1: 2022/09/27(火) 10:26:57.48
「常にインフルエンサーの成功を見せつけられている」10代女子の精神的不調が激増中…世界的精神科医が指摘する“SNSの問題点”

女子を襲うデジタルライフの問題点

あなたが大人なら、1日に平均3~4時間をスマホに費やしているはずだ。
ティーンエイジャーならば5~6時間。
つまり起きている時間から学校を除いたほぼ半分だ。デジタル化は人間の歴史において最速の行動変容だった。
現在の私たちが20~30年前に比べて精神状態が悪くなっているとは断言できない。しかし1つだけ例外があって、それはティーンエイジャー、中でも女子だ。
その層において精神的不調は明らかに増えている。多数の実例から1つだけ挙げるならば、
15歳女子の62%が心配、腹痛、睡眠障害など、慢性的なストレス症状を訴えている。
1980年代に比べると倍以上の数だ。男子だと35%、それも1980年代から倍に増えている。同様のネガティブな傾向が多数の国で確認されている。

なぜ精神的な不調が女子の間で激増したのか、はっきりした答えはわからないので推測を書かせてもらうが、
まずティーンエイジャーは学校以外で起きている時間の半分をスマホに費やしているという現実がある。
その時間を女子は高い割合でソーシャルメディアに費やし、男子はゲームをする。
なぜそれで女子の精神的な不調が急速に増加したのか、脳の見地から考えてみよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4f4921194231f218727cda76e9cb6eae0d7e8e?page=1

2: 2022/09/27(火) 10:27:47.52
成功している人のアピールによって、精神状態が悪くなるリスク

地位が下がったと感じるのはこれまでも同じだったと思うかもしれない。それは確かにそうなのだが、
今の私たちのように起きている時間の半分もそんな情報にさらされているわけではなかったし、完璧な演出がされていたわけでもなかった。
友人が修整して投稿した写真を次々と見せられるばかりでなく、何千人、何万人というインフルエンサー、
つまりお金をもらって素晴らしい人生をアピールしている人たちの存在によって、自分では達成不可能なレベルにゴールが設定されてしまう。

私たちは文字どおり1分ごとに自分より素敵な人、賢い人、リッチな人、人気のある人、成功している人がいることを思い知らされる。
そのため常にヒエラルキーの下へ下へと落ちていくように感じるのだ。精神状態が悪くなるリスクはそこにある。

3: 2022/09/27(火) 10:27:54.98
ヒエラルキーにおける地位を確認するのをやめられないのは、脳が孤独を避けたいためだ。
集団から追い出されないように、脳は常に「自分はこのグループに馴染めているだろうか」「こんな自分で大丈夫だろうか」
「この集団に受け入れてもらえるくらい自分には価値がある? 賢い? 面白い? 美しい?」と問い続けている。
今の私たちは同じ問いを、脳が進化したのとはまったく異なる環境下でぶつけることになる。
私たちのカロリー欲求がカロリーに乏しい世界で何十万年も過ごした上で進化したのと同じことだ。カロリーが無料同然の今の世界では壊滅的な影響を受ける。

4: 2022/09/27(火) 10:27:57.45
思春期にマウントSNS浸かったら男でもキッツイよなぁ

6: 2022/09/27(火) 10:28:27.35
みなければいいのでは?女って馬鹿?

15: 2022/09/27(火) 10:31:41.41
女って妙に自己愛強いもんな
男だったら割と早い段階で悟って色々諦めるけど女はいつまでも諦めきれずにウジウジしてる

44: 2022/09/27(火) 10:37:02.60
>>15
逆に男はそれでセルフネグレクトに陥りやすいけどな
生涯独身の男の平均寿命が短いのもそれが原因

67: 2022/09/27(火) 10:41:20.98
>>44
守るものもないのに自己節制出来る男なんてそうはおらんからな

27: 2022/09/27(火) 10:34:05.92
他人じゃなくて過去の自分にマウント取ってれば幸せになれるのに

32: 2022/09/27(火) 10:35:42.16
>>27

40: 2022/09/27(火) 10:36:37.44
>>27
でもこれって誰にでも当てはまる真実だよな

251: 2022/09/27(火) 11:04:29.57
>>27
ええこと言うやん

527: 2022/09/27(火) 11:31:23.40
配信者とかのほうがやばいで
1ヶ月一生懸命働いてやっと得たバイト代と同額のスパチャがたった1秒で飛び交う現場をまじまじと見せつけられてたら
令和キッズの金銭感覚と労働の達成感はボロボロ

532: 2022/09/27(火) 11:31:43.24
>>527
アホらしくならんのかな

529: 2022/09/27(火) 11:31:30.59
女ってマウント取るの好きよな

542: 2022/09/27(火) 11:33:11.35
女は化粧や加工した顔が、ほんまの顔思うからな
ちゃんと精神病やでと小学生からおしえないと

607: 2022/09/27(火) 11:40:52.02
まだ飯だとかブランドだとか消費で競ってる間はかわいいもんやろ
マネーフォワードに紐づけて金融資産バトルできる投資サロン流行ったら日本終わると思う

658: 2022/09/27(火) 11:46:19.18
>>607
投資スレや貯金スレは逆に資産表示あったらクッソ面白いだろうなと思ってる
偉そうに蘊蓄語ってる奴の資産クラスがどの程度なのか見てみたいわ

621: 2022/09/27(火) 11:42:45.40
TwitterもInstagramも成功者に見せかけたビジネス垢あるのがキモイよなぁ
風俗スカウトがパパ活女子に扮して今月◯◯マン稼いだ~とかツイートしたり

644: 2022/09/27(火) 11:44:53.90
>>621
今のsnsは若い人が犯罪に関わるリスクが高すぎるわ
街中で勧誘されたら断ってるようなのでもネットだとホイホイついてく人多すぎやで

665: 2022/09/27(火) 11:47:22.92
>>644
いまSNSで投資詐欺が流行っとるらしいな

814: 2022/09/27(火) 12:07:39.78
キラキラしてるのは表向きだけとか言うけど
その表向きすら難しい環境の奴から見たらそら病むわな
気持ちは分かるで

831: 2022/09/27(火) 12:10:09.35
陰キャは孤独に強いってのは嘘だと思うわ

846: 2022/09/27(火) 12:12:38.82
>>831
ネットなかったら発狂するわ
でも本気でやばくなったら無理やり友達とか作ろうとするからネットがあるから陰キャでもええってやつ多そう

862: 2022/09/27(火) 12:15:10.38
>>846
Twitterで繋がった友達だけで満足してる奴は結構見るわ

847: 2022/09/27(火) 12:13:04.19
今の時代こそ嘘を嘘と見抜けない人はネットやるべきでないよな

897: 2022/09/27(火) 12:21:19.16
mixi時代はマウント取り少なかったのに
Facebookやtwitter時代からマウント取りばっかりになったよな
インスタ以降はもうね

901: 2022/09/27(火) 12:22:51.52
>>897
ケータイ小説でまんさんが感動してた時代ってくっそ平和やったな
スイーツ(笑)でマウント取ってたネラーは一杯いたけど

902: 2022/09/27(火) 12:23:07.81
自称発達障害やら自称HSPやら自称ギフテッドやら無能が無能であることを受け入れずに
あらぬ妄想で何とか自我保ってるのが最高に痛々しい

しかもそんな謎概念作ってる詐欺師のいいカモになってるのがさらに憐れだわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1664242017/