1: 2022/10/30(日) 15:35:35.194
あこがれるほどのものか?

2: 2022/10/30(日) 15:36:08.824
その通りだねw
結局は労働してるしw

7: 2022/10/30(日) 15:38:25.284
>>2
それな

「FIRE+ちょっとバイトとか副業すれば豊かな生活になる!」

それアーリーリタイアできてないやん…貯金のあるバイト貧乏人やんか

12: 2022/10/30(日) 15:40:12.217
>>7
その通りだわ(笑

15: 2022/10/30(日) 15:41:21.264
>>7
いや前線から退いてるからそれはいいだろ
足りない分は少しでも働いたらいい
収入少ないのにそれだけで極貧生活は意味不明
ナマポのほうが贅沢な暮らしだろw

3: 2022/10/30(日) 15:36:58.749
しかもアメリカが景気後退確実視されてるからな😇
いくらなんだってレバレッジかけてる商品を積み立てはないよw

4: 2022/10/30(日) 15:37:20.368
資産4000万、年利5%で運用すると年収200万
ごく最小限の極貧生活なら大丈夫

これって本当に目指すほどのものか?

6: 2022/10/30(日) 15:38:19.276
>>4
夫婦2馬力で毎月50万円貯金すれば
20年で1億2000万円貯まるしなぁ・・・

8: 2022/10/30(日) 15:39:01.887
>>4
実際たぶん5%で運用できないだろ
しかも税金、年金、健康保険も計算に入ってんのかね?

9: 2022/10/30(日) 15:39:10.564
>>4
頭金4000万借り入れ1億2000万総額1億6000万実質年利5%ならどう?

28: 2022/10/30(日) 15:45:25.797
>>9
それ借り入れする場合って何%の下落までは耐えられるの?

30: 2022/10/30(日) 15:47:49.808
>>28
資産価値の下落は問題なくて空室だけが問題になる不動産会社の運用だと空室2割までは黒字ラインだけど下回ると不動産投資ローン金利1.3%の掛かったローン負担が来る

5: 2022/10/30(日) 15:37:37.564
マンション一棟とか行けば裕福なんじゃね?

10: 2022/10/30(日) 15:39:33.439
個人的には
労働が嫌い、ってのをなんとかしたほうがいいと思います
嫌いな仕事しかしたことないからそう考えてしまうのでは??
楽しいことを仕事にしたほうが幸せな人生を送れるんじゃないかとw

18: 2022/10/30(日) 15:42:24.351
>>10
だってフルに使い倒そうとするくせに賃金も全然上がんないじゃん

11: 2022/10/30(日) 15:40:11.613
>>10
だって職種じゃないもの
人間関係だもの

13: 2022/10/30(日) 15:40:37.625
>>11
節子、給料制から離れるんやw

17: 2022/10/30(日) 15:42:20.911
>>13
ごめん意味わからん

21: 2022/10/30(日) 15:43:00.182
>>17
気にするな
世の中そんなもんや

14: 2022/10/30(日) 15:40:42.095
楽しい仕事じゃ稼げないんだもの

16: 2022/10/30(日) 15:41:51.769
頭金割合25%表面利回り7%の新築マンションで計算したけどどう思う?

20: 2022/10/30(日) 15:42:34.479
貧乏かどうかはFireした時の金額によるでしょ

22: 2022/10/30(日) 15:43:07.360
ファイアーって貧乏生活のことなのか

27: 2022/10/30(日) 15:45:10.899
>>22
本来は海外で10億とか資産築いた人のアーリーリタイアのことだよ

34: 2022/10/30(日) 15:48:59.059
>>22
いやそんなことはなくて、いわゆるアーリーリタイアで想像するもののことだよ
40手前とかで金融資産が6億あって毎年利益があって、さらに都内マンションと別荘あってみたいな生活

42: 2022/10/30(日) 15:51:01.568
>>34
42歳で年400でほぼFIREしてる。経営してる会社信頼できる友達に任せてる。
一応月で5時間ぐらいは働いてるかな。本当もっととりたいけど友達に怒られるから400にしてるけど充分
都心のそこそこ広い戸建て(実家だけど)住んでて別荘も2ヶ所ある

47: 2022/10/30(日) 15:52:48.311
>>42
何のために別荘あるの?
管理がクソ大変だし出先でホテルに泊まったほうがコスパいいよね

55: 2022/10/30(日) 15:55:06.737
>>47
別荘は親が持ってる。軽井沢の別荘は祖父の代からある。今建て替え中だけど
千葉の別荘は海が近いから?管理もそんな大変じゃないし、コスパとか考えてないw

49: 2022/10/30(日) 15:52:57.534
>>42
資産はあるの?
あと俺の目には経営者として働いてるように見える。

59: 2022/10/30(日) 15:56:58.308
>>49
俺自身はそんな資産ないけど親は多分結構あると思う
ただあんまり親の資産には興味ない。跡継いだの弟だし、老後の分ぐらいもらえたらいいかな
結婚する気ないからどうせ俺の資産も甥っ子姪っ子にいくし
経営者としてはほとんど何もしてないwCCで送られてくるメールには目を通すけど口出さないし分からないw

53: 2022/10/30(日) 15:54:04.389
>>42
あ、実家持ち家で相続してんのか
ならFIREのFinancial Independenceは満たしてるな

45: 2022/10/30(日) 15:52:03.666
>>34
6億有ったら年利1%未満でも500万とかだもんなぁ
フラット35とかに投資でも良いわ

23: 2022/10/30(日) 15:43:09.674
FIREに憧れる人って仕事嫌いな人が多いなぁとは思う

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1667111735/