1: 2022/11/10(木) 06:28:20.527
店舗で行うのは在庫を回しやすいiPhoneの液晶交換のみ
それ以外は中華修理屋に外注

外注で修理したスマホはデータのバックアップを取って初期化
起動はできたが"データ破損していた"旨を伝えてデータ復旧別料金として高額請求する

だいたいこんな感じ

2: 2022/11/10(木) 06:30:15.515
液晶交換出来るならバッテリーもやれば良かったのに

4: 2022/11/10(木) 06:30:55.718
>>2
書き忘れ
バッテリーもやってた

3: 2022/11/10(木) 06:30:54.642
悪質と優良見分け方

6: 2022/11/10(木) 06:33:46.947
>>3
Apple公式の修理屋か非正規かぐらい
非正規はぶっちゃけどんぐりの背比べ

中華修理屋に頼んだら大分マシ

5: 2022/11/10(木) 06:33:00.027
>>3
街の修理屋みたいなのはほぼほぼ全部悪質だろ
メーカー修理のみまだマシ

7: 2022/11/10(木) 06:34:41.061
>>5
同業か?

8: 2022/11/10(木) 06:36:47.947
>>7
同業じゃないけど自分でスマホ修理してたりするからな
ある程度知識があればスマホ修理屋なんてのは情弱用の商売なのは見ればわかる

9: 2022/11/10(木) 06:39:43.069
>>8
なるほどね
低クオリティのスマホ故障保険とかもあるしバカ向けサービスなのは否めない

10: 2022/11/10(木) 06:40:42.084
その外注の中華の技術を知りたい

13: 2022/11/10(木) 06:45:16.167
>>10
中華修理屋が直せないものはほとんどない
バカムズい指紋認証の導線繋げたりとか

11: 2022/11/10(木) 06:41:40.128
データ復旧の相場は幾らくろい?

14: 2022/11/10(木) 06:47:41.800
>>11
10万+αぐらいだったかな
本体なんかよりデータが大事って客の方が多いから結構取れる

系列店舗はパソコン修理をメインにしててやり口も同じ
ただスマホなんかよりパソコンは仕事に関わる重要なデータとかが多いから100万とかZARAだった

12: 2022/11/10(木) 06:41:47.255
ガラス交換とか簡単って言うけどさ
チカラ加減が素人にはわからんのよ
高いガラスはめ込もうとしてパリンって割ったら悔しい
ネジで固定なら回すだけなのに
両面テープ貼り部分とかが怖すぎる

15: 2022/11/10(木) 06:49:13.769
>>12
液晶割った事は1回しかないし、その1回はそもそもはめ込む液晶の型が違っただけだから多少力を入れても大丈夫よ

16: 2022/11/10(木) 06:49:21.707
すげえなあちうごく

18: 2022/11/10(木) 06:51:52.476
>>16
中華技術はやばい
新型のiPhoneが発売されてから1週間足らずでコピーパーツ出回ったりするしな

17: 2022/11/10(木) 06:50:30.581
え、本当はデータ壊れてないのに壊れたことにして金取るの…?🥺

19: 2022/11/10(木) 06:55:50.059
>>17
そういうこと
Apple公式修理屋だと本体ごと取り替えだからデータ丸ごと初期化されるし
当店だと高くつくけどデータ復旧もできますよーみたいな交渉したりな

20: 2022/11/10(木) 06:57:45.534
他に質問ないかな

21: 2022/11/10(木) 06:59:22.343
個人でで中華修理業者って頼めるの?

23: 2022/11/10(木) 07:01:06.027
>>21
基本的に同業しか受け付けてない事が多いね
既存の修理店舗の名前騙ってやればできなくはないけど

22: 2022/11/10(木) 07:00:07.345
>>1
近所のイオンの中にもあるけれど、やっぱりそこも怪しかったりするのかな??

25: 2022/11/10(木) 07:03:28.930
>>22
イオンの中にあるのは多分フランチャイズ店とかじゃないかな
フランチャイズでも働いた事はある

技術的には五十歩百歩だけどフランチャイズは悪質な高額請求はしないと思うよ

24: 2022/11/10(木) 07:01:19.657
交換すると改造扱いになって今はそれがバレること、
買い替えの時に下取りが二束三文になることを
先に言わないのは悪質だわな

26: 2022/11/10(木) 07:04:58.352
>>24
まぁそれは修理屋の仕事じゃないからね
ただそれのクレーム防止用に誓約書は客に書かせる

27: 2022/11/10(木) 07:08:47.838
データなんてクラウドから復旧出来るじゃん

29: 2022/11/10(木) 07:09:51.640
>>27
そこに思い至らない情弱さんが養分になるんたろ

30: 2022/11/10(木) 07:22:31.915
もういないかな
最後に言い忘れたけど雑居ビルにあるような修理屋でワンマンで回してるようなとこはマジで行かない方がいい

28: 2022/11/10(木) 07:08:57.695
ためになる
ありがとう

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1668029300/