1: 2022/10/17(月) 17:47:43.040
鳥山明(27)「!?」

税務署「4億3,000万円は税金ね」

この国で生きるの馬鹿らしくならねーか?

2: 2022/10/17(月) 17:48:06.366
!?!?

3: 2022/10/17(月) 17:48:06.754
税率

4: 2022/10/17(月) 17:48:26.320
そんなに取られるわけないだろアホ

5: 2022/10/17(月) 17:48:36.815
じゃあどの国ならいいの?

12: 2022/10/17(月) 17:50:27.447
>>5
今ならドバイかUAEだろうな…

18: 2022/10/17(月) 17:51:37.425
>>12
ドバイかUAEで漫画描くの?

6: 2022/10/17(月) 17:48:41.649
ちなソース

「5億円」プラス「お嫁さん」━━━「アラレちゃん」鳥山明の結婚式

(中略)

前日には本人も「ピンとこない」出来事がおきていた。昭和56年の所得番付で知名人でダントツの5億3924万円を稼いでいたのだ。54年は月給3万円の研究生作家だったというから、2年前のほぼ1000倍、5541万稼いだ55年の10倍という計算になる。この2年間で、すっかり「お金持ち」になったわけだ。

(中略)

貧乏人がなによりも気になるのは、5億3924万円の使いみちだ。ところが、この大金も4億3千万ほどが税金にもっていかれる。この税金にはさすがの「お金持ち」も「鬼だなあ」と思った。で残りは1億円ちょっと。

no title

10: 2022/10/17(月) 17:49:32.260
>>6
それでバードスタジオ作ったんだもんな🥺

23: 2022/10/17(月) 17:53:23.168
>>6
これだけふんだくった税金が韓国に流れてたんだよなぁ

8: 2022/10/17(月) 17:48:52.684
どこの国の話だよ

9: 2022/10/17(月) 17:48:52.845
アホ

11: 2022/10/17(月) 17:49:40.945
そんな税率なら日本の金持ちみんな海外に逃げるわ

13: 2022/10/17(月) 17:50:29.062
当時の最高税率80%だったんだっけ

21: 2022/10/17(月) 17:52:36.368
>>13
昭和56年
課税所得 5億円
所得税 75%
住民税 18%

アホかな?この国

36: 2022/10/17(月) 17:56:52.255
>>21
小学校の時習ったわ

37: 2022/10/17(月) 17:57:27.007
>>21
マジなの?よくデモ起きなかったな

14: 2022/10/17(月) 17:50:45.389
アホすぎる国

15: 2022/10/17(月) 17:50:52.638
住民税と所得税合わせた税率が88%だった時代か

16: 2022/10/17(月) 17:51:26.617
マルサの女流行ったもんね

22: 2022/10/17(月) 17:52:46.416
高収入の人の税金てま生きながらえてるんだな感謝(●´ω`●)

25: 2022/10/17(月) 17:54:34.636
5億稼いでも残るのは1億で結婚して家建てたら全部消えたって悲しいな

26: 2022/10/17(月) 17:54:39.908
国民が買った土地からレンタル料取る国だもんなぁ

27: 2022/10/17(月) 17:55:20.402
今は最高でも40%だったはずだからそこだけは良くなったな

28: 2022/10/17(月) 17:55:47.044
無駄に税金の種類も多いしな

31: 2022/10/17(月) 17:56:26.696
昭和って消費税なかったんだよね?
こういう人たちが高額納税してくれてたおかげなのか

32: 2022/10/17(月) 17:56:27.097
やっぱり消費税が公平だって分かるんだよね

33: 2022/10/17(月) 17:56:31.968
稼いだ金を事業に回せばいいだけ。
もちろん回収の見込みなんてないような事業にな。
成金社長が娘や息子にワケわからん会社やらせるのと同じ。
たけし軍団も分かりやすい例。

34: 2022/10/17(月) 17:56:38.337
最高税率が収入額全てに課せられると思ってる奴

20: 2022/10/17(月) 17:52:23.154
昭和すげえな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1665996463/