1: 2023/01/03(火) 09:51:59.53
怖いことだよなこれ…

2: 2023/01/03(火) 09:52:38.50
制度始まって5年ぐらいでもうお先真っ暗という

3: 2023/01/03(火) 09:53:16.96
働かずに生きるって大変なことなんやで

4: 2023/01/03(火) 09:53:26.96
長年上がるか分からないものを積み立て続けるってきつそう

5: 2023/01/03(火) 09:54:18.37
過去のデータが右肩上がりだからといって今後がそうなるとは限らないよな…

6: 2023/01/03(火) 09:54:58.37
貯金感覚のはずがFire目指すとか多分わかってない騙された人やろな

7: 2023/01/03(火) 09:56:31.65
投資信託調べると利回り5%とか7%のものがあるんやけどこんなハイリターンなのがいつまでも続くとは限らないよな…

9: 2023/01/03(火) 09:57:40.82
>>7
過去200年は続いてたけどな
今後は人口増加ボーナスも減るから利回り落ちそうやけど

8: 2023/01/03(火) 09:57:37.10
積み立て程度ではFIREは無理やろ

10: 2023/01/03(火) 10:00:14.06 R
中には収入のほとんどを投資信託に突っ込んでる人がおるよな…

11: 2023/01/03(火) 10:01:54.17
あと「若いうちに一気に稼ぐ」行動力がある奴は
まだ若いのに半引退生活なんて暇すぎてやってられない
結局また金動かしたくなって失敗する

12: 2023/01/03(火) 10:02:20.55
貯金代わりと不労所得で生活には天地の差があるけどな

13: 2023/01/03(火) 10:02:46.72
>>12
貯金がわりにはなるんか?

14: 2023/01/03(火) 10:03:14.45
去年の株価の下落を見てると怖くなってきた

21: 2023/01/03(火) 10:08:36.71
>>14
積み立てなら下げた方がええやん

17: 2023/01/03(火) 10:04:44.95
>>14
日経平均なんて10%程度しか下がっとらんぞ
それで怖いならもう人生向いてない

15: 2023/01/03(火) 10:03:21.60
過去の傾向から見て上がるのは確実
これでわからない人は統計を否定している

16: 2023/01/03(火) 10:04:29.88
普通に高配当株持ってた方がマシやろ

18: 2023/01/03(火) 10:05:16.13
たまたまビットコイン当てたニートぐらいしかFireなんかやってられんのよね

19: 2023/01/03(火) 10:06:12.25
上級は下級のことをカモとしか思ってないぞ?
上級が勧めてくるもので稼げるわけないやん

20: 2023/01/03(火) 10:07:46.58
>>19
ほんこれ
自民党が勧めてくるってことはそれすなわち上級だけが得するシステムってことや

26: 2023/01/03(火) 10:10:15.45
>>20
ろくに調べもせずに頭使わん生活してるとこういう発想になるの?

30: 2023/01/03(火) 10:14:38.23
>>26
そもそも積み立てなんてやる余裕無いんで😅
国民の大半はそんな余裕ないし今を生きるので限界
物価が何十年も上がってるが給与は増えないどころか減ってる

51: 2023/01/03(火) 10:41:42.78
>>30
どうせ無駄遣いばかりしているんだろ
家計簿つけて見ろ

32: 2023/01/03(火) 10:18:24.60
>>30
底辺は自業自得やで
みんな年収上がっとるで

33: 2023/01/03(火) 10:19:31.73
>>32
なおwwwwwww

no title

no title

no title

36: 2023/01/03(火) 10:22:29.66
>>33
底辺が増えて二極化しただけやで
上の平均で見れば上がっとるよ
年収1000万超えの給与所得者何倍になってるか調べてみなさい

39: 2023/01/03(火) 10:23:40.24
>>36
ただの上級だけが肥え太ってるだけで草
どこが皆上がってるん?
上級様にとっては下級は金を絞るためのゴミにすぎんから人間と認識してないんか

40: 2023/01/03(火) 10:25:30.81
>>39
これ正社員の話なんやが上級なんか?
ちなみに最低賃金上がってるから底辺も給料あがってるんやで?

48: 2023/01/03(火) 10:36:39.29
>>39
底辺は黙っとけよw

38: 2023/01/03(火) 10:23:26.89
>>33
こんなもんバイトとか含めてるだけ
去年の賞与のデータ見てみろや
夏も冬も過去最高やで

47: 2023/01/03(火) 10:36:08.93
>>38
つまり格差が拡大してるってデータやね…
まあ資本主義なんだから格差なんて拡大して当たり前だけど

52: 2023/01/03(火) 10:41:57.22
>>47
アメリカなんて州によっては二倍の給与格差あるからな
EUも移民の給与が問題になってるし世界的な兆候やね

22: 2023/01/03(火) 10:08:56.59
実際積み立てで資産が倍になっている
すまんな

23: 2023/01/03(火) 10:09:39.91
積み立ては良いと思うけどfireは無理

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672707119/