1: 2022/09/30(金) 15:37:57.98
J-CASTニュース 9/29(木) 19:55

 デザートバイキングが楽しめる飲食チェーン「スイーツパラダイス」の店舗で、人気ゲームのコラボグッズ目当てに大量に食べ残す客がいたと、ツイッターに写真が投稿された。

 食べ物を粗末にするとは作った人がかわいそうだ、などとネット上で意見が相次いでいる。このスイパラの店長は、「ほとんどのお客様はマナーがいいが、今後はチェックを強化していきたい」と取材に説明した。

■店員からは、「いないね...どうしよ」といった会話が

 アジの開きやおでん、から揚げ2つ、あんみつ、モンブランケーキ2つ、ミルクティー2つ、牛乳2つ...。

 2人用のテーブルには、こんな食べ物や飲み物がギッシリ置かれている。それも、ほとんど手つかずの状態だ。

 この写真は、2022年9月28日にツイッターで投稿された。

 井上商事(大阪市)が運営するスイパラでは、この日から10月31日まで人気ゲーム「原神(げんしん)」のコラボカフェを全国10店舗で始め、作中でおなじみの料理を再現したメニューを提供している。料理には、ゲームの各キャラクターをデザインしたコースターなどのグッズが付いてくる。

 写真投稿者は28日、友人と店に来て、グッズ目当てでほとんど食べずに帰った客がいたとツイッターで明かした。ツイートによると、投稿者が気づくとこの客はいなくなり、その後も店員がこの客のテーブルへコラボメニューを運んできた。店員からは、「いないね...どうしよ」といった会話が漏れていたという。投稿者は、大量にグッズを持って行ったことから、転売目的の可能性もあるのではないかとした。

 投稿は、2万件以上リツイートされており、「これって廃棄になるのかな...」「食べ物もったいない」「作った店員可哀想すぎる」といった意見が寄せられている。

 投稿した愛知県在住の男子大学生は29日、J-CASTニュースの取材に応じ、28日15時過ぎに、名古屋市内のスイパラ名古屋スパイラルタワーズ店を訪れて、大量の食べ残しを目撃したと話した。

「せっかく作ってお出ししたので、大量に食べ残すのは止めて」
「隣のテーブルには、20~30代ぐらいの女性客が1人でいました。次々とメニューが運ばれてくるのを見て、すごくいっぱい食べる大食いの人なのかなと最初は思いました。この方は、僕らより先に来ていて、僕らは、制限時間いっぱいまで席にいたので、食べずに帰ったのだと思います。何個か食べてはいたようですが、グッズだけ抜き取るためなら、モラルがなっていないと思います。1人の客に運ぶメニューとしては、ちょっと多過ぎましたので、スイパラは、食べられるだけを提供するように、もっと制限を付けるべきではないでしょうか」

 コラボグッズは、転売行為も相次いでおり、例えばメルカリで検索すると、多数のグッズが売りに出されていた。

 スイパラでも、買い占めなどへの対策はしているようだ。公式サイトで9月16日に行った発表によると、コラボメニューについて、フード・デザート8品まで、ドリンク8品までと注文制限を設けている。グッズの購入も、コラボメニューの注文者に限定し、1人1来店で1会計のみとしてグッズごとの販売数量にも上限を設けている。

 スイパラ名古屋スパイラルタワーズ店の店長は9月29日、取材に答え、28日に大量に食べ残した客がいたことを認めた。

「この日は、コラボメニューを注文されたお客様が500人以上もおられましたので、どの方が食べ残されたのかは分かりません。80分の制限時間内に、いつの間にかこっそり帰っておられましたね。店内は、セルフサービスになっているのですが、食器も残されたままでした」

 こうした行為については、次のように話した。

「せっかく作ってお出ししたものですので、食べられる量を注文して、大量に食べ残すのは止めてほしいと思っています。転売は、どうにも防ぎようがありませんが、いいものではないですね。他のコラボメニューも含め、大量に食べ残すお客様はたまにいますが、ほとんどのお客様はマナーがいいと思っています。今回は、残念だとツイッターでつぶやく方がおられましたので、今後はチェックを強化していきたいと考えています」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://www.j-cast.com/2022/09/29446957.html
ほとんど食べずに帰ったという(写真は、ログボー@sumasumagengenさん提供)
no title


★1:2022/09/30(金) 11:04:42.02
※前スレ
コラボグッズ目当てで「大量食べ残し」スイパラ迷惑客が物議 居合わせた人が怒りの告発...店長も肩落とす★2 [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664509953/

8: 2022/09/30(金) 15:41:04.38
>>1
法的に問題無いからええだろ
コンビニの廃棄に比べたらマシ

15: 2022/09/30(金) 15:43:20.92
>>1
> 店員からは、「いないね...どうしよ」といった会話が漏れていた

どういうことだよ?
会計終わってるなら片付ければいいだろ

20: 2022/09/30(金) 15:44:20.14
>>15
帰ってるかどうか判らんのが困るんだろ
別に残してる事には困ってない

31: 2022/09/30(金) 15:46:34.17
>>1
いってもこの客11,090円も使ってるからね
貧乏な正義マンの1円にもならん綺麗事なんかよりよっぽど社会回してるから

5: 2022/09/30(金) 15:39:22.09
客が残さなくても廃棄は常に出る

7: 2022/09/30(金) 15:40:20.20
>>5
これ
フードロスガーとか言ってる意識高いフリ系は品切れや遅延を我慢してくれんのかね

11: 2022/09/30(金) 15:41:43.85
原神もスイパラもご存知の無い方のために
原神  →中華ゲー、微妙にク○ゲーよりの微妙な出来(個人の感想です)
スイパラ→俺は業スーの冷凍スイーツの方が旨いと思う(個人の感想です)

18: 2022/09/30(金) 15:44:18.97
>>11
> スイパラ→俺は業スーの冷凍スイーツの方が旨い

この世に業スーのスイーツより不味いモノなど存在しないからダウト。

19: 2022/09/30(金) 15:44:19.99
>>11
スイパラ、あれを美味しいと思えるのは10代までだな

30: 2022/09/30(金) 15:46:28.35
グッズだけ売れ
はい論破

151: 2022/09/30(金) 16:27:52.85
>>30
グッズだけも売ってる
プラスでコラボメニューにもランダム特典が付く
入るのに食べ放題料金がかかるからグッズだけ買いたいならコラボ食べ放題で入ってコラボメニュー最低限だけも可

109: 2022/09/30(金) 16:09:46.22
しかし、これは注文を受けてる時点で店も確信犯なのでは・・・

111: 2022/09/30(金) 16:10:12.70
友人か誰かを連れてって食べて貰うしかないな

115: 2022/09/30(金) 16:11:29.66
>>111
本当に楽しみたくて来てる人はちゃんと料理も食べるけれど、一人で来て大量に注文して残して帰るってのはグッズ目当てなんだろね

152: 2022/09/30(金) 16:28:25.25
食べ残し嫌なら物販もすれば良いのではる🤔

155: 2022/09/30(金) 16:29:36.22
抱き合わせ販売をやめろよ

156: 2022/09/30(金) 16:29:37.19
こんだけ頼んだら会計1万超えそうだな
おたくは金持ちだなあ

217: 2022/09/30(金) 17:01:35.32
他人の頼んだものをパシャパシャして気持ち悪い男子大学生だな

263: 2022/09/30(金) 17:24:12.25
なら食事とのコラボやめてグッズのみ販売すればええやん

326: 2022/09/30(金) 17:46:42.02
>>263
だよな
客に食べ残しさせてるのはスイーツパラダイス

スイーツパラダイスが客に食べ残しさせるように仕向けてるのに「食べ残して食べ物を粗末にするな」というスイーツパラダイスがマジで頭おかしい

303: 2022/09/30(金) 17:38:11.72
グッズだけ売れば解決する話

308: 2022/09/30(金) 17:40:39.10
>>303
グッズだけも売ってる
それとは別にランダムでコースターが付くからそれが欲しくて大量注文

334: 2022/09/30(金) 17:50:06.08
グッズの需要の方が高いならグッズだけ売れよwwwwwwwwww


提供する方も頭使えよwwwww

340: 2022/09/30(金) 17:53:14.10
>>334
昔なか卯のコラボキャンペーンで持ち帰りウーロン茶でもグッズ貰えるからってウーロン茶大量に持ち帰ってる奴らいたわ

384: 2022/09/30(金) 18:13:52.16
食いもん平気に粗末にする奴は大体イカれた奴

386: 2022/09/30(金) 18:14:44.99
コラボ失敗
昔でいうビックリマンチョコみたいなもんか

407: 2022/09/30(金) 18:26:15.84
昔安めのケーキバイキングっての利用してとてもよかったから久々にバイキングでもと思ってスイーツパラダイスに行ったけど、もう行かない。
動物園かとおもった。

409: 2022/09/30(金) 18:27:06.07
最初から予想されることをなぜわざわざやる?
そして文句を言う?

419: 2022/09/30(金) 18:29:44.63
これは店の責任だろ
不味すぎて食べれないのが問題

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664519877/