1: 2023/01/19(木) 02:22:22.97
これで医学部みたいな難易度にならんのコスパよすぎやろ

2: 2023/01/19(木) 02:22:35.00
情報系はバブルやけど

3: 2023/01/19(木) 02:23:31.98
入ってからがきついやら
高校ですら科目選択で文理別れて、いざ理系科目取っても脱落して文系行くやついたわワイの偏差値55くらいの普通高校やと

5: 2023/01/19(木) 02:24:00.79
田舎幽閉がね…

58: 2023/01/19(木) 02:47:03.58
>>5
理系はなぜか田舎好きやぞ

6: 2023/01/19(木) 02:24:16.73
情報系じゃなくてもちょっとAI使ってたら情報に強いアピールできるからな
旧帝大クラスで院まで行けばほぼどの日本企業にでも楽に就職できる感じあるよな

7: 2023/01/19(木) 02:25:08.86
ワイ生物系、就活で苦労
ワイがゴミなだけなのか学部が悪いのか

283: 2023/01/19(木) 04:40:33.57
>>7
学部が悪い
食えない助教だらけやん

10: 2023/01/19(木) 02:25:53.98
周りやとマーチ上位くらいである程度トップ企業行けてる印象やわ
それ以上になってくると年収がよりハイクラス

12: 2023/01/19(木) 02:26:41.26
工学部は興味持ちやすいこと扱ってるし就職もいいからわかるけど理学部もちゃんと定員埋まるのすごいよな
就職微妙やけど大学きついとか好きじゃないと受けられへんで

181: 2023/01/19(木) 03:38:24.24
>>12
理学部も化学科は昔から就職強いし、数学科も今ではかなり就職強い

物理系もコンピューター使ったシュミレーション系に進めば就職は困らん

生物はしらん

183: 2023/01/19(木) 03:39:18.02
>>12
理学部も別に就職微妙じゃないと思うよそもそも

265: 2023/01/19(木) 04:22:07.37
>>12
工学部って高校生からしたら興味湧きにくくない?
それよりも数学とか物理とか化学を直に学んでる分理学部の方が興味持ちやすいイメージあるわ

13: 2023/01/19(木) 02:27:10.92
大した理由もなく就活楽そうだから情報に入ってプログラミングやったけどクソ興味ないし難しいし意味不明だから中退したわ
悪いこと言わないから文系が1番楽や 文系にするべきやった

14: 2023/01/19(木) 02:27:41.03
そういえば受験のシーズンでもあるなこの時期

18: 2023/01/19(木) 02:28:13.55
工学部卒ワイ、無事ニート
なお偏差値は38

19: 2023/01/19(木) 02:28:38.16
多少の僻地でもいいから関東関西がええわ

20: 2023/01/19(木) 02:28:45.06
ワイ化学系、就活が怖い

54: 2023/01/19(木) 02:46:02.86
>>20
わかる
中堅大学だから終わってる

55: 2023/01/19(木) 02:46:49.45
>>20
化学系ってそんな就職弱くなくね

21: 2023/01/19(木) 02:29:59.58
女の子少ないんやろ?
どうやって付き合うん

26: 2023/01/19(木) 02:33:11.46
謎に文系叩きあるけど普通に理系のほうが就職は楽だし嫉妬する要素ないやろ

28: 2023/01/19(木) 02:33:31.92
マジでITバブル来とるけどこれ崩壊したら賃金下がるんか?
コロナあたりからずっと株価上がってるのに賃上げは無いんやが

31: 2023/01/19(木) 02:34:55.46
女も工学系に進めば男と同じ給料もらえるのに何で進まないんや?
男ですら文系と理工系で収入に差があるんやから圧倒的に文系が多い女の平均賃金が下なのは当たり前やろ

35: 2023/01/19(木) 02:36:10.08
>>31
男も女ばっかりの吹奏楽部に行くのは心理的ハードルが高いからそれと同じや

34: 2023/01/19(木) 02:35:44.96
ワイは勉強あんまりしなくてもテストできるタイプだったからセンター試験でいい点取ってセン利でそこそこの工学部入ったけどレポートとか提出物が本当に辛くて辞めた
高校まで夏休みの宿題1度も完璧に提出したことないようなワイには絶対的に向いてなかったと思い知らされたね

47: 2023/01/19(木) 02:43:55.54
>>34
提出物出せないタイプはいくら頭良くても大学で詰むよな

37: 2023/01/19(木) 02:36:49.12
ワイ農学部、低みの見物

40: 2023/01/19(木) 02:37:53.00
文系のほうがトップレベルになると給料高いって言うけどあれ陽キャコミュ力持ち合わせてないと無理やからな
なんGおるようなやつなら理系行っとけ

4: 2023/01/19(木) 02:23:45.18
人手不足してるからどこもイージーだろ
給与は天と地ほど差が出るが

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674062542/