1: 2022/09/10(土) 09:42:00.729
洗面所の陶器がひび割れてたから交換5万
汚いとこの壁紙張り替えとか
敷金戻ってくると思ってたのに15万はきついんだけどこれなんとかならんの?

2: 2022/09/10(土) 09:46:28.357
洗面所の陶器は経年劣化じゃねえの?

3: 2022/09/10(土) 09:46:35.267
陶器は払うから壁紙は免除してくれって交渉してみろ

4: 2022/09/10(土) 09:47:44.291
陶器最初からちょっとヒビ入ってた気がするけど
使ってて黒いスジがついてきたんだよね
まさか交換となるとはおもわなかったわ

5: 2022/09/10(土) 09:48:40.437
ちなみに住んで5年目

6: 2022/09/10(土) 09:50:01.134
部屋でタバコ吸うとすぐ壁が黄色くなるよねーw

12: 2022/09/10(土) 09:57:04.795
>>6
吸わない

7: 2022/09/10(土) 09:50:18.798
5年住んでそんな取られるとは考えにくいけど

10: 2022/09/10(土) 09:56:19.552
>>7
まじで血の気引いてる

8: 2022/09/10(土) 09:50:30.371
壁紙金取られんだろ

12: 2022/09/10(土) 09:57:04.795
>>8
そうなの?何面か見積もられたが

9: 2022/09/10(土) 09:54:12.277
壁紙は6年でほぼゼロ円になるというもっぱらの噂

12: 2022/09/10(土) 09:57:04.795
>>9
4年だからだめなのか?

11: 2022/09/10(土) 09:56:41.304
>>1
何年住んでた?

14: 2022/09/10(土) 09:58:51.588
>>11
4年半

13: 2022/09/10(土) 09:57:47.308
6年で経年劣化が認められるから払わなくていいんだろ

14: 2022/09/10(土) 09:58:51.588
>>13
と聞いたからその話をしたが

15: 2022/09/10(土) 10:00:19.465
国民生活センターにGO

16: 2022/09/10(土) 10:01:17.183
>>15
ここに電話で話したらいいの?

17: 2022/09/10(土) 10:02:05.144

18: 2022/09/10(土) 10:04:57.960
>>17
このへん読んだけど立ち会いで「壁紙はかえてもらってます」みたいな返され方したわ
まあ慣れてるんだなと思ったわ

19: 2022/09/10(土) 10:06:01.783
洗面所交換はびびったわ
まだ使えるのに

20: 2022/09/10(土) 10:06:45.123
俺は3年で壁紙免除だったけどなあ

21: 2022/09/10(土) 10:08:57.926
エイブルから管理会社委託で
その管理会社から清掃会社に委託してたんだ
こんなの金取る気だわなとおもった

22: 2022/09/10(土) 10:09:51.593
見積もり書うpしたら鑑定人おれが適正か判断したる

24: 2022/09/10(土) 10:10:33.823
>>22
まじ?

27: 2022/09/10(土) 10:12:25.351
>>24
うむ

23: 2022/09/10(土) 10:10:17.610
請求されても払わなかったらどうなるのこれ
住所書いてるから取り立てに来るんかな

25: 2022/09/10(土) 10:10:55.240
ゴネたら安くなる事例がネットではあるみたいだけどボロい商売だよなぁ

26: 2022/09/10(土) 10:12:24.085
マジレスするとゴネまくってそれでも請求されたらそんなに金ないから無理どすって言ってバックレれば終わりだぞ

28: 2022/09/10(土) 10:13:46.302
たのむわ
no title

32: 2022/09/10(土) 10:17:26.895
>>28
色々おかしくね。
鍵交換費用と壁紙って払う必要なくね。

クリーニングは入居時にははらってない?

34: 2022/09/10(土) 10:18:15.309
>>32
だよなあ…

46: 2022/09/10(土) 10:31:02.138
>>28
・クロス
 →交換必要にしても貸主と費用は年数に応じて折半になる
・鍵交換費用
 →払わなくていい
・クリーニング費用
 →入居時払ってたらいらない
・洗面台交換
 →自分で業者かメーカーに連絡して見積もりとったら?
・諸経費
 →これなに?普通に違法くさい

49: 2022/09/10(土) 10:32:24.389
>>46
洗面台自分でやれば安く済むか
そんな自分で補修するなんてできるの?

53: 2022/09/10(土) 10:34:41.515
>>49
まずメーカーに伝えたらいい。
あと、火災保険入ってるならクロスやこういうひび割れも適用されることあるから保険会社に聞いてみたら?

55: 2022/09/10(土) 10:35:16.099
>>53
火災保険入ってたわ
それで直してくれるの?

30: 2022/09/10(土) 10:16:30.717
サインしてくださいって言われて
これ見積もりを承認したサイン?って聞いたら違いますって言われてサインしたけど
サインしたらだめだったやつ?

31: 2022/09/10(土) 10:17:01.580
じゃあなんのサインだったの?

33: 2022/09/10(土) 10:17:57.021
>>31
わからん…

35: 2022/09/10(土) 10:18:52.281
>>33
そりゃいかんよ…

36: 2022/09/10(土) 10:19:27.306
鍵交換って入居時に払うもんじゃないの?

39: 2022/09/10(土) 10:21:01.577
>>36
鍵もクリーニングもおかしいよなあ

37: 2022/09/10(土) 10:19:36.362
特にひどい使い方してないのなら悪質な気がする

39: 2022/09/10(土) 10:21:01.577
>>37
そんな感じだな

38: 2022/09/10(土) 10:20:22.170
これちょっと払えないって言ったら
あとは大家さんが回復するかのやりとりになるって言われて大家に投げてる状態

40: 2022/09/10(土) 10:21:58.426
いままで住んできて最後にこれだと萎える

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662770520/