1: 2022/11/30(水) 07:34:15.62
■所持しない一番の理由「節約」

関西に住む会社員の30代女性は、3歳の子供と夫との3人暮らし。夫婦ともに運転免許は保有しているが、車は所有していない。
普段の買い物はほとんどネットスーパーを使用しており、保育園などの送迎は徒歩。車をもたない一番の理由は「節約」だという。
「もし買うなら事故したときが怖いので普通車以上」と決めているが、「週に1回乗るか乗らないか程度で、年間50万円くらいかかる。維持費が高すぎる」。
車体代も含めると「20年間で1500万円は浮く。ちょうど子供の教育費分ぐらいになる」と計算しているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/32db9841e782ebe1736ab727b8f028d944858a8c

2: 2022/11/30(水) 07:34:28.14
>>1
 車を持っていないことで日常生活ではほとんど不便を感じていないというが、困ったこともある。中距離に住む義理の両親の家に行きにくいことだ。在来線に乗って約2時間かかるが、「イヤイヤ期の子供を2時間も在来線に乗せるのはかなり難しい。新幹線なら、こだまなら空いているし、ぐずったら通路に出たりできるんですが…」。コロナ禍も相まって、まだ一度も義理の両親宅へ子供を連れて行っていないという。

 しかし、車を持たないからこその良い点も感じているという。どこへでも徒歩かバスで移動するため、「運動不足にはならない」。また、「近所の人とかと顔見知りになったり。子供がぐずって地面に寝そべったりすると、通りすがりのおじいちゃんおばあちゃんが声を掛けてくれて、助けてくれたり。うちは核家族で知り合いも少ないので、いろいろな人と交流できるのは徒歩生活の良さだと感じています」と、お金が貯まることとともに、人との交流で生活の豊かさを感じているという。

3: 2022/11/30(水) 07:35:21.05
東京ならまだしも関西なら車もてるやろ
それにガキもいて移動手段が電車って本当に情けないで

4: 2022/11/30(水) 07:35:38.97
スーパーカブにリヤカー

5: 2022/11/30(水) 07:35:51.37
金を浮かすためだけの人生だった…

6: 2022/11/30(水) 07:35:59.36
すごい不便な生活

7: 2022/11/30(水) 07:36:26.34
コスパとか言って貧乏なのを誤魔化しちゃうやつ

8: 2022/11/30(水) 07:36:32.19
毎日使わんならいらんやろな

10: 2022/11/30(水) 07:37:21.55
>>8
ほら出たこういう貧乏人

9: 2022/11/30(水) 07:37:20.53
独身ならそれでええけどさあ

11: 2022/11/30(水) 07:37:24.83
消せ消せ消せ消せ

12: 2022/11/30(水) 07:37:30.61
都内なら必要ないのは確か

13: 2022/11/30(水) 07:37:40.07
まあ週一乗るか乗らないかなら所持せんほうがええわ

14: 2022/11/30(水) 07:38:36.47
駅前住んでてその駅で生活完結してるならいらんとおもう
川崎駅程度に物揃ってたら他のとこ買いに行く必要なかったから全く不便せんかったし

15: 2022/11/30(水) 07:38:59.79
カーシェアじゃダメな理由って何

18: 2022/11/30(水) 07:39:32.39
>>15
週一ならそれでええな

946: 2022/11/30(水) 09:09:53.95
>>15
子ども3人乗せられない

16: 2022/11/30(水) 07:39:08.28
車検で普通に15万飛んで草も生えん

17: 2022/11/30(水) 07:39:32.35
というか車ってなんであんな高いんや
20世紀の技術やん

184: 2022/11/30(水) 07:59:24.88
>>17
利権モリモリなところは技術が上がっても安くなる要素ないし

118: 2022/11/30(水) 07:53:10.30
>>17
車の値段は高くなったけど給料は上がってないからな
そりゃ若い奴ほど買わなくなるよ

145: 2022/11/30(水) 07:55:47.02
>>17
安全装備だのエコだのメーカーの独りよがりでいらん機能モリモリ突っ込んできたからな
新興のEVが思ったより価格破壊してくれなかったのが残念やね

409: 2022/11/30(水) 08:17:57.92
>>145
規制やろ

19: 2022/11/30(水) 07:40:07.91
まあ貧乏人は持たないってのは正解かもな

42: 2022/11/30(水) 07:43:53.92
>>19
持てないの間違いだろ

20: 2022/11/30(水) 07:40:13.90
サンデードライバーならレンタカーの方が安くすむかもしれんな

21: 2022/11/30(水) 07:40:51.77
都内なら子持ちでもいらんからな
タクシーで良いし

27: 2022/11/30(水) 07:41:41.94
>>21
これは完全にエアプだわ

39: 2022/11/30(水) 07:43:16.25
>>21
ちいさいうちはあったほうが便利やけど病院つれてくにも駐車場なしでコインパーキングやからタクシーと大差ないやんけってなる場合とかな

23: 2022/11/30(水) 07:41:21.03
600万ぐらいの車で計算してるやろ

24: 2022/11/30(水) 07:41:21.62
70超えた爺さん婆さんからは免許取り上げていいと思う
取り上げたことすら忘れて運転しそうだけど

25: 2022/11/30(水) 07:41:22.95
外出する度タクシー呼んだほうが安い

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669761255/