1: 2022/08/15(月) 05:11:27.798
1人当たりGDPは2000年の2位から28位へ後退、「仲良く貧乏」を選んだ日本は世界に見放される
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f727d50ef5cfac480f6799ad3e6030b11e1ca52
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f727d50ef5cfac480f6799ad3e6030b11e1ca52
4: 2022/08/15(月) 05:12:49.788
そのころから現在みたいに経済停滞することは予想されていた。
原因は少子高齢化。経済は人口動態で決まる
人口ボーナスとか人口オーナスとか調べればいい
原因は少子高齢化。経済は人口動態で決まる
人口ボーナスとか人口オーナスとか調べればいい
7: 2022/08/15(月) 05:13:41.844
今の日本は国外の情勢に左右されすぎだから
8: 2022/08/15(月) 05:13:45.667
仲良く貧乏を選んだら格差は拡がってないんだよなぁ
「全体を貧しくして一部が儲かる選択と集中」のせいだしその一部が無能だから全体がさらに貧しくなってる
「全体を貧しくして一部が儲かる選択と集中」のせいだしその一部が無能だから全体がさらに貧しくなってる
10: 2022/08/15(月) 05:14:58.001
>>8
それな
格差の拡大は経済成長を停滞させるとOECDも結論づけている
それな
格差の拡大は経済成長を停滞させるとOECDも結論づけている
13: 2022/08/15(月) 05:17:23.974
>>10
消費税の逆進性とか世代間格差とかもあるしな
個人が尊重されるようにボトムアップさせないと益々貧しい国になる
消費税の逆進性とか世代間格差とかもあるしな
個人が尊重されるようにボトムアップさせないと益々貧しい国になる
11: 2022/08/15(月) 05:16:36.501
そして富裕になると日本を捨てる
12: 2022/08/15(月) 05:17:17.403
お前らが貧乏なのはお前ら自身の無能さが原因であって国家は関係ないぞ
17: 2022/08/15(月) 05:19:15.986
14: 2022/08/15(月) 05:17:24.876
マジで戦前生きてた世代が戦争終わって頑張った蓄積のお釣りが切れたんじゃないかと思ってる
今後特に大きな動きがなければ多少特許はある20世紀後半頑張ってた島国として生きていくしかないんでは
今後特に大きな動きがなければ多少特許はある20世紀後半頑張ってた島国として生きていくしかないんでは
30: 2022/08/15(月) 05:22:33.242
>>14
頑張ってたというより若者が多く老人が少ない人口ボーナスのおかげ
農業しかないと若者が多かろうと発展できないが
農業しかない途上国以外は人口動態で経済が決まる
頑張ってたというより若者が多く老人が少ない人口ボーナスのおかげ
農業しかないと若者が多かろうと発展できないが
農業しかない途上国以外は人口動態で経済が決まる
40: 2022/08/15(月) 05:27:01.717
>>30
そういえばそうだな
じゃあ(我が国に救い無い)じゃん...
そういえばそうだな
じゃあ(我が国に救い無い)じゃん...
16: 2022/08/15(月) 05:18:21.492
間違ってるかもしれんけど
戦後日本が発展したのってやっぱ戦前から生きてた人らが中心だと思うんだけどその頃のガッツが俺らにほぼ残ってないよね
戦後日本が発展したのってやっぱ戦前から生きてた人らが中心だと思うんだけどその頃のガッツが俺らにほぼ残ってないよね
19: 2022/08/15(月) 05:19:50.419
今の所得のままで、牛丼一杯1000円とかいう時代が来るのかねぇ
23: 2022/08/15(月) 05:20:35.356
貧しい貧しい言われる割に生活水準高いから別に不満はない
25: 2022/08/15(月) 05:21:07.887
どう考えても一番の原因は日米半導体協定だろ
29: 2022/08/15(月) 05:22:33.123
人工の話なら問題は今の50-60代が年金貰い出してどこから金用意するかやね
その後は北欧みたいに少人数国家でいけるかもしれんけど如何せん今の年金貰う気満々お荷物世代が突然死するわけじゃないからなあ
その後は北欧みたいに少人数国家でいけるかもしれんけど如何せん今の年金貰う気満々お荷物世代が突然死するわけじゃないからなあ
32: 2022/08/15(月) 05:22:57.913
封建思想が強過ぎるんだよ
個人が尊重されないから個人の能力が高いことより上に立つ人間との関係性の方が重視される
個人が尊重されないから個人の能力が高いことより上に立つ人間との関係性の方が重視される
35: 2022/08/15(月) 05:25:51.320
日本の生産力落ちてる割に自給率37%とかで輸入に頼らざるを得ないから地獄
37: 2022/08/15(月) 05:26:29.762
>>35
しかも円安
しかも円安
50: 2022/08/15(月) 05:30:46.865
そりゃあ中抜き協会が税金バシバシ吸い上げて増税してるんだからそうなるだろ
53: 2022/08/15(月) 05:31:09.003
一人当たりのGDPなんて減って当たり前やん
高齢者の割合が増えてるんだから働いてない分労働生産性も0としてカウントされるんだから
GDP÷人口だから仕方ない
高齢者の割合が増えてるんだから働いてない分労働生産性も0としてカウントされるんだから
GDP÷人口だから仕方ない
54: 2022/08/15(月) 05:31:57.795
>>53
付加価値生産性が低いんだよ
付加価値生産性が低いんだよ
58: 2022/08/15(月) 05:32:49.605
>>54
国民一人あたりのGDPを勘案する場合、生産者人口(15歳~64歳)の多少が大きな要素。子供(0歳~14歳)や高齢者(65歳以上)は基本的にGDPを生み出す事はないからです。日本は高齢者比率が世界最大(国連のWorld Population Prospectsによれば28.4%、第二位のイタリアでは23.3%)を示し、一人あたりのGDPが低く抑えられてしまうからです。
なお「「国民1人当たり」で比較するのが、世界の常識」とありますが、年齢階層別人口比率が大きな影響を与えるため、一概に常識とは言い切れません。IMFのWorld Economic Outlook Databaseで試算すると上位国は(万ドル)
モナコ…19.1
リヒテンシュタイン…18.0
バミューダ諸島…11.7
ルクセンブルク…11.6
ケイマン諸島…9.1
マン島…8.9
スイス…8.7
マカオ…8.6
となります。
国民一人あたりのGDPを勘案する場合、生産者人口(15歳~64歳)の多少が大きな要素。子供(0歳~14歳)や高齢者(65歳以上)は基本的にGDPを生み出す事はないからです。日本は高齢者比率が世界最大(国連のWorld Population Prospectsによれば28.4%、第二位のイタリアでは23.3%)を示し、一人あたりのGDPが低く抑えられてしまうからです。
なお「「国民1人当たり」で比較するのが、世界の常識」とありますが、年齢階層別人口比率が大きな影響を与えるため、一概に常識とは言い切れません。IMFのWorld Economic Outlook Databaseで試算すると上位国は(万ドル)
モナコ…19.1
リヒテンシュタイン…18.0
バミューダ諸島…11.7
ルクセンブルク…11.6
ケイマン諸島…9.1
マン島…8.9
スイス…8.7
マカオ…8.6
となります。
69: 2022/08/15(月) 05:36:28.573
>>58
タックスヘイブンばかりだな
タックスヘイブンばかりだな
57: 2022/08/15(月) 05:32:21.288
80: 2022/08/15(月) 05:46:24.591
>>57
格差自体というより高齢化によるもの。
上位1%の層が占める所得の割合を見ても他国に比べ小さい。
貧困率が高いがジニ係数は低い。
貧困率を年齢別でみると76歳以上の層が高い。
格差自体というより高齢化によるもの。
上位1%の層が占める所得の割合を見ても他国に比べ小さい。
貧困率が高いがジニ係数は低い。
貧困率を年齢別でみると76歳以上の層が高い。
103: 2022/08/15(月) 06:01:43.051
>>80
上位1%の占める割合が低いというのは単に格差の形態が違うというだけで相対的貧困世帯が多いことに変わりはない
ジニ係数も低くはない
高齢化はその通りとして高齢化だからヨシ!ということにはならんわな
上位1%の占める割合が低いというのは単に格差の形態が違うというだけで相対的貧困世帯が多いことに変わりはない
ジニ係数も低くはない
高齢化はその通りとして高齢化だからヨシ!ということにはならんわな
64: 2022/08/15(月) 05:34:32.081
年金貰える"最低"年齢
戦後すぐは55歳、途中60歳、今65歳、&70歳にしないとマズいよねという告知は既にやってる
わかるか?今20-30代は間違っても75歳になるまでは貰えると思わないほうがいい 解決策は"人口減っても皆で働けば大丈夫"理論やぞ
戦後すぐは55歳、途中60歳、今65歳、&70歳にしないとマズいよねという告知は既にやってる
わかるか?今20-30代は間違っても75歳になるまでは貰えると思わないほうがいい 解決策は"人口減っても皆で働けば大丈夫"理論やぞ
2: 2022/08/15(月) 05:12:30.493
いいじゃん貧乏で
一億総ギリギリ社会目指そう
一億総ギリギリ社会目指そう
コメント
コメント一覧 (78)
なんだかんだで日本が居心地が良いのさ。
toushichannel
がしました
といって実質評価したとしても秒読み段階か
toushichannel
がしました
どこかが裕福になると他の取り分が減るのだ
toushichannel
がしました
今の生活って住宅家電交通みんなかなり向上してんだぞ
自分の今の状況を理解できないやつが他人と比べて騒ぐのみっともない
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
しかも円安だし素人でもこうなると分かる
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
そして経済活動を縮小させようとする初歩の初歩な工作ですねw
toushichannel
がしました
日本は老人を抱えながら良くやってる
toushichannel
がしました
あと間違った人を選んできたのもね。
もはや政治は日本国民のために動かないし動けない状態。
日本人の我々が政治にかかわらないともっともっとひどくなる。
toushichannel
がしました
ワイは自分のこと中流だと思ってるけど、
美味しいもの食べて行きたいとこ旅行できるくらいの余裕ある
世田谷の3LDKで夫婦二人暮らし、老後の貯えもある
何も金銭的に困ること無いんだが
toushichannel
がしました
単純に日本人の気質として、新しい他人の成功を何より妬むからじゃないかね?
それが外国から日本に富をもたらす物であってもだ
A「遺産で5000万入ったんだけど何に使えばいい?」
B、C、D「FX パチスロ 競馬 仮想通貨セミナーで増やそう」
これネタだとしても笑えないっての
toushichannel
がしました
投資しなければ成長しないのは資本主義においては当然の理だ
日本は投資を渋って、他の国は普通に投資して中国は尋常じゃなく投資した
今の結果になるのは至極当たり前。逆に言えば今からでも投資すれば成長する
少子化は機械化AI化で対応できる。産業革命以降、機械化によって生産効率を上げて来たんだから
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
竹中平蔵と小泉純一郎郵政民営化でアメリカにあげちゃったの覚えてる?
創価学会ユダヤ公明党も同罪だから。もう20年以上売国してきたからな
安倍晋三が暗殺されて統一教会自民清和会は用済みってこと竹中平蔵逃げたろ?
toushichannel
がしました
推薦入試が普及して、「要領よければすべてよし」の風潮が広がった
toushichannel
がしました
社会全体で欲しいものの総量(動く金の量)なんてほぼ変わらないのに働く人口をいきなり倍にしたんだから当たり前に所得は半減して共働きで丁度良くなる
toushichannel
がしました
バブル期なんて毎年値上げが続いて物価も高かった
米は10kg7000円(今は3500円)
外国産は超安いはずなのに関税で国産とほぼ同じ値段
恩恵を受けたのは外国からの出稼ぎ労働者だけ
toushichannel
がしました
昔はキツイ仕事でも人は集まってたけど
今は募集してもこないからな
それで貧乏っつてんだから世話ないわw
toushichannel
がしました
俺はバブル末期から何も変わってないぞ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
お前ら急げ!
toushichannel
がしました
超高齢社会だし、人口ピラミッドは2050年~2100年にかけて寸胴予想だから子育て支援もそんなにする気ないし
1億人弱がそこそこの暮らしをする国家を目指してるんだから、現状2000万人がちょっと困窮してるのなんか計画通りだろ
今人口増えてる国がどうなるか知らんけど、奴隷にすらなれない時代が来るんだろうな。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
大量の日本人正社員をクビにし逆に大量の中国人を正社員として雇った
閉鎖工場の下請け、周辺産業、すそ野産業、など大量の日本人が失業者になった
マスゴミがあおり財界が乗った中国移転ブームで正規職場が減った日本の失業者には非正規労働しか残っていなかった
日本企業が中国に作った工場から世界に輸出して儲けた利益は中国のGDPを増やすがその分だけ日本のGDPは減り日本のGDP経済規模は縮小するばかり
だから安倍総理が在任中8年間もずっと言い続けてきた
「企業に補助金を出し損失が出ないようにするから工場を中国から日本に戻して日本人正社員を増やせ」と
でもその事実を報道せず日本経済と日本人労働者のために努力した安倍総理の功績をぎり潰した反日のくせして親中&親韓な売国マスゴミ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
今更ながら80年代以降に捨て去った伝統的な価値観が最適解だったってことやろな。
男女の役割やら労働時間やらを地政学や資源の有無を無視して無理矢理外国と合わせたんやから当然やで。
toushichannel
がしました
高給の団塊が引退して
65歳以上や女性労働者が激増してるんだから
平均の賃金で見れば上がらない
toushichannel
がしました
マスメディアの日本下げと、吟味すらせず受け取る日本人はマジで精神が腐ってる。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
ただいつか破綻する事は確定している
製造業は衰退しサービス業に移行出来なかった
海外進出や企業買収が下手過ぎた
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
今の方が100倍くらい恵まれているのに、不幸に感じるのは他人と比べるから。
他人と比べなければいいだけなんだが、どうしても他人にマウント取りたいなら
ワイの様に富裕層になって優越感に浸れば良いだけ。日本は誰でも富裕層になれる
糞楽勝なイージーゲームな国家なのに言い訳ばかりするから富裕層になれない。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
28位は名目GDPの方で昔から変わってない
んでそっちは1位ルクセンブルクとかですけど知ってます?
またアホがこういうフェイクニュースに騙されるのかいい加減学んだ方がいいよ
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
お前ら喜べよ
toushichannel
がしました
不安なら外貨建てで資産作っておけばいいだけやし
toushichannel
がしました
それらが無くなって本来の姿に戻っただけだと思う。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
・GAFAMの時価総額1000兆円
・東証上場企業の時価総額600兆円
と資産では未だに世界上位。
問題はそれが研究開発や企業活動の軍資金等に活用されていない点。
何に使われているかは"日銀資金循環"で分かるが、2000兆のうち投資に回されてるのは約10%だけ。
研究開発しないから成長しないし、ビジネスに使わないからGDPも減る。ただそれだけの話。
例えて言うなら種籾を播かずに蔵に貯め込んでおいて、収穫が少ないと言ってる状況。
toushichannel
がしました
を見れば資産数千万〜数億の中間層がの資産が最も多いのと、変動の少なさ=活用していないのが見て取れる。
この層が資産を手放し米国(資産の85%が上位25%集中)の様になれば金は回る様になる。
或いは北欧の様に政府が税金で金を巻き上げばら撒くのも手。
だが1番良い手は、中間層が投資で資産を活用すること。
そうすれば米国の様な超格差や北欧の様な重税を避けつつ景気を活性化出来る。
toushichannel
がしました
あらゆる資産運用市場が信用できない
海外で運用したくてもバカ高い手数料を取られ中国並みに資本の移動ができない
大手証券やメガバンクが財務省のお墨付きで詐欺商法を平気でやって顧客の資産を食い潰す市場など信用したらバカを見る
現状では余剰資産を法人名義にした現金か金塊で内部留保し寝かせておく以上に安心できる運用は無い
名だたる大企業でもやっているほどだ
つまり日本の財務省官僚(広義の日本政府が)が日本人資産家にまるで信用されていない
toushichannel
がしました
現在問題となっているモノの解決や対応を、ますゴミとか司法とか官僚を使って全て後回しにさせて、グローバリズムを持ち込んで中途半端に流行らせて経済の現場を滅茶苦茶にし、女性優遇措置を取り入れて女には子供を持つと自分の人生が生きられないと思わせ、男には女に対する絶望感や嫌悪感を植え付けて人口減を引き起こした。
当然経済対策も頭のおかしいモノばかり(不景気の時に増税するとか江戸時代でもやらない事を三回やった)。
それをやり始めたのが90年代。茹で蛙理論でゆっくりやられたから気づいた時には相当浸透されてしまった。
もうひっくり返すには一つしか手はないよね。
toushichannel
がしました
誰も奴隷にならなければ貴族は自分でやるしかなくなる。
そういう事を理解できてないアホな金持ちが増えたのも一因かもな。そういう奴らは大抵団塊ジュニアか、その子供
toushichannel
がしました
今までだったら平日は9時くらいまで全力で働いて休みとかも割と仕事してた
今は昔の6掛けくらい?しか働いていなくて、給料が現状維持なら御の字なのでは?
生産性激落ちしてる
よく仕事時間ではなく密度が…とか言う人いるけど
働いていた人は今も時間内がっちり働いているし、サボる人は長くても短くてもサボる
結果今の給料が上がらないのは必然だと思う
toushichannel
がしました
日本は衣食住そろってても賃金が低いと「貧困」とよばれる。
電気水道ガスに困る人も少ない。
海外の「貧困」はそもそもは衣食住が揃ってない。
安定した電気、きれいな水、安全なガスなんて使えない。
レベルが違うのだよ。
物理的に貧乏になったのではない。
精神的に貧乏になったのだ。
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
コメントする