1: 2022/10/19(水) 15:16:49.01
100万円でしたー

2: 2022/10/19(水) 15:17:06.61
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3: 2022/10/19(水) 15:17:53.85
葬儀代にもならんな

6: 2022/10/19(水) 15:20:01.42
>>3
葬儀はやらん
坊主は呼ぶ
浄土宗
浄土真宗はお経が眠くなるから却下
お袋はいるがボケ始めてるのでワイが喪主

7: 2022/10/19(水) 15:20:47.78
>>6
大変やね

12: 2022/10/19(水) 15:23:47.21
>>7
ワイは自営業で夜の仕事だから昼間動けるけど、サラリーマンだったら大変だろうな
忌引きと有給1週間使わないと超かったるい
何より残ったお袋がぼちぼちボケてるし耳遠いし

4: 2022/10/19(水) 15:18:15.37
親父の通帳見たら残額がなんと!

130万円でしたー

8: 2022/10/19(水) 15:20:54.71
>>4
親父が記帳するタイプじゃないことを祈れ
ワイは10年近く記帳してないで

5: 2022/10/19(水) 15:19:07.16
いや通帳はマッマのもんだろ
何勝手に見てんねん

10: 2022/10/19(水) 15:21:49.56
>>5
電気ガス水道の名義変更しなきゃなんねーだろ
お袋も耳遠いしワイが色々やってるんや
んでお小遣い代わりに遺産相続もらうんや
あとは土地と家の相続やらなあかん

9: 2022/10/19(水) 15:21:46.69
親父が死んだのに金の話っすか

11: 2022/10/19(水) 15:23:47.21
>>9
いや普通考えるやろ

13: 2022/10/19(水) 15:24:57.71
>>9
逆に生前やっておくべきだよ
ウチの親父は末期癌からの入院してその日にぽっくり逝ったからな
ある程度決めてたから楽な方やで

17: 2022/10/19(水) 15:29:39.72
>>9
言うて最後はそれが最も重要やぞ
うちの母がなくなった時も大変やったで
君も親が亡くなった時、対応の大変に身に染みて分かるようになるで

34: 2022/10/19(水) 15:40:42.63
>>9
当たり前やろwお前家族が死んだことないエアプか?w

14: 2022/10/19(水) 15:27:54.89
借金とか残してなかったんやろ?それなら良さそうやな
あと、親父の残した金で葬式代+αが全てまかなえるなら問題無さそうやな

18: 2022/10/19(水) 15:30:40.00
>>14
まあ身内もだいぶ減ってるし、親父も自営業だったから仕事の繋がりそんなに無いしな
なお香典だけは受け付けるぞ
1人30万持ってこい!
その金は葬儀の帰りにワイが池袋で女子大生にぱふぱふするからな!

15: 2022/10/19(水) 15:28:01.23
200万くらいで一通り済ませられるやろ

16: 2022/10/19(水) 15:28:25.47
身内が死んだ時にやる事
まず葬儀屋を決めておくと楽
東京なら火葬場が混んでて1週間くらいかかるから遺体の保存で自宅だとドライアイス1日1万円かかる
次に坊さん呼ぶかどうか
その後病院の支払い
ちなみに病院で死ぬ方が楽。自宅で最期を迎えると警察の検死があって数時間取られる

19: 2022/10/19(水) 15:33:00.89
自分が死んだら葬式も墓も要らんわ
火葬して散骨してほしい

22: 2022/10/19(水) 15:34:51.74
>>19
その火葬場が混んでるんだわ
家に置いておくと腐るからドライアイス保存
それが1日1万円
なので多少遠くても葬儀屋の霊安室にぶち込んで置くのがいい
そうしてもらうように生きてるうちに相談しておくんや

20: 2022/10/19(水) 15:33:02.12
ウチの葬儀は1番安いお見送り葬や
初七日も49日もぜーんぶその日に終わらせる
坊さん代が35000円で込み込み8万くらいやわ
そこそこチェーン店の葬儀屋で通夜と告別式やると30万スタートや

21: 2022/10/19(水) 15:33:22.26
檀家だけど親死んだらそのまま縁切ってええかな
戒名に何十万も払いたくねーわ

26: 2022/10/19(水) 15:36:56.43
>>21
ウチも戒名はやらんかった
基本料金2万円でさらに1文字増やすのに1万とか増えるんだよな笑笑
ワイの戒名は銀河大暗黒炉利混王にしてもらおう

35: 2022/10/19(水) 15:40:43.62
>>26
戒名は自分でつけることが出来るって知らん人多いからな

29: 2022/10/19(水) 15:38:18.17
>>21
ワイはもう電話番号変わって引っ越してから住所教えてないから墓の管理費払っとらんし坊さんが来ることもないわ
墓壊すなら勝手にやってくれって感じ

31: 2022/10/19(水) 15:39:20.44
>>29
金払ってないなら17回忌で勝手に墓じまいしてるだろ

23: 2022/10/19(水) 15:35:57.51
実際知り合いおらん葬式は寂しいだけやからな

25: 2022/10/19(水) 15:36:43.92
坊さん呼ぶだけで40かかったぞ

30: 2022/10/19(水) 15:38:28.14
>>25
それはその坊主ががめついだけやで
普通なら数万円プラス交通費5千円が相場や

27: 2022/10/19(水) 15:37:08.19
まあ貧乏人はかけてる保険も安いよな

36: 2022/10/19(水) 15:41:24.65
>>27
まあ金は三途の河まで持って行けないから葬儀代諸々の金額程度でええんや
ウチは土地と家の相続があるけど
東京の住宅地だからで40坪くらいだから3千万くらいはあるかな

32: 2022/10/19(水) 15:39:52.91
最後の最後まで葬儀屋におんぶにだっこやったわもろもろ含めて200万飛んで香典やら葬儀保険やらで倍になって返ってきた

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666160209/