1: 2022/10/07(金) 11:58:07.09
って聞くんやけどまじ?

2: 2022/10/07(金) 11:59:03.59
信じる力が金になる

3: 2022/10/07(金) 11:59:11.69
それと、歴史上って何年の歴史や?

6: 2022/10/07(金) 12:01:20.83
>>3
300年やで

8: 2022/10/07(金) 12:02:55.72
>>6
いま調べたら1957年ってでてきたぞ😠

13: 2022/10/07(金) 12:07:04.80
>>8
どこのソースやねん
あの有名なr>gだって200年以上の調査対象やで

27: 2022/10/07(金) 12:15:17.74
>>13
ま?
googleで調べたら一番上に出た来たんやけど…
手間じゃなければサイトのurl貼ってくれんか?
なければ後で自分で調べる

4: 2022/10/07(金) 12:00:48.56
流石に嘘
世界恐慌の時は20年でみても下がってる
米国株だから全世界は知らんけど

7: 2022/10/07(金) 12:02:08.48
>>4
いや、積立前提の話だから
最高値を20年割ってたとしても
その間ずっとマイナスって訳ではないやろ

11: 2022/10/07(金) 12:06:08.10
>>7
?非課税期間が終わったときに買い仕切る話じゃないの?
そもそも銘柄が何なのかによるだろ歴史とかも
sアンドpなのかオルカンなのかなに前提なんや

16: 2022/10/07(金) 12:10:18.42
>>11
前提はSP500や
最高値を20年間割り続ける=20年間損をする
っていうとは、配当の出ない株を最高値で一括購入した場合のみやろ?
最高値以外でも積み立ててたなら、最高値を20年間割り続けててもその間ずっとマイナスなんて事はない

26: 2022/10/07(金) 12:14:57.95
>>16
なんか全体的にすげぇ日本語がわかりにくいんだけどドルコスト平均法の事を言いたいの?

35: 2022/10/07(金) 12:16:58.15
>>26
積立っていってるんだからそりゃそうだろ…
積立の話してるのに「世界恐慌では20年」言ってるから、ドルコスト知らないのかと思ってそういう説明になった

44: 2022/10/07(金) 12:20:17.62
>>35
ネットで色々調べたんだろうけど多分根本的に色々知識が足りてないからその程度ならやらない方がいいよ
そもそもNISAはただの非課税制度だしスレタイと本文からしてヤバい

58: 2022/10/07(金) 12:26:07.45
>>44

47: 2022/10/07(金) 12:21:26.87
>>44
ちょっとよくわからんから
積立前提で話してるのに
世界恐慌で20年間戻らなかった話した意味を教えてくれ

5: 2022/10/07(金) 12:01:17.33
未来は誰にも分からん
ただ単に貯金するぐらいならやってた方がええんちゃうかって感じや

9: 2022/10/07(金) 12:05:22.78
60年そこそこの歴史って大分短いやんけ
その短い歴史だけみて
歴史的に見て15年間マイナスだったことはない
→15年以上もてば安心安全!
って大分無理ないか?

15: 2022/10/07(金) 12:09:02.29
>>9
誰も安全で安心なんて言ってないけどな
リスクのある商品だけど世界経済は成長し続けてるし
プラスになる可能性が高い
まあコロナや戦争もあるしどうなるか分からないけどな

18: 2022/10/07(金) 12:11:40.60
>>15
歴史的に見て積立で15年間マイナスだった時期はないから
15年以上もてば大体大丈夫
って論調はあるやん
その前提の歴史が短すぎん?と思ったんや

22: 2022/10/07(金) 12:13:13.41
>>18
その通りや
思考停止で歴史ガーとかほざいてるやつは詐欺師か馬鹿

25: 2022/10/07(金) 12:14:21.54
>>18
大丈夫な可能性が高いってだけ
100%お金が増えるなんて誰もおもってない

10: 2022/10/07(金) 12:05:26.57
nisaが何か分かってないやつ

12: 2022/10/07(金) 12:06:08.75
>>10
どこを見てそう思ったか詳しく

17: 2022/10/07(金) 12:11:25.64
>>12
nisaは商品じゃないし
人によって運用方法も違う
株と債券でも違うだろ

21: 2022/10/07(金) 12:13:09.92
>>17
そういうことね
大体みんなvoo、vt、vtiのどれかだし
他の人もそういう前提で話してるし
いわんでもわかると思ってたわ
すまんな

37: 2022/10/07(金) 12:17:25.87
>>21
やっぱ何か勘違いっていうか知ったかしてるね

42: 2022/10/07(金) 12:19:46.77
>>37
なんかとか適当な言葉で濁さず
はっきりいおうね

46: 2022/10/07(金) 12:21:23.36
>>42
〇〇という商品を20年間積立投資(バイアンドホールド)した場合について
ってスレタイにしとけや
何に投資するかで全く違うのに非課税制度持ち出されても答えようがない

50: 2022/10/07(金) 12:22:07.69
>>46
だからそれは前提だと思って悪かったなっていってるやん?
知ったかとか勘違いってのはどこの話?

54: 2022/10/07(金) 12:24:00.77
>>50
どのファンドかも指定せず非課税制度どうなん?
言われてもエアプとしか言えんわ
自業自得やで

61: 2022/10/07(金) 12:27:15.65
>>54
きみ話し通じんな…
それは最初の話で
それについては謝罪して
きみはそのあとのワイの発言を見てしったかっていったわけやん
最初の最初だけを延々と持ち出されても困るわ

53: 2022/10/07(金) 12:23:29.64
>>42
etfは積立nisaでは購入出来ないが

56: 2022/10/07(金) 12:24:47.31
>>53
オールカントリー、全米、sp500ってかくのが面倒だから
同じ指標に連動してるvt.vti.vooってかいたんや
別に意味は通じるしな

60: 2022/10/07(金) 12:27:02.26
>>56
普通はそんな使い方しないと思うが
最初から何かいろいろ間違ってる事に気づいた方がいい

62: 2022/10/07(金) 12:28:36.73
>>60
じゃあ何を勘違いしてるのか言ってみようね
君が言った勘違いだと思ってたことについては全部説明したから

63: 2022/10/07(金) 12:30:37.11
>>62
ここまできて自分の間違いにも気づかないのか
君がおかしいと思ってるのは俺だけじゃないのに
さっさと謝ってスレ落とせよ

65: 2022/10/07(金) 12:32:05.98
>>63
いやいや、ちゃんと前提を話さなかったのは謝罪して
その上でまだしっかたとか勘違いとかいうからそれはどこ?って言っても誰も答えないわけやん
で、しったかしてる部分ってどこで、勘違いって何を勘違いしてるの?

68: 2022/10/07(金) 12:36:25.78
>>65
それは言っただろ
通じないって他の人も言ってるし
最初から投資の話として話がおかしいよって話
だから知ったかが適当な用語の使い方してるって言われるんだよ

70: 2022/10/07(金) 12:38:32.81
>>68
それはnisaを投資商品として話し出したからだろ
nisaは商品じゃないから運用によってプラスの人もマイナスの人もでる
s&p500しか買えないわけじゃないよって話

71: 2022/10/07(金) 12:38:37.66
>>68
何回もいうけど
それは最初の話で
それを説明したあととしったかとか勘違いとかずっといってるから
それはどこが?さっきのは謝ったし説明したよね?っていってるだけど

64: 2022/10/07(金) 12:30:46.11
>>56
通じないしファンドひとつしか買えない前提に見えるのも謎
こんなアホスレ立ててないで働いた方がいいよ

67: 2022/10/07(金) 12:35:54.74
>>64
それは悪かった
ファンド一つしか買えない前提ってのはどこ見ていってるのか分からないし
複数買う意味もまあよく分からないけど

14: 2022/10/07(金) 12:08:35.23
NISA恒久化のニュースもチラホラ見るようになったな

51: 2022/10/07(金) 12:22:30.00
>>14
さっさと恒久化してほしいわ
出口戦略がやりやすくなるしな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665111487/