1: 2022/12/25(日) 20:21:45.09
4年目ワイ「…」(エクセルパワポカタカタ)

2: 2022/12/25(日) 20:21:50.20
なぜなのか

3: 2022/12/25(日) 20:22:20.44
そりゃ現場作業なんて下請けにやらせるでしょ

4: 2022/12/25(日) 20:22:25.23
設計に技術が身につくわけねぇだろ

5: 2022/12/25(日) 20:22:45.65
技術できず調整業務ばっかなんやが

6: 2022/12/25(日) 20:23:11.72
技術は派遣に依存してるけどええんかこれ

7: 2022/12/25(日) 20:23:45.97
ええやん
ワイはずっと現場で開発業務してクタクタやで

13: 2022/12/25(日) 20:25:45.05
>>7
技術身につきそうでうらやましい

25: 2022/12/25(日) 20:30:21.31
>>13
いうほどついてないんだよなぁ

8: 2022/12/25(日) 20:23:56.17
だから滅びた

9: 2022/12/25(日) 20:24:28.55
上澄みの仕様設計はするやろ
どの部品使うとか図面とかは下請け

10: 2022/12/25(日) 20:24:44.11
この時点でもう会社にしがみつくしかなくなるという悲しき存在

14: 2022/12/25(日) 20:26:05.67
>>10
大手なんてそんなもんやろ

11: 2022/12/25(日) 20:25:29.06
もう転職出来ないねえ

12: 2022/12/25(日) 20:25:42.94
3DCADやらんの?

15: 2022/12/25(日) 20:26:16.79
これで15年くらいしたら肩叩かれるんだからメーカーってひどいよな

19: 2022/12/25(日) 20:28:04.73
>>15
もう転職しよかな…

16: 2022/12/25(日) 20:26:22.95
下請け丸投げ文化のせいで人手不足で下請けに逆らえなくなって正社員が一番肩身狭くなってるのホンマにアホみたいやないかね
美味しい思いだけした50代はもう逃げ切る三段しかしてなくて何も改善されそうになくて糞だわ

17: 2022/12/25(日) 20:26:57.68
もう終わりやね……

18: 2022/12/25(日) 20:27:18.77
めちゃくちゃ共感やわ
理系の知識活かせるよって言われて入社した会社が完全アウトソーシングで自分がやる業務は事務作業ばかり

20: 2022/12/25(日) 20:28:37.20
研究開発やけど普通に実験してるぞ
他人の金で機材買って遊びまくれるし
PCもワークステーションも他人の金で好きなの買えて毎日楽しいわ

34: 2022/12/25(日) 20:33:07.54
>>20
研究開発ええなあ

62: 2022/12/25(日) 20:42:14.86
>>34
研究所やからな

21: 2022/12/25(日) 20:28:48.27
ワイはもう諦めたで
転職は無理や幸い大手だから潰れんとは思うが何のために大学院時代に研究頑張ってたのかようわかんなくなるね

75: 2022/12/25(日) 20:46:15.48
>>21
ほとんどの奴がそうやろ
学生時代の研究が生かされることなんて稀や

22: 2022/12/25(日) 20:29:22.71
技術でここまで来たのになんで技術軽視するんやろな

23: 2022/12/25(日) 20:29:25.99
基本的に顧客対応と製品試験しかやっとらん
技術は身に付かんけど金もらえるからええわ😢

24: 2022/12/25(日) 20:29:42.10
事務おじ

26: 2022/12/25(日) 20:30:39.18
仕事に情熱持てるって青いよな

27: 2022/12/25(日) 20:30:39.19
JTCメーカー入る目的ってそれやろ
ガチりたいなら外資目指すやん普通

28: 2022/12/25(日) 20:31:23.93
ワイはベンチャーに逃げたわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671967305/