1: 2022/10/26(水) 13:14:38.434
もしかしてこの行為はとてつもなく愚かなのでは…?

2: 2022/10/26(水) 13:15:16.596
自分が無駄だと思ったら無駄なんだろう

3: 2022/10/26(水) 13:15:28.644
モンストかパズドラと見た

4: 2022/10/26(水) 13:15:30.581
やっと気づいたか

5: 2022/10/26(水) 13:16:02.167
そのゲームがPSソフトとして100万円で売ってたら買いますか?
そういうことです

6: 2022/10/26(水) 13:16:09.674
100万で気づけて良かったと考えよう

7: 2022/10/26(水) 13:16:14.388
お前のおかげで貧乏人が無料で憐れに遊べてるんだぞ

8: 2022/10/26(水) 13:17:21.558
自分が幸せならいいんじゃね
そもそも一年で10万程度なら安い

13: 2022/10/26(水) 13:18:19.059
>>8
趣味の10万は安いけどゲームなら全然安くないだろ…
1年10万のサブスクゲームなんて絶対やらない

19: 2022/10/26(水) 13:20:35.394
>>13
買い切りゲーム買ったとおもえばそこまで無茶な額でもないだろ

9: 2022/10/26(水) 13:17:21.990
いつもありがとうな

10: 2022/10/26(水) 13:17:22.408
月1万ちょっとなら別によくないか

11: 2022/10/26(水) 13:17:52.789
年間15万くらいか
趣味としては比較的安価なほう

12: 2022/10/26(水) 13:17:57.647
ワロタ

15: 2022/10/26(水) 13:18:53.926
お前のお陰で俺が無料で遊べるんだ
無駄なんかじゃねぇよ

16: 2022/10/26(水) 13:19:14.653
7年で100万ならそこそこ有意義に遊べたんじゃないの

17: 2022/10/26(水) 13:19:30.663
月1~2万円

18: 2022/10/26(水) 13:19:46.237
どんな趣味だろうと
本人が満足してるなら費用対効果はある
無駄だと思うなら無駄

20: 2022/10/26(水) 13:21:06.675
趣味の世界ってのは
部外者じゃ計れないものよ
その分野に対する価値観が異なるんだから

21: 2022/10/26(水) 13:22:48.931
俺も最近バカなことして逮捕された作曲家が関わってるソシャゲやってるけど2018年10月の時点で75万だったかな、その頃運営に課金額を問い合わせる遊びがユーザー間で流行ってた

22: 2022/10/26(水) 13:23:00.293
あらゆるガチ勢を見てきたけど
その人達にとってその趣味は生き甲斐にすらなってる
周りから金の無駄と言われようが、そんなこと気にしてる場合じゃない、好きなんだから
ただ>>1のケースでは愚かなのかなって迷いがあるから、無駄金になってると思うね

23: 2022/10/26(水) 13:24:06.778
FGOだと1ヶ月分だな

24: 2022/10/26(水) 13:24:40.473
クソゲーオンラインゲームなんて強さの先なんて100万かけて弱くなる可能性あるからな

25: 2022/10/26(水) 13:26:05.357
対人要素あるのはクソゲーだからやめたほうがいいぞ
ガチャッもバランス崩壊してるしインフレがやばい

26: 2022/10/26(水) 13:27:54.648
グラブルじゃね

28: 2022/10/26(水) 13:29:15.100
ソシャゲだろうと趣味に金使うのはむしろ推奨されるべき

29: 2022/10/26(水) 13:31:20.755
俺もそれくらいは使ってるけど最終的には楽しめたからいいやってなる場合が多い
新規ゲームで衝動的に少額課金するのが1番後悔する

30: 2022/10/26(水) 13:32:38.445
色んなゲームにちょこちょこ課金してトータル月3万入れたら1年で36万
10年で360万

31: 2022/10/26(水) 13:34:40.595
やっぱり課金ってギャンブルと同じで金銭感覚狂うんだな
怖い

32: 2022/10/26(水) 13:37:22.594
マギアレコード5年で1,924,750円使ってた

33: 2022/10/26(水) 13:40:42.434
>>32
FGOのパクリだけどFGOよりきついと思った
重ねるメリットでかすぎだしバランスも終わってる

34: 2022/10/26(水) 13:56:51.489
7年で100万って少なくね??

27: 2022/10/26(水) 13:29:12.617
7年も楽しめたならいいじゃないか

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666757678/