1: 2022/10/29(土) 23:15:23.69
働く人の賃金への分配が滞っている。
財務省の法人企業統計をもとにした民間試算で、2021年度の労働分配率は62.6%と前年度から5.7ポイント低下した。

バブル景気で企業の利益が伸びた1990年度以来の低水準だった。

利益を内部留保や配当に回す企業の姿勢が影響している。物価高が続く中、賃金への十分な還元がなければ個人消費を下振れさせかねない。

労働分配率は企業の稼ぎがどれだけ人件費に回ったかを示す。


労働分配率、31年ぶりの低水準 経済成長へ賃上げ急務
2022年10月29日 19:38
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA09C650Z00C22A9000000/

3: 2022/10/29(土) 23:15:49.22
ひどすぎやろ

4: 2022/10/29(土) 23:16:08.06
1990年はそんなに少なかったんか

13: 2022/10/29(土) 23:17:36.30
>>4
1990はバブル絶頂期で日本企業の利益が出すぎてたから労働分配率は低くなった
給料の平均は当時のが今より大きかった

5: 2022/10/29(土) 23:16:09.06
某鉄道会社「給料上げろだと?給料に見合った生活をしてください。」

6: 2022/10/29(土) 23:16:12.30
法人税やすいから税金対策の必要がなくなった

7: 2022/10/29(土) 23:16:16.25
お国が生かさず殺さずするから
企業も真似する

9: 2022/10/29(土) 23:16:38.30
会社に寄生するしか無い無能ばっかになったからやろ

10: 2022/10/29(土) 23:16:50.84
まあ一部以外業績も良くないやろ
安定の衰退国家やし

15: 2022/10/29(土) 23:17:49.33
配当上げろよ

16: 2022/10/29(土) 23:17:53.97
人件費は悪
もう終わりだよ

18: 2022/10/29(土) 23:17:56.79
でもええこともあるで
年金やナマポは現役世代の所得ベースで計算されるから
来年度も普通に減額や
たぶん普通に生活するの無理になる

19: 2022/10/29(土) 23:18:10.22
できねぇもん
内部留保無くしたら新しい事業に回す金も不況に耐える金も無いと判断されて株価が下がって買収される

国際競争力も落ちてるから価格を下げて低利益率で売り続けるしかない

こんなんで賃上げは無理なんや

20: 2022/10/29(土) 23:18:12.38
企業が大事にしてるのは従業員じゃなくて株主だからな

21: 2022/10/29(土) 23:18:14.06
内部保留し過ぎだよ
内部保留金は過去最高更新し続けてるからな

24: 2022/10/29(土) 23:18:48.25
>>21
このご時世やししゃーない

23: 2022/10/29(土) 23:18:22.81
ワインとこ割とここ数年で上がってるけどな

26: 2022/10/29(土) 23:18:59.92
労働者自ら人件費をコストとかいうアホな国民ばっかやからしゃーないわ

27: 2022/10/29(土) 23:19:00.37
人切れるようにして最低賃金上げて中小潰して再編
失業率犠牲にするしかないわ

28: 2022/10/29(土) 23:19:04.67
株買えばいいやん

30: 2022/10/29(土) 23:19:08.91
なお労働者の賃上げに積極的な政党は一つもないしデモも起きないため今後も賃金が上がる見通しはない模様

31: 2022/10/29(土) 23:19:12.64
利益で出たら株主様への配当と役員報酬に使うから社員なんかに金は回さないよ

46: 2022/10/29(土) 23:21:13.16
>>31
多くの株主が買ってくれなきゃ買収されるだけやもん
そして買収されたとしても買収した会社は利益重視やから人件費を上げるわけがない

33: 2022/10/29(土) 23:19:45.65
これが美しい国ですか

37: 2022/10/29(土) 23:20:05.93
利益の○%以上を賃金に充当しなければならないという法律作れ

41: 2022/10/29(土) 23:20:26.31
人件費上げて欲しいなら首切れる法律変えろって思ってるよ

51: 2022/10/29(土) 23:21:49.47
>>41
日本人の大半にとっては実力主義社会はあんま良い方向にならんだろうね

42: 2022/10/29(土) 23:21:00.78
あがらんからサボるで
役職もそれなりについたからもう出世せんでいいし
降格もない

人材育成なんて自分にメリットないからしないよ
困ってても助けません

44: 2022/10/29(土) 23:21:09.19
こんだけやないやろ
こっから税金上がってるから

8: 2022/10/29(土) 23:16:23.19
もう終わりだよこの国

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667052923/