1: 2022/12/24(土) 10:24:13.674
都会は働き手が多すぎて価格競争してるから給料が低い

2: 2022/12/24(土) 10:24:40.438

3: 2022/12/24(土) 10:24:59.164
たとえば?

6: 2022/12/24(土) 10:26:37.600
>>3
東京の勤務医と、村の勤務医
東京なら医者いっぱいいるから年収1000万円で募集したらすぐ雇えるけど、村には医者がいないから1200万円、1500万円、2000万円とどんどんつり上がっていく

4: 2022/12/24(土) 10:25:58.566
最低時給ってもんがあんだわ

5: 2022/12/24(土) 10:26:02.117
俺の会社の先輩、東京の会社にフルリモートで就職して年収倍になった言ってたわ
ちな田舎の大手製造業

8: 2022/12/24(土) 10:28:47.898
年収300万くらいで営業やってた奴が一念発起して上京したけど、どこにも就職できなくてスーパーのバイトで食い繋いでる

9: 2022/12/24(土) 10:29:17.826
田舎の診療所の医者ってクソコスパ良さそう

10: 2022/12/24(土) 10:32:04.871
地元で基本給22万の内定と
東京で基本給18万の内定があって俺は東京選んだわ
千葉に住んだ

11: 2022/12/24(土) 10:32:12.086
都会と同じ水準の能力の人を田舎で雇うのは現実には無理だから、能力の低い人を雇って回してるのが田舎
結果、能力の低い人ばかりになるから、田舎の給料も低くなる

12: 2022/12/24(土) 10:33:16.249
最低時給が収入に直結する層は東京がいいんだろうな

15: 2022/12/24(土) 10:36:04.838
>>12
大半の人間には最低賃金なんて関係ないしな

13: 2022/12/24(土) 10:34:43.973
俺がずっとそれ言ってるじゃん

新宿駅近くのファミマの時給が1200円でうちの地方都市のファミマの時給が1050円あたりだとして
「数字が高いから東京で働くほうが良い!」と考えるか「日本一人通りの多い新宿駅のファミマとか確実に客数多くて忙しいんだから労働コスパで言えば地方都市のほうが圧倒的に高い」と考えるかの違いだって

24: 2022/12/24(土) 10:44:32.358
>>13
全然違う話で草生える

14: 2022/12/24(土) 10:35:22.992
しかもコロナの影響で東京の給料どんどん安くなってるし

16: 2022/12/24(土) 10:36:55.787
田舎と同じような働き方しかしないなら田舎より落ちるよ

17: 2022/12/24(土) 10:38:18.602
おまけに東京は同じクオリティの住環境なら賃貸の家賃が最低2倍、高い物件になれば余裕で3倍だからな

東京の平均収入が地方都市の2倍以上あるわけじゃないんだから、見かけの収入が高くてもまるで意味が無くなって
現実には「地方都市でうまくやってる層よりも困窮した暮らし」になる

それを嫌がると人の三倍働かないといけなくなる

これを「幸せ」と言えるか?

21: 2022/12/24(土) 10:41:23.134
>>17
家は社宅で金かからないし、車はいらない、子供には高い教育を受けさせられて、周りの人もまとも
これが都会の幸せだから、みんな給料が多少低くても都会に住む

19: 2022/12/24(土) 10:40:31.430
>>17
トータルの生活費はそんな変わらんよ
高いの家賃だけだし

25: 2022/12/24(土) 10:46:51.515
>>19
むしろ雑貨とか食料品とかは都内のほうがやすいよな
競合しまくってるし量捌けるから
比率として田舎より家賃固定費<<売上になるからクソやすい
田舎が高いというか

26: 2022/12/24(土) 10:51:37.124
>>25
食料品も東京は全国平均より高いけど、何で嘘つくん?
2021年総務省消費者物価指数調査
no title

28: 2022/12/24(土) 10:53:29.002
>>26
そりゃまあ平均値だからだろ?
安いところあれば糞高いところもあるんだろうし
都内のようにとにかく「幅広い」
それなら探せば穴場もあろう

29: 2022/12/24(土) 10:54:40.822
>>28
田舎にも穴場はあるんですよ
君が知らないだけで

32: 2022/12/24(土) 11:00:52.367
>>26
平均値だからだよ
田舎に売ってないような高級品もたくさん売ってる
同じものなら安く買える

飲食店も同じ
ランチ代の平均が高いと言われてるけど田舎にはほとんどないような数千円のランチがゴロゴロある一方でチェーン店やチェーン店と価格競争して生き残ってる安い個人店もたくさんある

33: 2022/12/24(土) 11:03:49.321
>>32
うん、だからそういうバラツキを平準化させるために平均値で比較したほうが良いよね?
君が毎日1番やっすい店を探して選んで食料品買ってるのか知らんが、世の中そういう人ばっかじゃないんよ

36: 2022/12/24(土) 11:08:18.657
>>33
同じ商品ならどこで買っても同じだって

35: 2022/12/24(土) 11:07:13.038
>>33
違うよ
わざわざ高いのを買いに行くんだよ

田舎には100~150円の価格帯のものしかない食材が
都会には100~150円の価格帯のものに加えて高級な1000円のものも売ってる

だから平均が高くなるだけでわざわざ高いものを探さない限り普通に買う分には変わらんってこと
両方で住めばわかることだよ

飲食店も同じ
500円のランチが9割の田舎に対して
都会は500円のものもあれば3000円とか5000円とかの店もゴロゴロある
だから平均が高くなるってだけでそこに行かない層には関係ないんだよ

18: 2022/12/24(土) 10:39:19.303
頭悪いやつって考えてないんだよな
頭良いやつが秒で到達する答えに到達するのにものすごい時間がかかる

20: 2022/12/24(土) 10:40:58.707
もともとニューヨークに住んでる住民がニューヨークはクソ、暮らしがキツイ、温暖で豊かな西海岸に行きたいって言ってるのに
イメージだけでニューヨークに行っちゃったりな

バーカ

22: 2022/12/24(土) 10:42:03.356
東京は娯楽がおおく、その娯楽・趣味にお金がかかってる印象
それが行き過ぎて生活(衣食住)にまで悪影響与えてる風にみえて

楽しい娯楽と引き換えに衣食住が貧層になる都会は果たして幸福か不幸かってのは考えるわ

23: 2022/12/24(土) 10:43:24.239
医者が安い給料で都会で働くのは、まさに子供も医者にしたいから
田舎で子供を医者にするのは困難だから、田舎の医者もだいたい中学、高校になったら都会の学校に出す

27: 2022/12/24(土) 10:52:30.083
東京より高いの、石川福井沖縄だけじゃん

30: 2022/12/24(土) 10:55:20.364
そういうバラツキを平準化するために「平均値」という指標を提示したんだけど分からないかな

31: 2022/12/24(土) 10:58:48.561
いうて田舎はそこらのスーパーが底値って気はするな
卸売り、業者向けスーパーは数買ってなんぼだし
根本的に人口すくないので、多数が押し寄せる場所以下の値段で
その代わり薄利多売ってのがなかなか難しい
多売しようにもスーパーから零れ落ちた人口が知れてるので

34: 2022/12/24(土) 11:06:00.643
田舎で隠れた名店ってのは難しいんだよな
隠れた=座死に直結する人口しかいないので
少ない人口を全部かっぱぐ意気込みじゃねえと

んでたしかに隠れた店ってのはあるんだが、そういうのは基本的に
お友達ネットワークの閉鎖で成り立ってるから一般よりむしろお値段高いのよ

37: 2022/12/24(土) 11:08:24.222
>>34
引きこもってると分からんから外出た方がいいで

38: 2022/12/24(土) 11:08:53.260
メーカーが地方によって値段変えてると思ってんのかね

39: 2022/12/24(土) 11:10:44.245
ぶっちゃけ
田舎で、ピシッとスーツ着て女連れてワイン飲んで
なんて店成り立つと思うか?
んな月に10組いるかいないかの地方じゃそういう
こ洒落たお高い店ってのはまずなりたたねえのよ
時々勘違いした都会ドロップ組がそういう店開くけど
まあだいたいつぶれるか、1年もしないうちに大衆食堂と化すな

7: 2022/12/24(土) 10:27:13.530
マジかよ医者になるわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1671845053/