1: 2022/12/04(日) 10:24:24.606
客「安い安い!」

JA通すより3倍は収入増えたわ

3: 2022/12/04(日) 10:25:09.527
除草剤撒かれるぞ

7: 2022/12/04(日) 10:25:44.241
>>3
これ結局犯人捕まったのかな

4: 2022/12/04(日) 10:25:10.944
組合「お前組合抜けろ」

9: 2022/12/04(日) 10:26:28.088
用水の取水口をコンクリで埋められるぞ

10: 2022/12/04(日) 10:26:34.853
両方やればいいんじゃねーの

11: 2022/12/04(日) 10:26:41.091
農協は日本の癌

12: 2022/12/04(日) 10:27:16.590
デメリットがないならそれでいいのでは

14: 2022/12/04(日) 10:28:08.235
時期に旅行したりして産地で農家がやってるとこで買っても安くねーんだよな
地元のスーパーで買うのが一番お得なのマジ意味不明

18: 2022/12/04(日) 10:29:45.014
>>14
そういうのは色々試して自分の好みの農家を見つけるらしいぞ

15: 2022/12/04(日) 10:28:12.118
まじで嫌がらせされそう

16: 2022/12/04(日) 10:29:12.023
嘘ばら撒いてJAに訴えられるとか思わんのかね

17: 2022/12/04(日) 10:29:12.135
じゃあお前村八分な
ってなる可能性高いぞ

19: 2022/12/04(日) 10:29:45.154
JA知らんけど
1500で売れても税金とか大量にぶっこ抜かれるんでね?

あとやらかした時の責任所在

22: 2022/12/04(日) 10:33:00.631
>>19
確定申告で売上を誤魔化さなければ何の問題もないが?

21: 2022/12/04(日) 10:32:20.641
高級果物だと桃が1個100万円とかだっけ

23: 2022/12/04(日) 10:35:47.316
在庫を抱えてリスクを取る→直販1500円
全量買い取ってもらえる→JA300円

メリットとデメリットあるよね
村八分とかは論外として

26: 2022/12/04(日) 10:41:10.234
>>23
残念ながら損益分岐点を下回るような相場になると農協は出荷停止できるからね
日持ちのする作物なら在庫できるけどそうでなかったら農協出荷者も廃棄せざるを得ない

24: 2022/12/04(日) 10:36:02.955
JAが無くなって個人売買しかなくなったら200円で買い叩かれるようになりそう

25: 2022/12/04(日) 10:36:34.518
これやって万全のセキュリティで除草剤撒きに来る謎の奴らを迎え撃ってみてほしい

27: 2022/12/04(日) 10:44:43.411
逆にjaの傘下に入るメリットはなに?

40: 2022/12/04(日) 11:01:29.526
>>27
自分で発送の手続きとかしなくていい

37: 2022/12/04(日) 10:56:22.177
>>27
北海道だったか大規模停電で困ってるときに、加入してる農家は農協の自家発使い回しできて難を逃れたとかって記事を見た

39: 2022/12/04(日) 10:59:24.002
>>27
近々の出来事で言えば2倍ほどになった肥料価格の値上げ分の7割を補填してくれるとか
もちろん農協から買った分だけ

33: 2022/12/04(日) 10:51:24.827
>>27
農協が契約栽培に繋げてくれるので安定した売上が見込める
相場の上下が激しい作物もプール計算になるので出荷者全員で痛みを分け合える
栽培技術の情報や販路拡大など書ききれないほど

28: 2022/12/04(日) 10:46:29.429
>>27
除草剤撒かれる嫌がらせされない

29: 2022/12/04(日) 10:46:39.868
>>28
されるぞ

32: 2022/12/04(日) 10:49:06.346
>>29
どっちだよ

35: 2022/12/04(日) 10:52:22.544
>>32
50は若手力仕事クソほど押し付けられるから鍛えとけ
筋肉は全てを解決してくれる

31: 2022/12/04(日) 10:47:17.882
>>27
補助金とかの申請がラク

32: 2022/12/04(日) 10:49:06.346
>>31
確かに補助金は欲しいな

50くらいになったら嫁実家の途中借りて農業を画策中なんだわ

30: 2022/12/04(日) 10:47:16.619
それやって周りの農家にハブられたり嫌がらせされるとかいうのこの前やってたな
そんなだから誰もやらねーんだって

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1670117064/