

56: 2023/01/23(月) 14:12:10.92
>>6
数年前からあるのに一向に流行らない
まず話通じる店員がいない
クレカはタッチできませんよ~なんて言うのが99割

7: 2023/01/23(月) 13:36:57.72
キャッシュバックがなくなったらめっきり使わなくなった

8: 2023/01/23(月) 13:36:59.99
タッチ決済よりも不便なコード決済を流行らせた元凶やと思っとる
学生しか使っとるの見たことないけど

9: 2023/01/23(月) 13:38:12.06
カード決済めんどくさすぎやろ
スイカの上限外してくれ

10: 2023/01/23(月) 13:39:49.88
PayPayは店側がバーコードだけでもいいから個人店の普及率がやっぱ違ったんかな?
あと波状攻撃みたいにキャッシュバックするし

13: 2023/01/23(月) 13:43:24.33
結局スイカとパスモが一番使いやすい

15: 2023/01/23(月) 13:44:15.33
個人経営とかでも導入に設備がいらないからな
個人タクシーでもpaypayは使える

16: 2023/01/23(月) 13:44:27.71
店側の導入コストが低いのかキャッシュレス普及させた点はめちゃくちゃ評価できるやろ
クレカはいまだに使えなかったり、いくら以上じゃないと使えないとかいうふざけたこと抜かす店もおるし

27: 2023/01/23(月) 13:54:27.30
>>16
ふざけたことも何もクレカは手数料店が負担するから数百円でクレカ使われると赤字なるんやで

28: 2023/01/23(月) 13:56:52.66
>>27
ええこと聞いたわ

35: 2023/01/23(月) 14:05:07.01
>>27
これマジなん?
全然知らんかった

33: 2023/01/23(月) 14:02:30.89
>>27
ふざけとるんやで
決済額でカード支払いの可不可を決めるのは規約違反や
バーコード決済も大概そう

36: 2023/01/23(月) 14:06:03.41
>>33
ワイの会社もクレカとかPayPayとか手数料があるから対応してへんわ
売上の3~5%持ってかれるってかなりデカいわ

40: 2023/01/23(月) 14:06:57.82
>>36
それがクレカ導入しないことによる利益損失とどっちが大きいかってことやな

43: 2023/01/23(月) 14:08:24.13
>>36
機会損失って言葉知ってるか?
お前んとこが現金とか一部にしか対応してへんからワイは行かなくなるんや
つまり売り上げ下がるっていうことやけどわかるか?

34: 2023/01/23(月) 14:03:28.75
>>27
手数料て割合やなくて1決済毎の固定なんか

42: 2023/01/23(月) 14:08:24.09
>>34
割合やけど単価低いほど低利で回転率高くして稼ぐスタイルやからクレカの手数料が個人店なら10パー取られるから利益を手数料が貫通する
野菜や卵やパンとか足早いものは回転させないと数日で腐りだすし利益乗せれんのね
さやから生鮮品扱う個人店なんかクレカそもそも導入したがらへん

17: 2023/01/23(月) 13:46:00.91
買い物するたびに小銭ポイントチャリンチャリンなのがよかったんかな
日本人はポイント好きやね

18: 2023/01/23(月) 13:46:33.92
会計もただただ工程が増えて大変なのに
なにがしたいんだ?あれ

19: 2023/01/23(月) 13:47:00.72
未だ謎なのは決済処理の速さだな
クレカの10倍ぐらい速い
コンビニとかだと1秒かからない
通信経路は同じはずなのになぜ…

14: 2023/01/23(月) 13:43:37.08
3年前もうそこそこ流行ってたやん

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1674448367/