1: 2022/10/04(火) 05:30:50.21
差し押さえられて草

3: 2022/10/04(火) 05:31:18.88
なにわろてんねん

4: 2022/10/04(火) 05:31:28.60
税金は容赦なく差し押さえくるからな
払えるならとっとと払わないと

6: 2022/10/04(火) 05:32:20.00
俺も来たけど差し押さえるものがなくて静かに帰ってったぞw

7: 2022/10/04(火) 05:33:27.43
>>6

8: 2022/10/04(火) 05:35:33.36
そういば払わないとや
9/30におくるっていうてた
LINE Payで払えるらしくて便利やんな

9: 2022/10/04(火) 05:35:41.27
めっちゃ離れてる県外に引越したらどうなんの?
飛行機で差し押さえ来るんか?

11: 2022/10/04(火) 05:36:23.31
>>9
アイツら初手は銀行口座凍結しにくる

12: 2022/10/04(火) 05:39:27.32
>>11
現金化するしかないじゃん

14: 2022/10/04(火) 05:41:24.80
>>12
ある日突然下ろせなくなるから給料手渡しにされなあかんぞ

13: 2022/10/04(火) 05:39:53.82
>>11
新しく口座作ってそこに移せばええの?

14: 2022/10/04(火) 05:41:24.80
>>13
本人名義は全部おさえてくるから無理やで

10: 2022/10/04(火) 05:35:58.02
税金は破産しても支払い義務はずっと残る

15: 2022/10/04(火) 05:41:47.16
年金と住民税ってどっちが滞納するとまずい?

16: 2022/10/04(火) 05:43:15.03
>>15
住民税はいずれ必ず払わなあかん
年金は差押ないけど将来しっぺ返しがくる
ただ支給が何歳からになるかわからん

18: 2022/10/04(火) 05:53:12.68
>>16
年金も2年4ヶ月くらい滞納してたら差し終えるぞ言われて泣きながら払っとるで今

21: 2022/10/04(火) 05:58:07.95
>>18
年金は全額控除対象やから払ってもそこまでいたくないぞ

22: 2022/10/04(火) 05:59:13.12
>>21
年収600くらいでもいけるん?
役所で控除いけるか調べたるわ言われて調べてもらったけど無理やって言われたで

24: 2022/10/04(火) 06:01:06.17
>>22
控除自体はすでにされてるんちゃうか
減免やないぞ

25: 2022/10/04(火) 06:01:54.76
>>24
ちょっとワイアホやから控除とかよくわかってないかもしれん
こんなんやから滞納してまうんやろな

34: 2022/10/04(火) 06:08:23.09
>>25
説明しようと思ったけど大事やから頑張ってググって調べた方がええわ
義務教育で税制をみっちり1年教えてくれればええのにな

36: 2022/10/04(火) 06:09:56.29
>>34
ほんまそう思う 税金、保険料、年金保険料をもっとちゃんと教えるべきやわ

27: 2022/10/04(火) 06:03:12.34
>>22
今会社いんか?自営業か?
国民年金保険料を払ってるならそれはその年の確定申告で控除対象に入れれるぞ

28: 2022/10/04(火) 06:04:13.58
>>27
自営というか自由業やね
やから勝手に引かれへんから自分で払ってる感じや

30: 2022/10/04(火) 06:06:16.12
>>28
確定申告しとるか?そのへん適当にやってたらそのうち積むお

32: 2022/10/04(火) 06:06:52.62
>>30
そこはなんとか毎年泣きながらしとる

35: 2022/10/04(火) 06:09:02.73
>>32
そろそろことしの収入大まかな支出、仕入れ出しとけよ
多少は散財することもたいせつや

26: 2022/10/04(火) 06:02:06.64
誠にごめんなさいしたらいいよって許してくれそう

29: 2022/10/04(火) 06:05:19.03
その年の言うそかの年度の確定申告やから翌年なるけど
単純に20万年金はらったら20万塩分の税金ははらわんでええで っていかにもお上みたいな感じや

31: 2022/10/04(火) 06:06:30.25
>>29
あぁ、その控除かやっとわかったわ
話が年金時代払わんでええみたいな免除のほうやと思っとったわ

33: 2022/10/04(火) 06:08:15.38
ガチで生活無理なレベルで払えって言ってきた場合大人しく生活保護受けたらええんかな

17: 2022/10/04(火) 05:52:59.03
ヤバいというか基本的に皆滞納しないで生きてるわけで
年金は免除って制度もあるけど

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664829050/