1: 22/09/10(土) 23:33:58
土地:2700万です
 地盤改良は別で必要です
 不動産手数料別途です
家:セミオーダー延床35坪で2100万です
オプション:太陽光・蓄電池で300万です
外構:最低限で100万です
銀行:手数料150万です

ワイ「白目」

3: 22/09/10(土) 23:34:43
見積もり取ったら6000万こえてて草

4: 22/09/10(土) 23:34:59
今金利クソ安なんやろ?

5: 22/09/10(土) 23:35:09
>>4
金利は安い

6: 22/09/10(土) 23:35:37
最初は低い額出してくるよね

屋根の塗替え20万でやりますって営業で来たけど
最終的に54万になった

10: 22/09/10(土) 23:36:14
>>6
屋根の塗替え20万でやります(足場代は別途かかります)
とかあるあるやな

7: 22/09/10(土) 23:35:45
これから物価上がること考えたら今立てるのが最適解やとは思うんやが・・・

34: 22/09/10(土) 23:41:55
>>7
金利も上がるぞ

40: 22/09/10(土) 23:43:29
>>34
せやで。
だから今のうちにフラット35sや

8: 22/09/10(土) 23:35:59
それなら大手の建設会社に頼んでも変わらんやん

18: 22/09/10(土) 23:38:37
>>8
総額で見たとき500万~1000万は差が出るっぽい

9: 22/09/10(土) 23:36:01
外構とかジャリ敷いてるだけのとこあるけどあれ見ると百万払ってもやったほうがいいなと思う

13: 22/09/10(土) 23:36:56
>>9
土間コンかポラコン入れたいよね

14: 22/09/10(土) 23:37:04
今空き家大量にあるらしいやん
新しく建てる意味あるか?

16: 22/09/10(土) 23:37:49
>>14
それ需要の無いレベルの糞田舎やで

20: 22/09/10(土) 23:39:17
そりゃ注文住宅は高いよ

28: 22/09/10(土) 23:40:48
>>20
なんか土地が高いな注文住宅は

30: 22/09/10(土) 23:41:09
>>28
土地の値段は一緒やろ

37: 22/09/10(土) 23:42:40
>>30
建売は大きい土地を買って分譲して安い家建てるからな
300坪とかを1億で買って10戸建てるみたいな感じで1戸あたりめっちゃ安くなる

46: 22/09/10(土) 23:44:16
>>37
造成コストが抑えられということか

53: 22/09/10(土) 23:47:01
>>46
分譲前提やからちゃうかな。
土地だけで売っても利益でないから格安物件建てて高額で売るのが建売の基本やね
土地だけ売ってる分譲地はその分土地の価格は上げてくるか
売り建て物件といって建築メーカー指定してるから建築メーカーの最低価格で利益上乗せしてる

57: 22/09/10(土) 23:48:23
>>53
まあ、原価(土地取得費用)は一緒やろうから
総額どうかって話かな

58: 22/09/10(土) 23:49:13
>>57
ワイの場合少し広い土地が欲しかったから分譲地じゃなくて高いというのもあるかな

61: 22/09/10(土) 23:49:54
>>58
総額1億くらいいくんちゃうか?
金持ちやな

63: 22/09/10(土) 23:50:36
>>61
6000万超ってところやねん。
結構きついw

66: 22/09/10(土) 23:53:46
>>63
何年ローン?

70: 22/09/10(土) 23:55:15
>>66
35年やなとりあえず。

77: 22/09/10(土) 23:58:37
>>70
月額15万くらいか
ワイの家賃と大差ないな

80: 22/09/11(日) 00:00:32
>>77
35年後補修費用と固定資産税だけになるやでな。

23: 22/09/10(土) 23:39:58
せめて土地は都市郊外レベルで都市の中央まで30分やな

24: 22/09/10(土) 23:40:21
>>23
首都圏だとまず無理だな

32: 22/09/10(土) 23:41:25
>>27
建売微妙やぞ
LAN配線とか入ってないし空配線も入ってない・・・
1F~3Fまで無線は辛い・・・@現在

38: 22/09/10(土) 23:43:06
>>32
LAN配線いるか?
ワイは窓から引き込んでるけど

26: 22/09/10(土) 23:40:35
注文住宅って
めちゃくちゃ高いイメージ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662820438/