1: 2022/08/05(金) 18:13:09.88
賃貸アホくさくなってきたから買おうかと思うわ

3: 2022/08/05(金) 18:13:51.70
中古マンションか建売どっちがええんや?
ワイも買おうと思っとるんや

13: 2022/08/05(金) 18:15:06.39
>>3
マンションも悩むけど、管理費とか割高な気がする

4: 2022/08/05(金) 18:13:59.30
場所は?

13: 2022/08/05(金) 18:15:06.39
>>4
地方都市や

5: 2022/08/05(金) 18:14:01.88
新築建売りは金ドブやろ

14: 2022/08/05(金) 18:15:49.89
>>5
いうて注文住宅のが金ドブじゃね?
どうせ素人がこだわったとこでしれてるんやからコストカットの極みの建売のが良くね?

6: 2022/08/05(金) 18:14:03.14
建売にするなら近所と内装しっかり見とけよ
あと1800は安すぎる
場所どこや

15: 2022/08/05(金) 18:17:00.51
>>6
近所はちゃんと見るわ。同じような団地のがええな

21: 2022/08/05(金) 18:18:39.07
>>15
建売でエリアに同じメーカーのがあったらどういう層がどうやうやって暮らしてるのかもみといたほうがええで
結構それでご近所トラブル防げることあるから

27: 2022/08/05(金) 18:21:38.23
>>21
面倒やねえ…

7: 2022/08/05(金) 18:14:18.23
不動産投資はヤバイいわれてるから、もう少しだけ様子見た方が下がるそ

11: 2022/08/05(金) 18:14:47.09
すぐ値段が上がだ下がるだ言う人おるがどうせずっと住むなら金ドブもなんもないやろ

12: 2022/08/05(金) 18:14:47.23
買ったら今度は邪魔になるから賃貸にしとくんやで
田舎なら知らん

18: 2022/08/05(金) 18:17:30.85
>>12
賃貸転々とするのもアリな気はするよな

19: 2022/08/05(金) 18:17:48.16
夏暑く冬寒そう

22: 2022/08/05(金) 18:19:06.48
>>19
一応国の基準あるから一昔前の家よりマシちゃうん?最悪内窓つけるわ

30: 2022/08/05(金) 18:22:21.87
>>22
二昔前よりマシと思ったほうがいい

39: 2022/08/05(金) 18:27:51.76
>>22
外皮性能の基準はあるけど
気密の基準は無かったんちゃう?

45: 2022/08/05(金) 18:30:31.35
>>39
気密は換気の方で担保されん?換気回数だけだっけ

46: 2022/08/05(金) 18:31:24.44
>>39
改正省エネ法でC値っていう気密性の基準で高いやつもあるで

106: 2022/08/05(金) 19:09:56.56
>>46
C値は2009年から外されとるやろ?
業者信用出来ないなら自分でやるしか無いんちゃう?

20: 2022/08/05(金) 18:18:11.14
近所に問題ないならええんちゃう

23: 2022/08/05(金) 18:19:33.24
建売住宅建ててるとこみたけど
注文住宅より適当やったで

27: 2022/08/05(金) 18:21:38.23
>>23
そらそやろ。かかってる金がちゃうやん
でも言うて注文住宅やからちゃんと作るとも限らん気はする

24: 2022/08/05(金) 18:20:20.16
転勤ないなら買うのもありやけど
快適に住むなら最低限10年ごとにメンテ必要やし
そのへん考えてやね

28: 2022/08/05(金) 18:22:18.39
>>24
行きっぱなしの転勤はないな。最悪JTCやから面倒見てくれるやろ

33: 2022/08/05(金) 18:24:08.76
>>28
昔ながらなら行ってる時は家の管理もみてくれるとこもあるな

37: 2022/08/05(金) 18:26:11.39
>>33
そうそう

25: 2022/08/05(金) 18:21:05.31
住めば都だよ
注文住宅もピンキリだし、建売住宅もピンキリ

注文住宅でも意見出したり、指摘できないような人は結局ハウスメーカーの提案を鵜呑みにして建売住宅みたいになるじゃん

32: 2022/08/05(金) 18:24:03.04
>>25
というか素人が口出してもロクなことにならなさそうやから最大公約数的に作られてる建売で良くねってなってる

26: 2022/08/05(金) 18:21:22.05
ここにいるやつら素人ばっかやからここの意見を真に受けちゃいかんで
あくまで頭に入れとく程度や

29: 2022/08/05(金) 18:22:21.62
35年ローンでゆっくり支払えばいいだろ

32: 2022/08/05(金) 18:24:03.04
>>29
月5万くらいになりそうで草

31: 2022/08/05(金) 18:23:53.58
土地代タダみたいなとこなのか?

37: 2022/08/05(金) 18:26:11.39
>>31
田舎やからな
駅から徒歩15分とかや

34: 2022/08/05(金) 18:24:45.78
家は究極の消耗品やからなあ

38: 2022/08/05(金) 18:27:40.68
>>34
かといってマンションもどこまで持つかよくわからんし

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659690789/