1: 2022/08/19(金) 10:14:31.58
これ普通に考えるとやばくね?
個人が産業に金使わんとものづくりが衰退して国が終わる

3: 2022/08/19(金) 10:15:24.94
基本的には家産業、車産業、他にも現代人が金を使わない産業が終わって、YouTuberとVTuberとかソシャゲしかない世の中になるんやが

4: 2022/08/19(金) 10:15:33.75
これって結構やばくないか?

6: 2022/08/19(金) 10:16:33.44
最近のがそんな難しいこと考えるはずないやろ

12: 2022/08/19(金) 10:17:49.42
>>6
だからヤバいんだよ
このままだと確実に世界は衰退する
日本だけの話じゃないンゴね

7: 2022/08/19(金) 10:16:37.14
個人が個人にしか金使わんで産業な企業に金使わんと組織としてお金がかかる車とか家産業の開発が出来なくなってYouTuberの変顔しか見れなくなるんやが

11: 2022/08/19(金) 10:17:22.76
そのYouTuberが使ってくれるからセーフ

16: 2022/08/19(金) 10:19:30.91
>>11
企業が予算として使える数十億数百億ってのが大事なんよ
それだけ莫大な予算を掛けれるから最先端の技術を生み出せる 個人が使える額なんてせいぜい10万20万やろ
その程度の額だからYouTube程度の動画しか作れんで

19: 2022/08/19(金) 10:20:42.47
家→高すぎて手が届きません
車→いらん
時計→いらん
服→いらん

24: 2022/08/19(金) 10:22:18.23
>>19
これヤバいよな
産業に金が流れないと価格競争も起こらんし、
安くて良いものを作る研究もされなくなるし
一極集中もあるかもしれんし好きなだけ価格釣り上げたり
結果として産業自体が潰れれば誰も家に住めなくなるし車にも乗れなくなる

32: 2022/08/19(金) 10:24:12.24
>>24
そんなコト起こるわけ無いじゃん
家に求める機能が今と変わるだけであって
ストレージと温度調節機能と電源だけあればいいんだから

42: 2022/08/19(金) 10:25:58.86
>>32
起こるんだよなぁ
YouTubeでくだらないことやってるだけで億稼げる時代が来る!って言ってお前は信じるんか?

55: 2022/08/19(金) 10:28:09.66
>>42
ヒカキンとかトップ層のYoutuberがやってるのはTVのアウトソーシング化であって
別に錬金術ではないぞ

66: 2022/08/19(金) 10:32:16.01
>>55
個人から個人に金が流れるのがまずい
100万1000万という個人ではあり得ない額を使って研究したり開発したりするっていう企業の側面もあるのに

74: 2022/08/19(金) 10:34:41.70
>>66
Googleがテラ銭取ってるで
研究機関としては一応世界最高峰ではあるやろ
つくばよりよっぽど上なんじゃね

78: 2022/08/19(金) 10:35:53.23
>>74
まあITに金が流れるのもやばいよな
いくらITが発達しても飯食えなきゃ死ぬし
家にも住まなあかんし移動手段も必要や
ITがそれを満たしてくれるもんちゃうしな

26: 2022/08/19(金) 10:22:44.05
逆にそれらの産業の必要性が減少したってことだろ
今まで見栄張るために過消費、贅沢促してきたんだろうが
時計産業とかなくなってもいいだろもう

37: 2022/08/19(金) 10:24:48.03
>>26
時間確認出来なくなるけどええんか?

47: 2022/08/19(金) 10:27:20.63
>>37
デジタルガジェットの方が時間正確やんけ

38: 2022/08/19(金) 10:25:06.60
現代人はちゃんと家車に金使ってるやろ
充実してない豚が家車に使う分をVとかに使ってるだけや

41: 2022/08/19(金) 10:25:53.69
なんでしょーもない配信わざわざ見てやって再生数に貢献してやってるのに金まで払うんだよ逆に金もらっていい立場だろ

53: 2022/08/19(金) 10:28:01.42
>>41
スパチャとかしてるやん

50: 2022/08/19(金) 10:27:33.46
家  → 需要増で建てまくってます
車   → EVの発展で過度期です
時計 → 現代には不要です
服 → 生き残ってるブランドの売上は減ってないです

すまんなにか問題ある?

57: 2022/08/19(金) 10:28:39.11
>>50
仕事で時計は必要やで
カシオやけど

61: 2022/08/19(金) 10:31:00.52
>>57
いうほど時計使う仕事ってあるか?

70: 2022/08/19(金) 10:33:05.73
>>61
あるよ
職人とか工場とか
販売員とかでも休憩回すのに持ってて当たり前やで
まー必要ないのUみたいな無職くらいちゃうのww

75: 2022/08/19(金) 10:34:44.73
>>70
いやそれは時計見ればええやん
時計使う仕事なんてないで

76: 2022/08/19(金) 10:35:23.60
>>75
働いたことない無職の考えで草

58: 2022/08/19(金) 10:29:20.45
>>50
車はカーシェアとかリースが流行ってるから誰も持ってないだけでEV過渡期は十年単位で先やろ

64: 2022/08/19(金) 10:31:44.06
>>60
いいとかじゃなくて現状の話やろ

69: 2022/08/19(金) 10:32:55.55
>>60
EV化が進めば部品数が激減して今の部品メーカーとかはほとんど存続不可能なんやが
その辺はどう考えてるん?

73: 2022/08/19(金) 10:34:01.80
>>69
EVに移行するだけやろ
刀鍛冶が失業するから銃刀法違反反対みたいなもんやで

34: 2022/08/19(金) 10:24:17.98
なんならyoutube視聴者も9割以上の人は金落としてないやろ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660871671/