1: 2022/10/12(水) 11:38:54.193
俺は障害者年金貰って暮らしてるニートなんだが家を相続した場合相続税とか一気に来るのかな?
家売ってその金で払うってことは可能?

2: 2022/10/12(水) 11:39:39.949
生活保護切られるんじゃない?

5: 2022/10/12(水) 11:40:26.045
>>2
まだ生活保護は貰ってない

11: 2022/10/12(水) 11:43:00.220
>>5
もともと何を相続しようと5000万まではかからん
その上で家も評価額で換算されるわけだけど、住んでる家は大幅に評価が安くなる

15: 2022/10/12(水) 11:44:36.531
>>11
そうなんだ
場所は東京の田舎なんだけど一応一等地らしい

3: 2022/10/12(水) 11:39:45.152
確か5000万以上とかじゃないとかからなかったはず

5: 2022/10/12(水) 11:40:26.045
>>3
そうなのか

13: 2022/10/12(水) 11:44:00.889
相続税っても基礎控除3000万+人数×600万あるから
一般家庭ならかからんよ

>>3
売る場合3500万やな

4: 2022/10/12(水) 11:39:48.795
よほどの豪邸じゃなければ住んでる家に相続税はかからん

6: 2022/10/12(水) 11:41:11.246
ところで家売るのって簡単?
何か証書みたいなの必要?

7: 2022/10/12(水) 11:41:53.376
買ってくれる人がいないとな
今は人口減で空き家問題も多いし

8: 2022/10/12(水) 11:42:19.770
兄弟いる?
いないなら心配するな

土地は8割引で評価されるから
もしも土地が1億、上物が600万、現金1000万って相続財産なら
無税だ

9: 2022/10/12(水) 11:42:45.892
売ったらむしろ税金あがるよ
小規模宅地は住んでいるってことが要件だからな

10: 2022/10/12(水) 11:42:59.526
兄弟上に2人いるよ

14: 2022/10/12(水) 11:44:19.639
>>10
なら相続税の問題じゃない
相続争いの問題が先だ

3人兄弟で均等に資産分けるなら家を売らないと厳しい可能性がある

12: 2022/10/12(水) 11:43:25.237
相続人が一人なら3000万円は控除されるんじゃないか?
地方の一軒家ならほぼ無税だろ

16: 2022/10/12(水) 11:45:24.699
兄弟いっぱいかあ…

17: 2022/10/12(水) 11:45:32.180
兄弟「お前障害者年金貰ってるんだろ辞退しろよ」
悲しい

22: 2022/10/12(水) 11:47:16.585
>>17
大体は兄弟間の扶養の義務を嫌って健常者側の兄弟が相続放棄するからお前の面倒も金輪際見ないぞってなる可能性のほうが高くない?

家の親戚それだった

18: 2022/10/12(水) 11:45:46.455
相続放棄すれば全てから解放されるぞ

19: 2022/10/12(水) 11:46:00.378
一緒に住んでるなら安いよ

20: 2022/10/12(水) 11:46:33.953
でも一番上の姉は親父とかいろんな人に借金してるからアイツには相続させないって言ってた

24: 2022/10/12(水) 11:48:03.580
>>20
法的には無理だよ

その親父への借金はしっかり証明できるものあれば
その借金免除が相続財産になるから
遺留分以上に減らせるがな

26: 2022/10/12(水) 11:49:07.748
>>24
そうなんだ
むずかしいね

21: 2022/10/12(水) 11:47:04.061
ボケないうちに遺言書かかせとけ

27: 2022/10/12(水) 11:49:20.633
廃除とかすればいいんじゃねーの
まあ>>21が全て

23: 2022/10/12(水) 11:47:48.491
3等分するか兄貴は家、弟は畑みたいな公正証書作るかやな
分割したくないなら公正証書は必須やで

25: 2022/10/12(水) 11:48:45.863
兄弟いても親と同居したり近くで住んでた子どもがそのまま継いで終わりじゃね
うちの祖母が逝った時は叔母と母親と2人姉妹の子どもだけど
叔母に100万渡しただけで土地も家もマンションも全部母親と俺が継いだし

30: 2022/10/12(水) 11:50:44.630
>>25
文句言わない程度に払ってやりゃ書類にはんこ押してくれるもんだよな

28: 2022/10/12(水) 11:50:04.344
遺言とか書く人じゃないんだよなー

32: 2022/10/12(水) 11:51:14.871
>>28
書かないと
一番傲慢なやつがいっぱい取っていくのが相続の仕組みだよ
家を売ってでも金くれっていう話はよくある

税理士か司法書士に相談して
公正証書遺言作るべき

33: 2022/10/12(水) 11:51:34.378
>>28
あんたが書かないとみんなで1/3ずつ均等で俺が放棄すれば半分ずつ
って試しに言ってみ

38: 2022/10/12(水) 11:53:57.079
>>33
頭弱いから
馬鹿な弟に放棄のサインさせれば
財産1.5倍に増えるしな

世話するとかいう名目で住み着いて追い出すのもありかもな

35: 2022/10/12(水) 11:52:33.146
>>28
流石に家族に障害者がいて成年後見人指定しないといけないのに遺言書かないのは問題だぞ…

親の頭がはっきりしてる内に相談しとくのが肝要

29: 2022/10/12(水) 11:50:31.975
うちは姉と二人だったけど、姉が家の墓の面倒見るの嫌がったからその分は俺が多くもらったな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1665542334/