1: 2022/07/30(土) 09:28:54.53 ● BE:329591784-PLT(13100)
最大2万円分のポイント還元が受けられる「マイナポイント第2弾」の開始から30日で1か月になります
が、マイナンバーカードの交付率は開始前と比べてわずかな伸びにとどまっていて、総務省は取り
組みを強化する方針です。

「マイナポイント第2弾」は、マイナンバーカードの取得に伴って最大5000円分、健康保険証としての
登録や公金受取口座の登録で、それぞれ7500円分ずつ、合わせて最大2万円分のポイントが付与
されます。

30日で開始から1か月になりますが、総務省によりますと、ポイントの申請は28日までに930万件を
超えているということです。

一方でマイナンバーカードを28日までに取得した人はおよそ80万人で、交付率は「第2弾」開始前の
先月29日から0.6ポイントの伸びにとどまっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220730/k10013742961000.html

4: 2022/07/30(土) 09:29:46.78
未だに作ってない奴は引き篭もりくらいだろ

72: 2022/07/30(土) 10:05:07.22
>>4
お前みたいに平日休めないんだよ、無職

86: 2022/07/30(土) 10:07:59.19
>>72
役所こそ日曜日働くべきだよな

95: 2022/07/30(土) 10:09:05.06
>>86
役所と病院は休日にやってほしいわ

11: 2022/07/30(土) 09:54:10.67
CM出演者を見直してほしい

17: 2022/07/30(土) 09:55:04.62
就職もバイトもわざわざ作らなくとも住民票持っていけば
マイナンバーカード作らんで済むしな

免許証以下のクソゴミリスキーカードはポイーで

18: 2022/07/30(土) 09:55:37.60
作らないんじゃなくて作れない人とかが騒いでそう

25: 2022/07/30(土) 09:56:34.07
作ってるから大概で使えるようにしろよ
未だに保険証としてすら機能してねえんだよ

30: 2022/07/30(土) 09:56:54.01
作るのめんどくさいのでいらん

31: 2022/07/30(土) 09:56:58.58
そもそも必要ないもん

32: 2022/07/30(土) 09:57:02.14
ポイントなんかいらんわ

33: 2022/07/30(土) 09:57:07.10
いや配れよ

35: 2022/07/30(土) 09:57:30.03
もっとポイントよこせ

38: 2022/07/30(土) 09:57:50.38
意外と面倒臭かったんでやめた
免許とかあれば即発ぐらいすりゃいいのに

40: 2022/07/30(土) 09:58:02.69
作って送ってくれれば良いじゃん

52: 2022/07/30(土) 10:00:44.23
早く免許証を統合しろよ
どの病院でも保険証代わりに使えるように改善しろよ

56: 2022/07/30(土) 10:02:22.40
なんで配らないんだ?

62: 2022/07/30(土) 10:03:33.06
>>56
金がかかる事はしたくないねん

83: 2022/07/30(土) 10:06:59.38
>>62
一人最大2万ポイントだから全国民が受け取れば金額にして2兆5000億円超えるよ

69: 2022/07/30(土) 10:04:41.03
>>56
個人情報保護法の関係で勝手に作れないのかもね。
自分で作らせれば回避できるんじゃないの。

60: 2022/07/30(土) 10:03:20.66
作れない人もいるんたろ。

65: 2022/07/30(土) 10:03:42.92
つぎは3万円くらいつけてほしい

66: 2022/07/30(土) 10:03:44.57
住民票、印鑑証明を2回コンビニで取った
便利だった
おしまい

89: 2022/07/30(土) 10:08:12.11
>>66
便利さは逆に不正もやりやすくなるってことだぞ。
悪意を持った人がそのカードを手にすれば悪用できるってこと

67: 2022/07/30(土) 10:03:45.67
作ってもええが失くさんようにな

90: 2022/07/30(土) 10:08:14.04
うるせー!俺を番号で呼ぶなー!

98: 2022/07/30(土) 10:09:35.56
作ったけど使った回数0回

102: 2022/07/30(土) 10:09:58.15
>>98
絶対こうなるもん

96: 2022/07/30(土) 10:09:11.91
それなら強制にしろや

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659140934/