1: 2023/01/07(土) 11:54:45.077
買う意味ある?
個別で買えば手数料払わなくていいやん

2: 2023/01/07(土) 11:55:12.193
ないよ
おまえだけが真実に気づいてる

6: 2023/01/07(土) 11:56:42.575
>>2
俺だけじゃなくてアメリカ人もだいたい気づいてるから、投資信託の運用は401kで、それ以外は個別株で持ってる人が多いわ

日本はなぜか年金以外も投資信託で運用しようとする人が多いけど

4: 2023/01/07(土) 11:56:37.683
今年は米国経済低迷するってニュースでやってたぞ

5: 2023/01/07(土) 11:56:39.613
俺も個人でそれを積み立ててるよ

7: 2023/01/07(土) 11:57:17.510
その通りだから個別で買え

8: 2023/01/07(土) 11:57:56.118
>>7
既にDC以外は全部個別で持ってるわ
DCは個別で持てないから渋々投資信託だけど

9: 2023/01/07(土) 11:57:59.933
銘柄入れ替わるたびに取引すんの?

12: 2023/01/07(土) 12:00:00.884
>>9
べつに500銘柄キッチリ持っておく必要なくね
S&P500の銘柄しか持っちゃいけないルールもないし

俺は時価総額100億ドル超えを目安に300銘柄弱持ってるわ

23: 2023/01/07(土) 12:04:16.453
>>12
S&P500じゃないじゃん

27: 2023/01/07(土) 12:06:00.822
>>23
S&P500で運用する意味があるの?
大きい会社の株を分散して保有するのが資産形成において重要なことなんだから、自分で大きい会社の株をいっぱい買えばいいだけだろ

88: 2023/01/07(土) 13:21:55.346
>>12
インデックスじゃなくてワロタ
それで勝てるならただのやり手トレーダーじゃんw

89: 2023/01/07(土) 13:28:45.246
>>88
分散してればインデックスに完全に連動してる必要ないだろ
時価総額大きい順に買ってけばインデックスに完全に連動はしないけど、インデックスと似たような分散されたポートフォリオになる

90: 2023/01/07(土) 13:32:43.061
>>89
何でインデックスが推奨されてるかちゃんと勉強した方がいいよw
オススメの本はウォール街のランダムウォーカーな

92: 2023/01/07(土) 13:35:42.952
>>90
ジェレミー・シーゲルもベンジャミン・グレアムも読んで散々勉強したわ
散々勉強した結果、インデックスに近いポートフォリオを組む重要性と、証券会社に手数料を払わない重要性をよく学んだ

その結果やるべきことは、証券会社に手数料をなるべく払わないように、自分でインデックスに近いポートフォリオを組むことという結論になった

10: 2023/01/07(土) 11:58:05.821
個別ってVOOのこといってんのる

11: 2023/01/07(土) 11:58:40.688
そこまで気づけたら馬鹿側卒業しろ

13: 2023/01/07(土) 12:00:38.495
解説しよう
なぜみんな投資信託を買うかというと、配当を税金かからずに自動再投資できるからだよ
複利効果を狙っている

15: 2023/01/07(土) 12:02:01.682
>>13
そんなわけないだろ
税金かからないなら個別株取引なんかせずに、1銘柄だけの投資信託を作ってそれを売るわ

21: 2023/01/07(土) 12:03:41.574
>>15
なんだ
ただの無知か
後は自分で勉強しろ

24: 2023/01/07(土) 12:04:56.490
>>21
普通に分配金に税金かかるぞ
分配金出さなかったら、その分が運用してる法人の利益になるから法人が税金を払うことになる

32: 2023/01/07(土) 12:08:05.283
>>24
REITみたいな利益の9割以上を分配金として吐き出せば法人に税金かからない仕組みもあることにはあるけど、不動産の仕組みだし、いずれにしろ分配金には税金がかかる

26: 2023/01/07(土) 12:06:00.659
大きな違いは>>13で書いたので
逆に高配当目的の場合は投資信託をETFで買う人多い
手数料安いしね

16: 2023/01/07(土) 12:02:34.849
投資信託は買わないけどETFは買ってる

18: 2023/01/07(土) 12:03:18.244
>>16
違いがいまいちよくわからん

17: 2023/01/07(土) 12:02:35.130
日本株で100億ドル以上だと100銘柄くらいしかないから分散微妙だけど、グローバルで見ればいくらでも分散できる

20: 2023/01/07(土) 12:03:40.306
手持ちの金が少額すぎて分散できない貧乏人が投資信託で分散投資を実現するんだぞ

22: 2023/01/07(土) 12:03:47.483
マジレスすると全部個別で買う金無いでしょ大半の人

25: 2023/01/07(土) 12:05:42.373
自動取引できるならセルフS&P500組んだ方が払う税金は抑えられるよ

28: 2023/01/07(土) 12:06:27.367
資産規模の大きさや判断力あるなら自分でやるほうがいいさ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1673060085/