1: 2022/09/29(木) 09:17:05.91
この知識が一体どうなって仕事につながるようになるのか全く想像できん

2: 2022/09/29(木) 09:18:23.64
講師「リストは~、辞書型は~」
ワイ「わかるけど、それが一体なんなんや」

この連続

26: 2022/09/29(木) 09:25:54.07
>>2
イテレータの関係で呼び出しの速度が違う

4: 2022/09/29(木) 09:19:14.47
イッチはなにを目指して勉強しとるんや

8: 2022/09/29(木) 09:20:28.50
>>4
趣味で始めてみた
簡単なゲームでも作ろうかと思って

12: 2022/09/29(木) 09:21:14.60
>>8
仕事関係あらへんやんけ!!

15: 2022/09/29(木) 09:22:28.34
>>12
まあなんか何年も勉強してたら仕事になるのかなって思って

6: 2022/09/29(木) 09:19:34.83
孔子「if文は~」

ワイ「わかるけどだからなんなん?」

7: 2022/09/29(木) 09:20:15.16
資格試験勉強はまじでだからなに?の連続や

17: 2022/09/29(木) 09:23:15.88
ワイの場合は本格的なプログラミングじゃなくてゲーム用のマクロ組んだだけやったけど
それでもやっぱ先に作りたいもの(やりたいこと)をイメージしてからの方が知識の吸収速度が違ったな

20: 2022/09/29(木) 09:24:27.84
>>17
最終的にはドラクエ1のバトルを自分のプログラミングで書いてみたいって思ってる

23: 2022/09/29(木) 09:25:19.45
とりあえず習ったらその知識を使ってみてなんか作ってみたほうがええんちゃう?
実際に動かしたほうが何のためにその知識を使うのか分かりやすいやろ

32: 2022/09/29(木) 09:26:42.87
>>23
せやね
なるべくアウトプットしながら講義聞いてるで

なるほどね、とはなるけど、たとえばゲームなんかをこの知識でどう役に立たせればええんかわからん

30: 2022/09/29(木) 09:26:29.68
要するにイッチはなにか目的を持っていないから、
具体的にどんなシーンで使うのかがよくわからないんやろ?

なにか自主的に作ってみたら何が必要なのかわかると思うで

38: 2022/09/29(木) 09:28:17.37
小中高と授業受けてれば最初学ぶ意味分からなかった事でも後から意味分かるって学んでるはずだけど

42: 2022/09/29(木) 09:29:08.99
>>38
そうなん?
ワイ義務教育受けてないのかもしれんわ

56: 2022/09/29(木) 09:31:28.11
辞書読んで日本語勉強してるのと同じやぞ
プログラミングに関しては使い方あんまり役に立たん

64: 2022/09/29(木) 09:33:16.01
目的まず作れとか言われるからそれでやったら
何一つ理解できてないコピペだらけのアプリ完成したで
これがなんで動いてるか分からん

70: 2022/09/29(木) 09:34:27.85
>>64
それでいいんだよ
でももっとカスタマイズしたくなったり他のアプリ作りたくなったりしたら自分が作った謎のアプリを解読する作業に入る、そうするとだんだん中身が分かってくるようになるから

71: 2022/09/29(木) 09:34:31.98
>>64
そういうふうにはなりたくない
コピペはなるべく使わずにまずは自分の知識で作ってみたい

81: 2022/09/29(木) 09:39:24.55
コマンドの意味をなんとなく理解する
→それっぽいコードをコピペする
→よくわからんけど動いたわ!
→でもここちょっと直したいな
→コピペしてきた文章の意味を調べ始める

ワイの場合こんな感じやったけど、実際に自分が成長するのは最後の部分なんよな
最初はよくわからんけどとりあえず進んでみて、壁にぶち当たる度に都度調べる感じ

これが正解かはわからんが

83: 2022/09/29(木) 09:40:06.58
皆のお陰でモチベ回復したで!
また講義聞いてこよ

89: 2022/09/29(木) 09:42:48.69
実際それっぽいの作るためにはAPIとかフレームワークとかやるんだろ?
でもそういうのって整備されまくってて細かいところにこだわらない限りプログラミング触らなくてたそれっぽいの作れたりしないか?

90: 2022/09/29(木) 09:42:57.46
最初はやりたいことあったほうが分かりやすいな
無いとそれでこれはいつ使えばいいのかと言うのがわかりにくい

91: 2022/09/29(木) 09:43:47.21
ていうかプログラミングより3DCGのほうが裾野が広いらしいで

98: 2022/09/29(木) 09:50:01.93
プログラミングやってる人に聞きたかったんやけど

記号と記号の間は絶対スペース空けなあかんの?

x = -5

l = ["apple", "banana", "kiwi", "orange"]

って講師の人かいてるんやけど
いちいちスペース押すの面倒なんやけど

100: 2022/09/29(木) 09:51:28.25
>>98
別に可読性気にしないなら要らない

101: 2022/09/29(木) 09:51:38.13
>>98
それはだからなに?にならんのやな

110: 2022/09/29(木) 09:54:59.39
確かにスペースキーで空白入れた方が見やすくなるから
ワイもなるべく入れてるけど
これそのうち慣れるんか?

111: 2022/09/29(木) 09:55:04.97
参考書は変数の形とか代入とかしか書いてないから
あれ読む意味ないやろ

118: 2022/09/29(木) 10:12:10.91
Pythonで統計とか検索とかプログラミングすると勉強した気分味わえるぞ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664410625/