1: 2022/09/13(火) 19:10:21.783
なめてんのか

4: 2022/09/13(火) 19:11:16.932
舐められているんだろう
お前の言うことは信用できないからメモを取る必要がないと

10: 2022/09/13(火) 19:12:39.112
>>4
信じてないけど頼りたいときは頼りますってか~~~~~

5: 2022/09/13(火) 19:11:41.058
前教えたよね?

6: 2022/09/13(火) 19:11:57.489
メモはとらなくてもいいけど話聞いてるアピでとってるフリはすべきだよな
常識だよ

7: 2022/09/13(火) 19:12:06.059
メモマウントうぜーな

12: 2022/09/13(火) 19:13:33.002
>>7
マウントて
いやメモ取らないならちゃんとやってくんないと

8: 2022/09/13(火) 19:12:15.576
教えかた下手だなぁ

9: 2022/09/13(火) 19:12:28.538
裏紙にメモ取っていたら殴られたわ
後で清書するつもりだったのに

11: 2022/09/13(火) 19:13:03.047
ボイレコアプリだろ

13: 2022/09/13(火) 19:14:19.024
全部録音されてハラスメント委員会に出される

14: 2022/09/13(火) 19:14:57.242
メモらなくていいように
マニュアル化しろ

23: 2022/09/13(火) 19:18:13.033
>>14
ううう~ん一理あるねえ
でも今この時にメモ取らない理由にはならないんだよねえ
だって今はマニュアルないんだもん

15: 2022/09/13(火) 19:15:08.824
君はメモしないねぇって言われたけど何をメモするんだよ

16: 2022/09/13(火) 19:15:09.090
溢れんばかりのメモに追われてガサガサ探すベテランも割とキツイ

17: 2022/09/13(火) 19:15:20.548
実際自分で文字で書くの大事だよな
若い奴はやれ録音してるからだのスマホやタブレットで打ち込んでるだのそうじゃないんだよと

18: 2022/09/13(火) 19:15:56.499
しょうもない会社概要話してる時にメモ取れって言われた時は意味わかんなかった

19: 2022/09/13(火) 19:16:55.932
事務職とかで自分の机にいるのに紙にメモる無能とかいるよな
目の前のパソコンは飾りかと

20: 2022/09/13(火) 19:17:48.651
全部暗記してるんだよな

21: 2022/09/13(火) 19:17:58.318
必死にメモ取ってる奴も大概使えない
ていうかメモ必要なくらい大事な内容なら資料なりマニュアル用意しとけよ

27: 2022/09/13(火) 19:20:56.392
>>21
いや分かるよその意見
新入社員や異動してきた人から「マニュアル化した方が良いですよね」って意見を貰えるのはとってもありがたい
その部署で長く働くと、マニュアルの必要性が分からなくなるからね

でもやっぱ今この時はマニュアルないんだからメモを取るべきなんだよね
今後マニュアルを整備するかどうかは後の話

22: 2022/09/13(火) 19:18:10.204
説明があまりに早くてメモる暇もないままどんどん進んでいく

25: 2022/09/13(火) 19:19:24.648
メモでどうにかなるなら事前に用意しとけよw

26: 2022/09/13(火) 19:19:30.578
メモを上手くとれないやつは作業はできても仕事ができないって人多い

28: 2022/09/13(火) 19:21:27.508
>>26
ゆーて、本来メモすべき事項って他では意味のない個別事項くらいじゃね?
新入社員に教えるような共通事項にメモ対応って、どうかと思うわ

30: 2022/09/13(火) 19:21:31.426
ちゃんと覚えてほとんど同じこと聞かずに仕事できるならいい
メモ取らないやつは
大抵教えたこと何度も聞いてきたり
自分で考えようとしないやつ

33: 2022/09/13(火) 19:23:24.168
>>30
ほんとこれ
メモ取る人って教えられた内容もそうだし、
自分で仕事やってくなかで「これ覚え書きしといた方がいいな」ってことも自然に記録してる
その情報を直接使うことがなくても、
別のトラブルが起きたときにその時のメモを見て臨機応変に対応出来たりするんだよね

39: 2022/09/13(火) 19:25:52.887
>>33
それはある
だがしかし右も左も判らぬ新人に求めるには無理あるはなし
メモとるポイントにも感が働かないから、手あたり次第にメモる羽目になり
当然にそれではメモが追い付かず置いていかれるだけw

54: 2022/09/13(火) 19:31:22.659
>>39
最初はそれでいいんだよ
自分の頭の中で情報整理するのが大事なの
んで後で見返したときに「これってそういうことだったのか」「じゃあこれってなんなの?」ってなればそっから知識が更に醸成されていく

24: 2022/09/13(火) 19:19:07.046
ポーズだけのメモマジでいらんよな
一体何人があのメモを振り返ると言うのか

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663063821/