1: 2022/08/15(月) 22:52:38.26
今日久しぶりにTSUTAYAでビデオ借りようとしたら、延滞料金22万払ってくださいってレジで言われて、ビデオ返却ボックスに突っ込んでダッシュで帰った。
どうすればええんや?

2: 2022/08/15(月) 22:53:04.13
ガガガイww 君捕まるでw

3: 2022/08/15(月) 22:53:17.81
大学1年生のときに借りたdvd何やけど友達に貸してなくなったからもう見つからない

5: 2022/08/15(月) 22:53:34.98
今どきビデオなんか借りるな

6: 2022/08/15(月) 22:53:40.24
言い訳は通用しないww

7: 2022/08/15(月) 22:53:46.15
何借りてたん?

11: 2022/08/15(月) 22:54:19.54
>>7
ヘルレイザー3とエル・マリアッチ

8: 2022/08/15(月) 22:53:48.03
踏み倒せ

9: 2022/08/15(月) 22:53:50.13
んなもん払わんでもいいぞ

10: 2022/08/15(月) 22:53:57.42
TSUTAYAが潰れるまで逃げ切れ

16: 2022/08/15(月) 22:55:14.84
>>10
最近TSUTAYA潰れてるらしいよな、
住所も地元の家の住所やし、最悪潰れるまで逃げ切れるか……?

12: 2022/08/15(月) 22:54:41.80
逃げてもどうにもならんぞ

14: 2022/08/15(月) 22:54:56.30
本体代金より上がることはないって聞いたが

15: 2022/08/15(月) 22:55:08.15
つーか都度催促しない店が悪いわ
アホすぎる
たぶん訴訟起こされても負けない

34: 2022/08/15(月) 23:00:07.23
>>15
延滞してても店側から連絡しなくなったんじゃ無かったっけ
店舗や地域によって違うんかな

49: 2022/08/15(月) 23:03:02.94
>>15
電話聞かれたけど、自分の電話番号嫌やから適当な電話番号いったんや。
だから電話来てないんやと思う

18: 2022/08/15(月) 22:55:34.56
海外に逃亡でもせんとヤバいで

21: 2022/08/15(月) 22:56:18.61
174条5号の「動産の損料に係る債権」にあたり、1年間取立てが行わなければ時効
らしいで

25: 2022/08/15(月) 22:57:18.90
>>21
ワイの借りパクされたのもうアカンのやな

29: 2022/08/15(月) 22:58:09.48
>>25
時効の援用手続きとかで相手に通告せなあかんらしい

27: 2022/08/15(月) 22:57:46.76
>>21
そうなんやな
じゃあ時効や

23: 2022/08/15(月) 22:56:21.40
こんな理不尽な金額あるか!
訴訟や!訴訟や!

26: 2022/08/15(月) 22:57:19.39
定価以上の延滞料って取れるんかな
よっぽどの希少品でない限り同一の商品調達すれば逸失利益も生じないわけやし
漫然と延滞料積み重ねるとか通用しなそう

28: 2022/08/15(月) 22:57:57.94
>>26
たまに真面目に払う奴がおるからそれでもってるんやろ

44: 2022/08/15(月) 23:02:19.72
>>26
レンタル業って定価で買って貸し出してるわけじゃないやろ・・・

31: 2022/08/15(月) 22:58:34.00
働いてたワイがマジレスする
借りてたやつ買い取る形にするんやで

32: 2022/08/15(月) 22:59:24.79
>>31
はえーそんなことできるんか
安そうな2本やし、明日電話で買い取りでいいか聞いて見るわ

43: 2022/08/15(月) 23:02:16.97
>>32
返却ボックスにブチ込んだんならその筋も無理ちゃう?

33: 2022/08/15(月) 22:59:25.82
>>31
仕入れ自体中古やろけど定価求めるんか?

35: 2022/08/15(月) 23:00:10.38
>>33
定価やね

37: 2022/08/15(月) 23:00:40.95
近所のTATSUYA潰れてて草ァ

38: 2022/08/15(月) 23:01:01.88
買取りますでええ

39: 2022/08/15(月) 23:01:15.36
ワイ店員になんで督促の電話せんかったか優しく聞いたら払わなくて大丈夫ですって言われたで

45: 2022/08/15(月) 23:02:24.90
>>39
それええな

40: 2022/08/15(月) 23:01:59.06
ワイが大学生のとき借りっぱだったDVDあるけど学生のうちに店そのものが潰れたわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660571558/