1: 2023/01/12(木) 13:45:27.879
もう共働きじゃないとまともに暮らせない気がするわ

2: 2023/01/12(木) 13:46:02.018
共働き、かつ親と実家に同居すればいいじゃん

4: 2023/01/12(木) 13:47:01.943
>>2
実家側なら気楽かもしれんがそうじゃなかったらキツくね
マイホーム欲しいわ

10: 2023/01/12(木) 13:48:49.277
>>4
マイホームを極力安く上げるしかねえな
建売中古にしろよ

18: 2023/01/12(木) 13:51:00.036
>>10
しっかりした建売なら中古でもまだ使えそうだな
それも良い

3: 2023/01/12(木) 13:46:54.894
700万くらいあれば買えるだろ

8: 2023/01/12(木) 13:48:07.688
>>3
住宅金利も上がるし物価高、車も高いし
700万で暮らせるとは思えん

14: 2023/01/12(木) 13:49:52.539
>>8
4000万くらいの家で中古車なら余裕でいけるだろ

22: 2023/01/12(木) 13:52:28.828
>>14
4000万いけるか?車なんて中古でいいけども

25: 2023/01/12(木) 13:54:14.596
>>22
いけるいける
フラット35で月10万くらいだろ
車も中古で60~80万くらいの軽ならローン組まずとも買えるだろ

30: 2023/01/12(木) 13:57:48.425
>>25
うーんまあそうか
車は普通車がいいな笑

33: 2023/01/12(木) 14:00:18.917
>>30
貧乏人なんだから維持費は抑えた方がいいぞ
車体価格は軽より安い普通車はたくさんあるから車検前に交換してくスタイルもアリだとは思うが

35: 2023/01/12(木) 14:02:48.045
>>33
今って軽自動車の方が中古高いまであるしなぁ
車はうまくやれると思うわ

5: 2023/01/12(木) 13:47:14.644
世帯年収1000万でもきつい

9: 2023/01/12(木) 13:48:38.657
>>5
ひえぇ

6: 2023/01/12(木) 13:47:18.470
貧乏だから結婚できないとか言うやついるけど
結婚したほうが収入増えるんよな

12: 2023/01/12(木) 13:49:12.148
>>6
まあフルタイムで働く嫁ならそうかもな

7: 2023/01/12(木) 13:47:50.017
都内なら買えないと思う
地方都市なら中古マンションと国産車1台維持できるんじゃね

16: 2023/01/12(木) 13:50:02.417
>>7
都内はさすがに無理ゲー過ぎる
タワマンとか買ってる奴何者なんだよ

11: 2023/01/12(木) 13:49:03.746
弟夫婦がそれくらいの世帯年収で中古一軒家を買ってたな
住宅ローン低いとき狙って30年固定 0.95%と言ってた

15: 2023/01/12(木) 13:50:00.942
>>11
年利高くね?

13: 2023/01/12(木) 13:49:15.516
世帯年収約1000万だけど住宅ローン通って今年建てる
車は以前からローンで支払ってる

21: 2023/01/12(木) 13:51:50.118
>>13
注文住宅?おいくらなんだ?

24: 2023/01/12(木) 13:53:58.777
>>21
注文で、0.65だった
元部下が土地関連の会社入っててハウスメーカー何社かと付き合いがあり紹介してもらった
なので担当者が頑張ってくれたし元々自営業で銀行と付き合いがあった

17: 2023/01/12(木) 13:50:24.693
地方なら5~600万ぐらいの人達も家や車持ってる。
子供の教育費とかはあまりかけられないだろうけど。

26: 2023/01/12(木) 13:54:25.953
>>17
地方って家が安くなるくらいしか変わらないと思うんだが
スーパーも別に安くないし他に都会より安いものあるか?
まぁ家が1500万安くなると考えて100万が15年分…

23: 2023/01/12(木) 13:52:38.685
うちは世帯年収1300万だけど、中古マンションで細々と暮らしてるよ

27: 2023/01/12(木) 13:55:49.242
>>23
それくらいあると良いね
細々とはどんな感じかな?

34: 2023/01/12(木) 14:00:27.979
>>27
都市圏近郊の駅近マンション4,000万くらい
車は普通車だけど、そんな高いのは乗ってないよ

36: 2023/01/12(木) 14:03:35.443
>>34
いいな
そんな高いのって言っても人によりけりだしな
何乗ってるんだ?

37: 2023/01/12(木) 14:04:33.292
>>36
ヤリスクロスだから大したことないよ

38: 2023/01/12(木) 14:06:30.838
>>37
ベンツとか言われたら張り倒す所だった

29: 2023/01/12(木) 13:57:02.763
固定30年で1以下は安いんじゃないか?

31: 2023/01/12(木) 13:58:18.747
子供いなきゃ余裕だな

32: 2023/01/12(木) 14:00:15.338
>>31
まあ産めて1人だな
大学行かせたいしな

19: 2023/01/12(木) 13:51:12.528
やっぱ独身って最強だわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673498727/