1: 2022/10/30(日) 11:11:45.37
no title

2: 2022/10/30(日) 11:12:15.10
何も言い返せんかったわ

6: 2022/10/30(日) 11:12:38.29
こう見たら年金ってやばいな

19: 2022/10/30(日) 11:14:49.42
若者より老人のほうが人多いからしゃーない
選挙に勝つためには老人のための政治が一番や

22: 2022/10/30(日) 11:15:17.71
老人に金使いすぎ

33: 2022/10/30(日) 11:17:59.65
ちょっと破綻が見えてきてるよな

35: 2022/10/30(日) 11:18:31.92
知るかよ
どうせ俺は貰えないし

40: 2022/10/30(日) 11:20:04.07
少子化で今後の世代が年金を貰える保証が無いに等しい状態で、この年金という悪しき制度を廃止しない時点でもう無理やこの国は

47: 2022/10/30(日) 11:21:08.60
>>40
票がなくなるから誰も言い出せないぞ

41: 2022/10/30(日) 11:20:06.21
もはや「消費税減税」は誰も言わなくなってる
せいぜい「増税に反対(現状維持に賛成)」ぐらい

これが現実

48: 2022/10/30(日) 11:21:12.15
>>41
まともに計算出来る奴なら減税は無理やと分かるからな
消費税上げないともたんよ

44: 2022/10/30(日) 11:20:16.70
医療が手厚すぎるから壊れるねん

140: 2022/10/30(日) 11:35:42.41
>>44
老人ばっかいわれるけど普通にちょっと熱出して病院でみてくれないと喚く国民性だぞ
手厚くないと喚くのがオチや

45: 2022/10/30(日) 11:20:49.32
長寿大国を目指した結果www
国民総崩れ

49: 2022/10/30(日) 11:21:20.20
消費税以外に税収源無いと思ってそう

53: 2022/10/30(日) 11:22:14.53
いろいろ新税作ろうとしてるけど
まず宗教課税から始めろよ
誰も文句言わないぞ

54: 2022/10/30(日) 11:22:24.70
注視します!
注視します!
増税検討します

ロボットで良くないか?

55: 2022/10/30(日) 11:23:06.16
>>54
AIにやらせたほうがマシかもな

56: 2022/10/30(日) 11:23:18.47
一人当たり年間100万有ればベーシックインカムできるやん
それで病院に行きたい奴は行けばいい

59: 2022/10/30(日) 11:24:38.51
寿命は伸びたけど
働けるわけじゃないのがな

62: 2022/10/30(日) 11:24:45.80
医療と介護にコストかけすぎなんじゃん

67: 2022/10/30(日) 11:26:37.05
維新や国民民主が言ってた「日本型ベーシックインカム」はスレ画のような状況を鑑みた事実上の社会保障改革やろうけど人気ゼロ

年金の現状維持と消費税の増税は国民が選んだんだよ

75: 2022/10/30(日) 11:27:59.65
>>67
当たり前やん
BIとか有り得んよ

68: 2022/10/30(日) 11:26:40.10
老人が仕事できへんのはまぁわかる、でも金溜め込んで経済回さんのはヤバない?
後先短いやつが何で金渋るねん

76: 2022/10/30(日) 11:28:02.32
>>68
そら死ぬ瞬間まで金が惜しいから使いたくないんやろ

94: 2022/10/30(日) 11:31:02.53
>>76
どこまでも人って自分勝手なんやな…

74: 2022/10/30(日) 11:27:54.41
今って就職氷河期世代のサポート割と手厚いで
何が何でも働き手が欲しいんやろうけど

81: 2022/10/30(日) 11:29:10.74
ジジババにもう少し負担して貰おう
生活保護費ももっと減らせそうだし

83: 2022/10/30(日) 11:29:33.67
は?突然降ってわいた問題ならともかく
お前らがほぼずっと政権運営してきたんやろがい

87: 2022/10/30(日) 11:30:01.23
明確な問題があってそれに対する効果的な対策があるとしてもそこに中抜きやらなんやらが入ってくるからげんなりするよな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667095905/