1: 2022/10/01(土) 18:17:17.33
「もう買いたいモノがない」Z世代の消費のリアル


われわれに「お金を出して買いたいモノ」がないのが、根本の問題でないのか。
消費したくなる「モノ」「感情」をかきたてないと、いくらお金をバラまいても無意味ではないかと考えるわけだ。

いったい、われわれは何が欲しいのだろうか?

筆者はバブルの大量消費時代もかろうじて覚えがあるので、
逆にZ世代やミレニアム世代に会うと、「何にお金を使っているのか」と必ず聞く。最も多く返ってくるのは「さあ……?」と首をひねる反応だ。

https://toyokeizai.net/articles/-/500524

3: 2022/10/01(土) 18:17:42.66
愛や思い出はお金で買えないんや

96: 2022/10/01(土) 18:34:42.38
>>3
帰るぞ

4: 2022/10/01(土) 18:18:15.21
享受したいサービスなどはあるが、物体としてほしいものはない
強いて言うなら不動産

これが現代の若者

5: 2022/10/01(土) 18:18:16.11
スマホ

6: 2022/10/01(土) 18:18:24.54
今日生きるための食料

7: 2022/10/01(土) 18:18:24.87
嘘だよ本当は自動車も時計もほしいよ

238: 2022/10/01(土) 19:10:51.85
>>7
高級時計はホンマにいらんわ
車ももう軽トラでええと思うとる

259: 2022/10/01(土) 19:13:51.25
>>238
ワイは余るほど金手に入ったら普通に高級時計欲しいぞ
いまはスマートウォッチ使ってるけど

9: 2022/10/01(土) 18:18:52.25
ガチャで浪費してるんやないか

11: 2022/10/01(土) 18:19:16.85
マンションはほしい
車と時計はいらんわ

12: 2022/10/01(土) 18:19:27.87
失う不安が買う喜びに勝る

14: 2022/10/01(土) 18:19:34.91
ワイその世代じゃないけど何も欲しくないな
数年に一回PCとか買い替えるくらい

15: 2022/10/01(土) 18:20:14.02
おまんま食えりゃいいわ

16: 2022/10/01(土) 18:20:15.54
昔の人は時計買うくらいしか娯楽なかったんだろ

18: 2022/10/01(土) 18:20:24.73
欲しいけど金がないやつ?

19: 2022/10/01(土) 18:20:26.25
でもどうせ100億円貰ったら欲しいもん沢山買うんだろ

22: 2022/10/01(土) 18:21:06.26
>>19
twitterでバラマキ企画とかやりたい

20: 2022/10/01(土) 18:20:43.03
買えないだけ定期

21: 2022/10/01(土) 18:20:59.47
金が手に入らんから欲しい物が選択肢から消えとるだけや

23: 2022/10/01(土) 18:21:15.85
金あれば車も家も買うわ

25: 2022/10/01(土) 18:21:42.08
高い時計はマジでいらんな

26: 2022/10/01(土) 18:21:42.71
嘘やろ
ピチピチのZ世代やが毎日ブガッティ乗り回す妄想しながら寝てるわ

28: 2022/10/01(土) 18:22:02.90
ある程度の物欲は満たせるけどそこからさらに上のステップってなると一気にハードル上がるから欲しいとも思えんのよ

30: 2022/10/01(土) 18:22:17.03
そもそも金が無い
消費しない癖がつく
金が転がり込んでも使わない使えない

37: 2022/10/01(土) 18:24:13.83
昔はクラウンやオメガ買うために頑張って残業してたんやろな

38: 2022/10/01(土) 18:24:22.31
サブスク
動画 ネトフリ、アマプラ
ゲーム PSプラス、Xboxゲーパス

で娯楽は十分
あとはご飯と納豆位でいいから飯のサブスクあれば完璧なのに

64: 2022/10/01(土) 18:29:07.73
>>38
納豆のサブスク…?🤔

50: 2022/10/01(土) 18:26:21.18
金ありゃ若い連中だって車も時計も買うのはゆーちゅーばー見てりゃわかるやん
中間層が崩壊して貧困層が増えてるだけや

61: 2022/10/01(土) 18:29:01.10
>>50
いやそんなことないぞ
金あっても投資していて消費には使わないのが増えている

141: 2022/10/01(土) 18:50:30.81
>>61
高価なものなんて投資商品しかそもそもないんちゃうの

173: 2022/10/01(土) 19:00:05.73
>>141
iPhoneとかいう現代若者の人権

65: 2022/10/01(土) 18:29:10.56
貯金だけが無駄に増えていくわ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664615837/