1: 2023/01/03(火) 11:43:39.14
ワイ「1ドル130円まで下がったで!!」
企業「……」
ワイ「なあ!円高!130円!」
企業「……」

なんでなん?

2: 2023/01/03(火) 11:44:03.50
輸送費がね…

3: 2023/01/03(火) 11:44:20.86
電気は1月分から下がる言うてきたわ

4: 2023/01/03(火) 11:45:16.97
ロシアが悪いよロシアが

5: 2023/01/03(火) 11:45:20.41
150円になった時の値上げ分が反映されてる所は少ないやろ

6: 2023/01/03(火) 11:45:57.27
130円が円高という風潮
値上げ始めたの135円くらいのラインが多いから110円くらいまでは待ってあげようわ

20: 2023/01/03(火) 11:50:44.76
>>6
110円で値下げしますか?

7: 2023/01/03(火) 11:46:03.17
まだ円安時の転嫁分反映してるところ少ないぞ

8: 2023/01/03(火) 11:47:33.18
値上げって130-135円分が反映されたもんじゃなかった?

13: 2023/01/03(火) 11:48:51.84
為替予約がね…

21: 2023/01/03(火) 11:51:43.32
>>1
企業「……」
企業「……」
企業「……」
企業「……プハァ! しゃーない値上げします!」
このぐらいタイムラグあったろ

24: 2023/01/03(火) 11:53:12.12
1ドル90円台の頃、よく円高差益還元セールとか増量キャンペーンやってたよな

27: 2023/01/03(火) 11:55:02.54
実際は値上げも130円想定でしてたところが多数じゃないの
120円前半にならんと変わらんと思う

29: 2023/01/03(火) 11:55:44.75
そらそんな早く反映されるわけ無いやん

30: 2023/01/03(火) 11:56:41.86
これでも企業側はかなり頑張ってる方やで
1

31: 2023/01/03(火) 11:57:27.63
このまま物価上がったままで給料も上がればいいと思う
給料上がらずだとそのうち海外との格差酷いことになって海外旅行なんて夢のまた夢になるでしょ

39: 2023/01/03(火) 12:00:48.76 R
>>31
留保留保!

35: 2023/01/03(火) 11:58:42.69
iPhoneは1ドル136円レートな

36: 2023/01/03(火) 11:58:55.89
Appleとかは値下げすべきだと思う

38: 2023/01/03(火) 11:59:18.33
つーか前回の決算で150円想定で決算書出している企業よ
ワイはニヤニヤしながら次の決算待ってるで🤗

43: 2023/01/03(火) 12:04:09.91
誰が便乗値上げしたかすぐ分かるからな
庶民を舐めたらアカンぞ

44: 2023/01/03(火) 12:06:41.53
>>43
舐められっぱなしやろ

45: 2023/01/03(火) 12:07:22.32
今まで値上げ我慢してたんだからしゃーない

47: 2023/01/03(火) 12:10:26.37
Appleさん頼む
値下げしてくれ

48: 2023/01/03(火) 12:10:56.37
正直下がってるのみたことないよな

50: 2023/01/03(火) 12:12:04.60
>>48
仕入値ベースでは結構あることない?

49: 2023/01/03(火) 12:11:52.72
ほんと企業って反射神経鈍いよな

52: 2023/01/03(火) 12:12:48.38
ロシアのせいで燃料代はまだまだ高いから燃料使うようなとこはしゃーない

なお林檎

54: 2023/01/03(火) 12:13:32.89
毒リンゴさんはそもそも130円あたりを想定してるから変わらんで
それこそ110円くらいにならないと値下げはない

33: 2023/01/03(火) 11:57:34.43
値下げじゃなくてベースアップするのが重要やぞ
一般のサラリーマンがもっと訴えるべきはベースアップの方

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672713819/