1: 2022/11/11(金) 18:32:04.84 BE:454228327-2BP(2000)
ロシアのウクライナ侵攻が長期化し、北朝鮮によるミサイルは、9日も1発発射されて今年に入り32回目だ。

世界情勢の緊張に高まりを不安に思う人もいるだろうが、日本で購入できる「核シェルター」があるのをご存じだろうか。

それが「CRISIS-01」(クライシス ゼロワン)。鉄板や鉛板で覆われた地上設置型のシェルターで、放射性物質や生物・化学兵器などで汚染された外気をろ過する、イスラエル製の特殊な空気フィルターなどを備えているという。

筐体は重厚感あるデザインで、重量は約2.3トン。大きさは幅が約4メートル、奥行きが約2メートル、高さが約2.15メートル(いずれも外寸)になっている。内部の広さは約10平方メートルで、大人だけなら3人ほど、子どもを含めるなら4~5人ほどが避難できるという。

本体価格は660万円(税込)で、一般家庭の庭や駐車スペースにも普通自動車1台分のスペースがあれば設置可能だという。エアコン標準装備で換気機能なども備えているため、平常時には書斎や仕事場所としても活用できるとのことだ。

※設置には本体代金のほか、運搬費や工事の施工費などがかかる。建築確認申請は基本的に不要だが、設置する地域によっては必要な場合もある。


空気中の放射性物質などから身を守る

CRISIS-01は2021年12月に発表され、約1年間で7台以上を販売したという。核の脅威にはどう対処できるのか。製造元である「直エンジニアリング」(茨城・結城市)の開発者に聞いた。

――CRISIS-01の設備や機能を教えて。

イスラエル製の放射性物質除去フィルター「レインボー72R」をはじめ、冷暖房エアコン、照明、高密閉の換気扇、ステップ階段、非常脱出扉、外部電源口、防犯カメラなどを備えています。内部にはコンセントも備えているので、仕事などいろいろな用途で使用が可能です。


no title


北ミサイル発射で660万円の「核シェルター」に問合せ続々…一般家庭の庭先にも設置可能 実力を製造会社に聞いた
11/10(木) 7:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/084c037d19c6e752bedf6377e3b7d5de9d6820f3

2: 2022/11/11(金) 18:32:32.04
PCケースっぽい

3: 2022/11/11(金) 18:33:21.66
「え、おまえんちシェルターないの?wあ、マンソンなんだw」

4: 2022/11/11(金) 18:33:32.73
デカい地下シェルター作れば

52: 2022/11/11(金) 18:51:57.25
>>4
地下シェルターマンションなんてどうかな?

6: 2022/11/11(金) 18:33:48.71
地下室じゃないと安心できないだろ

7: 2022/11/11(金) 18:34:01.62
>>1
東京の一戸建ての庭先には入らないな

8: 2022/11/11(金) 18:34:14.71
地下にシェルターの有るマンションに住む

9: 2022/11/11(金) 18:34:36.81
トキ「ねえwちょっと詰めてよwwwほら俺が中に入れるじゃんwwwケンシロウwww無視しないでさwwwww」

11: 2022/11/11(金) 18:35:21.10
>>9
肩車とかすれば余裕で助かったのに、、、、、w

20: 2022/11/11(金) 18:37:18.06
>>11
作者の都合上それは許されない

10: 2022/11/11(金) 18:34:49.63
かなり深くないと核シェルターの意味ないんだが?
後実際に撃たれた場合自力で脱出できない可能性もあるんだが?

13: 2022/11/11(金) 18:35:32.78
生きてるけど出られない場合が悲惨だな

15: 2022/11/11(金) 18:35:44.79
庭に置いた核シェルターって中で蒸し焼きにされるイメージなんだが?

16: 2022/11/11(金) 18:36:09.28
マンションの周囲の床から巨大な防御壁が出てきてシェルター化しかねえな

17: 2022/11/11(金) 18:36:41.21
日本だと地下室はカビるからなあ

逃げ込んだら結露とカビ臭過ぎて居られないとかありそう

18: 2022/11/11(金) 18:36:52.46
都会の一軒家に庭があると思ってる情弱者w

19: 2022/11/11(金) 18:36:59.36
助かったとしてどうすんだよ

21: 2022/11/11(金) 18:37:28.11
おいおい
マンション暮らしの奴だって金と土地さえありゃ戸建てにするに決まってるだろw
論争にもなりゃしねえよ

23: 2022/11/11(金) 18:38:13.90
>>1
>――核ミサイルの攻撃に耐えることはできるの?

>お問い合わせされた方にもお話していますが、ミサイルなどの爆発自体に耐えることは難しいです。

ゴミ

29: 2022/11/11(金) 18:40:12.38
>>23
基本はあくまでも被爆から逃れることだろw
直撃されたらそりゃどうにもならんわww

24: 2022/11/11(金) 18:38:18.42
広い庭付きの一軒家とか金持ちか田舎じゃないと無理だろ

26: 2022/11/11(金) 18:39:17.75
>>1
核シェルターなんぞで生き残るつもりはないな
死なばもろとも

28: 2022/11/11(金) 18:39:52.92
普段は防音室になります的な機能があったらいいなぁ

30: 2022/11/11(金) 18:41:21.70
核シェルターに逃げ込むくらい戦局が悪化してる状況で生き延びてもその後が地獄かもな

32: 2022/11/11(金) 18:41:53.34
>>30
そゆこと

31: 2022/11/11(金) 18:41:28.32
ってか両方持てばいいじゃん

33: 2022/11/11(金) 18:41:54.34
マンションも
「集合防空壕完備!」
で売り出せば良いじゃないのw

34: 2022/11/11(金) 18:41:55.41
瓦礫で埋まって出られなくなって即身成仏できそう。

35: 2022/11/11(金) 18:42:05.59
田舎に住むのが最強だろ
疎開して難を逃れた先人の知恵だ

40: 2022/11/11(金) 18:43:32.30
>>35
核撃たれたらもう国として社会として機能しなくなるからな
田舎で自給自足生活しても一時のことよ
皆が死ぬ時、死期を間違えると結局不幸になる

37: 2022/11/11(金) 18:42:08.77
シェルター買ったやつが突然ミサイルくらっていみなかったパターンですね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668159124/