1: 2023/01/17(火) 13:09:05.701
もしかしてみんな気づいてない?

3: 2023/01/17(火) 13:10:04.070
おまえは親孝行してそうだな
偉い

4: 2023/01/17(火) 13:10:22.847
金だけ掛けてもダメ
重要なのは内容

5: 2023/01/17(火) 13:11:04.414
つみたてNISAとかやってる金があったら子供を私立の医学科に入れた方がよっぽどいい

10: 2023/01/17(火) 13:12:56.467
>>5
介護させて退職することになるかもな

12: 2023/01/17(火) 13:13:56.056
>>5
サッカークラブにでも入れるような手軽さで無理言うな

7: 2023/01/17(火) 13:12:03.417
血が繋がらなくて養子でもちゃんと真面目に向き合って手懐けて育てたら色んな流れは変わるものだ
実際会社経営だってそうだよ
社長なんて何回でも変わるけど倒産するのもあるけどずっと続く会社いっぱいある
再婚希望者にチャンスをくれ

8: 2023/01/17(火) 13:12:46.320
そもそもリターンってなんだよ

14: 2023/01/17(火) 13:15:03.101
>>8
死ぬときに金は死ぬほど余るから90歳で死んで60歳の子に相続するより50歳のときに20歳の子供の学費として払ったほうがどう考えてもいい

15: 2023/01/17(火) 13:16:19.071
俺らの子供がちょっと金かけたくらいでまともに育つと思うの?

17: 2023/01/17(火) 13:17:10.114
子供がベンチャー企業の経営者にでもなっておこづかいを毎月500万くれるようになってくれたら最高だとは思うが

18: 2023/01/17(火) 13:17:37.542
成人してる時に車やマンション買ってやるのだって別に税金払ってねえだろバカはスレ立てんなよな

19: 2023/01/17(火) 13:18:37.530
>>18
普通に贈与税かかるだろ
学資は免税になってるけど

20: 2023/01/17(火) 13:25:44.575
払ってるか払ってないか言ってるのにバカ?
贈与税だって医学費用くらいの金なら税制使えば非課税なんだよなあ
アホはかわいそう!

21: 2023/01/17(火) 13:27:49.407
>>20
日本語無茶苦茶でワロタ

学費なら私立医学科で5000万円かかろうが免税
車は200万円の普通車でも贈与税

22: 2023/01/17(火) 13:28:45.346
そりゃそうだろ
金融投資のために子供の教育削る馬鹿がいたら見てみたい

23: 2023/01/17(火) 13:30:11.516
>>22
大学行かせないはさすがに極端だけど家のローンが大変で私立の中学に入れる金がないなんて家はザラにある

私立の医学科に受かって家を売れば行けるって状況で家を売れない親もまぁいる

24: 2023/01/17(火) 13:33:10.869
>>23
私立の中学入れば医学部行けるのか?
公立からでは医学部行けないのか?

25: 2023/01/17(火) 13:35:29.388
>>24
不可能ではないけど実際に名門中高一貫校のやつらが大半を占めてるのは事実で
もちろん国立の筑附とか筑駒とかもあるけど

なんなら私立中学に金をかければ大学は国立に行く可能性がグンと上がるからトータルでは節約になる

26: 2023/01/17(火) 13:36:50.037
>>25
相関関係はわかるけど 因果関係は?

27: 2023/01/17(火) 13:38:43.220
>>26
周りの環境がそうさせてる
名門中高一貫校はみんな東大か国立医学科を目指すからその空気に突き上げられて自分も強制的に頑張らされることになる

公立高校から目指すのもいいけど周りの空気は助けてくれないから自分でエンジンかけて孤軍奮闘しなきゃいけない

29: 2023/01/17(火) 13:40:56.687
>>27
公立高校でも進学校は普通にあるけど?

31: 2023/01/17(火) 13:44:40.209
>>29
日比谷とか翠嵐とか浦和とか公立のトップクラスでも東大や医学科を目指すのが当たり前の水準じゃない
早慶がボリューム層だよ

32: 2023/01/17(火) 13:45:17.833
>>31
ボリューム層というなら私立でも大差なくね?

33: 2023/01/17(火) 13:48:20.396
>>32
中高一貫校のボリューム層は私立じゃないよ
例えば筑駒は卒業生の6割が東大に進学する

35: 2023/01/17(火) 13:53:57.307
>>33
でもそこ国立じゃん

36: 2023/01/17(火) 14:00:02.199
>>35
開成でも灘でもボリュームゾーンは東大
一番多い進学先は早稲田でも慶應でもなく東大

次に多いのは国立医学科

37: 2023/01/17(火) 14:02:19.836
>>36
そのレベルの中高一貫校に あとは金さえ出せば入れるなら出すんじゃね?

38: 2023/01/17(火) 14:04:23.849
>>37
金さえ出せば入れる状況に持っていくためにはSAPIXに金を積まないといけない
そこを躊躇する親は多いよ

39: 2023/01/17(火) 14:08:06.980
>>38
そこの進学実績は?

6: 2023/01/17(火) 13:11:09.968
と思うじゃん?金かけた結果が俺だからね
本当に申し訳ないわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673928545/