1: 2022/09/29(木) 20:36:50.83
ゴキブリは多くの人にとって悩みの種なので、「もし自動でゴキブリを退治してくれるAIが登場したら是非使いたい」という人は多いはず。そんな人の夢を実現するAI搭載の自動レーザー砲台が開発されました。

なお、この記事にはゴキブリの映像や画像が掲載されるので、苦手な人は注意してください。

Full article: Selective neutralisation and deterring of cockroaches with laser automated by machine vision
https://doi.org/10.1080/00305316.2022.2121777

Scientists Create AI-Powered Laser Turret That Kills Cockroaches
https://www.vice.com/en/article/dy743w/scientists-create-ai-powered-laser-turret-that-kills-cockroaches

今回、ゴキブリを自動追跡して駆除するレーザー装置を開発したのは、イギリスにあるヘリオット・ワット大学のIldar Rakhmatulin氏です。同氏は以前、蚊を自動検知してレーザーで焼き殺す装置を開発しています。

中略 

ゴキブリを焼き殺せるほど強力なレーザーが目に入ると危険なので、残念ながら強力なレーザーをそのまま家庭に使うことはできないとのこと。しかし、AIでゴキブリを見分けてレーザーで狙い撃ちにするこの装置は、環境を破壊したり害虫ではない生き物も死滅させたりしてしまう農薬に代わる害虫駆除技術として有望で、総制作費用が250ドル(約3万6000円)以下と安価なこともメリットだと研究チームは述べています。

また、ゴキブリは暗所に隠れる習性を持つことから、研究チームが避難スペースの下に隠れるゴキブリに低出力レーザーを照射する実験を行ったところ、ゴキブリは暗所に隠れる行動を取らなくなりました。このため、瞬時に焼き殺すほど強力なレーザーを使わなくてもゴキブリを退治できる可能性があると、Rakhmatulin氏らは結論付けています。


全文はソース参照願います

https://gigazine.net/news/20220929-ai-powered-laser-turret-kills-cockroaches/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=VwZunUqHbiU

4: 2022/09/29(木) 20:37:52.37
ゴキブリは殺虫剤では死なないがママレモンで死ぬ

35: 2022/09/29(木) 20:45:23.57
>>4

俺はいつもパーツクリーナーで瞬殺してる

48: 2022/09/29(木) 20:47:44.81
>>4
Gって実はレモンが弱点だからな

5: 2022/09/29(木) 20:38:13.38
設置したらオレが焼かれると思う

102: 2022/09/29(木) 20:58:04.15
>>5
同じことオモタ

8: 2022/09/29(木) 20:38:26.33
うわぁ燃えてる(´・ω・`)

9: 2022/09/29(木) 20:38:49.25
ゴキブリみたいなお前らも殺されそうだなw

111: 2022/09/29(木) 20:59:57.58
>>9
暗い部屋に閉じ籠もるやつに低出力レーザーしたら隠れるのやめて社会に出るかな?

83: 2022/09/29(木) 20:54:10.60
蜂の巣も安全に焼き落とせそう

85: 2022/09/29(木) 20:54:35.46
ブラックキャップ置くだけで嘘みたいにいなくなるよ

97: 2022/09/29(木) 20:56:10.62
熱いレーザーだと家まで燃えてまうやんけ
冷えるレーザーでGを凍らせろよ!俺、天才か!w

109: 2022/09/29(木) 20:59:49.35
レーザーだと、焼かれた仲間の匂いで仲間が集まるんでなかったっけか

116: 2022/09/29(木) 21:00:37.30
きかんしゃトーマスを改造した動画を思い出すなwww

117: 2022/09/29(木) 21:00:45.21
おせーよ秒で殺れ

119: 2022/09/29(木) 21:01:01.43
焼き殺したゴミも片付けてくれるなら

121: 2022/09/29(木) 21:01:11.43
閉じ込めてなければ余裕で逃げるだろ

122: 2022/09/29(木) 21:01:28.11
煙吸いたくない

123: 2022/09/29(木) 21:01:30.83
こんな虫一匹やるのに電気いくら使ってるんだよw

125: 2022/09/29(木) 21:01:48.82
オーバーキルすぎる

127: 2022/09/29(木) 21:02:33.09
1匹見かけたら、物陰に
100匹隠れていると思え。

128: 2022/09/29(木) 21:02:51.73
フリーザの側近のあいつか

140: 2022/09/29(木) 21:05:14.29
ゴキブリとクモは見つけたら殺す

157: 2022/09/29(木) 21:09:54.54
>>140
蜘蛛は殺すなよ。
ゴキブリや小さな虫を食べてくれる益虫だぞ。
俺なんか家に蜘蛛とヤモリを見かけたら逆に感謝してるわ。
アシダカグモなんてぜひ家の中に来てほしいぐらいだ。

144: 2022/09/29(木) 21:06:29.09
黒光りが進化してレーザーを反射する個体がでてくるかもしれんぞ

149: 2022/09/29(木) 21:08:02.26
前にどっかで見たことあるぞ

151: 2022/09/29(木) 21:08:32.47
ゴキより火事が怖い

152: 2022/09/29(木) 21:08:48.18
ゴキブリに火を付けて火事になるんですね

154: 2022/09/29(木) 21:09:44.47
人間の動きはゴキブリよりはるかに遅い。
ヒトに適用すると映画の1シーンみたいになる。

155: 2022/09/29(木) 21:09:45.54
ゴキブリは大先輩だぞ?
恐竜を見てきた奴らだからな?
ポッと出の人間が偉そうにおもちゃで遊んでんじゃねーよ
繁殖力なめんなよ!

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664451410/