1: 2022/08/30(火) 13:32:20.469
・金融庁のお墨付き
・年40万円まで課税控除
・ほぼ確定で利回り3%超え

貯金してるってことは全部円に投資してるってことだからな?
円安のこの時代によくやるよなw
投資信託だからリスク分散されてるし

2: 2022/08/30(火) 13:32:43.281
普通のNISAなら

46: 2022/08/30(火) 13:54:42.412
>>2
俺もこっち

3: 2022/08/30(火) 13:33:04.794
ほぼ利回り3%はダウト
配当金ならありえるが、そもそもの株価が下がるリスクもあるからほぼ使うのはおかしい

4: 2022/08/30(火) 13:33:06.171
SP500とやらにブッパでオーケー?

6: 2022/08/30(火) 13:33:40.364
>>4
20年据え置きできる精神あれば正解

5: 2022/08/30(火) 13:33:15.470
どうせ塩漬けするならidecoのほうがよくね

9: 2022/08/30(火) 13:34:05.188
>>5
idecoやった上でNISAが正解

55: 2022/08/30(火) 14:02:22.675
>>9
iDeCoは資金拘束がきつくて流動性が皆無なので
ある程度生活と資金に余裕が無いとやりにくいと思う
制度的な有利不利で行ったらそりゃやった方が良いけど

7: 2022/08/30(火) 13:33:48.855
今円安だからこそ円を持っておくんじゃないのか?

13: 2022/08/30(火) 13:35:21.720
>>7
円安=円の価値が低い
だぞ

31: 2022/08/30(火) 13:42:27.238
>>13
安いときに仕入れておくのは基本でしょ
なお今が円高の可能性

33: 2022/08/30(火) 13:43:10.313
>>31
円高のうちに仕込むべきだろ・・・・・・?
それともなにか、お前の給与はドル払いなの?

37: 2022/08/30(火) 13:47:15.534
>>33
今円を持つかどうかの話でしょ?
いま円安だって言うなら安いタイミング円を手放してどーすんのってこと
只今が本当に円安かは知らない

8: 2022/08/30(火) 13:34:02.493
イデコはジジイになってから金貰ってもなあ

14: 2022/08/30(火) 13:35:42.987
>>8
そういう考え方もあるな
ただ、確定拠出年金とかでマッチング拠出なら少ない額でMAXまで積み立てられるしそっちもいいかなと思うわ

17: 2022/08/30(火) 13:37:07.585
>>8
爺で金持ってないなんてどんだけ惨めだと思うんだw

20: 2022/08/30(火) 13:38:32.295
>>17
おっしゃる通りなんだがやっぱり60歳というのがどうにもイメージが湧かないんだよな…

23: 2022/08/30(火) 13:39:27.468
>>20
そう思うなら今のうちに資産運用して財産築くのも手
散財するのは⋯まぁ、それも人生だからいいんじゃねとは思う

10: 2022/08/30(火) 13:34:06.303
オルカンにぶっぱするだけの簡単設定

11: 2022/08/30(火) 13:34:39.979
idecoはNISAと違って所得控除になるからアリだと思うわ

12: 2022/08/30(火) 13:34:46.965
つみたてNISAやめて普通のニーサにしてるけど

15: 2022/08/30(火) 13:36:09.010
普通の人はわりとしてないけど
ねらーは割とやってる人多いイメージ

16: 2022/08/30(火) 13:36:45.551
この1週間で数十万減ってたわ

19: 2022/08/30(火) 13:38:09.878
20代でやってる人いるの?
将来見据えて銀行入れてるよりは良さそうだけど周りでやってる人いないんだよなあ

76: 2022/08/30(火) 14:15:28.636
>>19
真逆だと思ってる
たった年40万程度の端金なんて40代50代になってから積み立てる意味がないから今しかないわ
「余剰資金」を貯金代わりにしとけばいいからね

22: 2022/08/30(火) 13:39:23.896
おら、しっかり1年やってるぞ!
no title

34: 2022/08/30(火) 13:43:12.629
>>22
なんでマイナスなんだw

52: 2022/08/30(火) 14:00:30.031
>>22
損切りしろ

92: 2022/08/30(火) 14:28:20.368
>>22
充電しろ

24: 2022/08/30(火) 13:39:31.070
iDeCo勧められたけどジジイになるまで下ろせないとか嫌だわ

30: 2022/08/30(火) 13:42:24.874
>>24
銀行に入れとくよりはよっぽどいいと思うけどね
あ、日々貯金する余裕もないカツカツ生活なら仕方ないけどね

32: 2022/08/30(火) 13:42:53.358
>>30
人生なにがあるかわからんからな

25: 2022/08/30(火) 13:39:53.934
減るかもしれない恐怖に耐えきれないんだが

27: 2022/08/30(火) 13:40:57.221
>>25
貯金ですら価値が下がって減るリスクもあるんだけどな
投資するかは置いておいて、金融についての知識はつけておいた方がいいぞ
投資すると自然と勉強するようになるけど

26: 2022/08/30(火) 13:40:42.009
今年での4年目だわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1661833940/