1: 2022/12/19(月) 14:04:02.96
「ホワイトすぎる職場」去る若者急増 「ゆるいと感じる」背景に…“仕事の負荷低下”
https://news.yahoo.co.jp/articles/52835402edea9f096e7966c45cece39aff7a4375

最近、企業などに勤める若手社員が「仕事がゆるすぎる」「職場がホワイトすぎる」という理由で、退職するケースが増えているといいます。その背景を取材しました。

■若手社員4分の1以上…“叱られた経験なし”

 以前と比べ、企業などの職場環境は、劇的に改善しているといいます。

 20代・介護職:「残業がない。定時になったら、皆がもう時間だよ、みたいな感じで帰してくれる。ホワイト(企業)って良いところですよね」

 その一方で、若手社員を対象に行った調査によりますと、現在の職場を「ゆるい」と感じている人が、全体の3分の1以上に上ることが明らかになりました。

 インターネット上では、こんなエピソードもありました。

 ある日、男性が起床すると、すでに出社時間を過ぎていたため、慌てて上司に連絡したところ、優しく「午後出社でいいよ」と言われたというのです。

 ある調査では、若手社員の4分の1以上が新入社員時代に上司や先輩から一度も叱られた経験がないと回答しています。

 今、こうした「ゆるすぎる職場」から去っていく若手社員たちが増えているといいます。

2: 2022/12/19(月) 14:04:16.58
ええんか…?

3: 2022/12/19(月) 14:04:24.64

6: 2022/12/19(月) 14:05:05.04
日本人の心はいつまでも奴隷やね😅

7: 2022/12/19(月) 14:05:19.32
どこにそんな緩い職場が存在するのですか

27: 2022/12/19(月) 14:13:11.22
>>7
現場仕事やが定時どころか1時間前に終わって帰ることもある
逆に定時まで引っ張ったらみんな文句言う

8: 2022/12/19(月) 14:05:25.18
そんなとこあるわけないやろ

9: 2022/12/19(月) 14:05:48.81
ちょうど今会社が無能保護に躍起になりすぎて絶望してる

10: 2022/12/19(月) 14:06:40.38
キミらの少し上にゆとり世代ってのがあってだな…

13: 2022/12/19(月) 14:07:38.62
>>10
ゆとりはようやっとる世代やろ

11: 2022/12/19(月) 14:07:06.84
ワイのとここんな感じや

12: 2022/12/19(月) 14:07:07.38
イーロンマスク持ち上げでも見た光景だけどなんで日本人って奴隷の鎖自慢や社畜自慢して自らブラックを望むんだろう

52: 2022/12/19(月) 14:22:44.60
>>12
別に望んでないけど

55: 2022/12/19(月) 14:24:39.72
>>12
イーロン就任で損したのは会社で宴会してたやつらだけやん

14: 2022/12/19(月) 14:07:55.01
これからはゆとり世代が上からも下からもゴミ扱いされるんやろな

15: 2022/12/19(月) 14:08:02.20
スキルアップキャリアアップが目的の奴なら緩すぎる職場とか逆に嫌やろな
特に今は自分の市場価値のためにスキルと経験積んで転職せなアカンし

16: 2022/12/19(月) 14:08:21.03
飲み会が無かったり定時に帰れたりするのってつまんな過ぎるよな
逆に鬱になるわ
もっと仕事増やして飲み会も毎日やってほしいわ

18: 2022/12/19(月) 14:09:30.92
>>16
ほんコレ
結局は仕事を精一杯やんなきゃ余暇も楽しめへんしな
グダグダいう陰キャは士気落とすしはよクビにしてほしいわ

17: 2022/12/19(月) 14:09:20.02
こうやって「みんなハードな仕事を望んでるんだからブラック企業をやめるべきではない」ていうプロパンガス記事やろ

19: 2022/12/19(月) 14:09:33.21
精神的に楽な仕事は時間に終われる仕事が楽なんよな意外に

20: 2022/12/19(月) 14:10:25.66
どっちがええか希望を聞けば圧力やと言われるしな
今のガキは自分からアピールする能力が皆無や

22: 2022/12/19(月) 14:11:32.05
なんで去らなあかんのや

23: 2022/12/19(月) 14:11:40.17
こう言うクソガキって旨味のある部分だけが欲しくて下積みやろうとせんから仕事貰えへんって分からんのやろな

31: 2022/12/19(月) 14:14:05.26
>>25
やる気ある奴は帰れ

26: 2022/12/19(月) 14:13:01.35
転職しよう

28: 2022/12/19(月) 14:13:26.71
残業させたいからって今度はそういうやり方?笑

29: 2022/12/19(月) 14:13:33.77
なめてんじゃねーぞクソガキ

32: 2022/12/19(月) 14:14:19.96
テレワークなのにずっと画面オン、9時きっかりに朝礼が始まる会社に転職したらこの若者はすぐ弱音吐きそう

34: 2022/12/19(月) 14:15:58.36
仕事時間はホワイト(賃金には触れず)
これもう経団連側のプロパガンダやろ

35: 2022/12/19(月) 14:16:06.61
同じ介護やがワイの職場はこれ
ただし有給が人手不足で全く使えない模様

33: 2022/12/19(月) 14:15:35.69
現状に文句言いたいだけやろ
怒られたら怖いとかパワハラ言うやん

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671426242/