1: 2022/07/24(日) 10:21:34.766
関数の入れ子のせいでちょっと複雑な式になってしまうから
お前が去った時に誰が直すんだって言われてしまった

2: 2022/07/24(日) 10:22:43.678
正直あとのことなんか知ったこっちゃない

3: 2022/07/24(日) 10:22:49.004
アホに合わせると効率化が困難なんだよねえ

4: 2022/07/24(日) 10:23:01.818
1から説明すりゃ良いじゃん

5: 2022/07/24(日) 10:23:13.413
改善前の様式も残しとけ

6: 2022/07/24(日) 10:23:32.682
お前が正しい
関数理解できん奴が無能なのが悪い 分かる人間に引き継ぎだけはしっかりしとけよ

7: 2022/07/24(日) 10:24:13.935
長い数式よりvbaの方がまだ管理しやすいよな

8: 2022/07/24(日) 10:24:23.102
俺も今なるべく計算式で処理できるようにしてるけど昔の前任者の趣味なのかセルを細かくして結合してるのが多くて苦労してる
あれ他のシートに貼り付けれないからホント使いづらい

9: 2022/07/24(日) 10:24:45.804
入力を自動化?
入力したのを計算→出力を自動化?

14: 2022/07/24(日) 10:29:19.736
>>9
入力の9割を自動化
最初の一個だけ入力すればそっから自動め全部計算して勝手にやってくれるようにした

10: 2022/07/24(日) 10:26:06.778
去らなきゃいいじゃん

11: 2022/07/24(日) 10:26:12.619
わかってないやつが直接打ち込んで式が壊されるどうせ

13: 2022/07/24(日) 10:28:15.045
>>11
セルをロックしてブックを保護してパスワードかけないとな!

19: 2022/07/24(日) 10:32:19.389
>>13
なんだこれ打てないじゃないか!
消して昔のやつのコピーして使うか!

12: 2022/07/24(日) 10:26:52.530
マクロとか入れまくって辞めた奴がいたなあ

16: 2022/07/24(日) 10:31:32.076
職場の人間が全面的に正しい
まあ元の様式残してやり方も覚えてやめる時ちゃんと引き継ぐならいいけど

17: 2022/07/24(日) 10:31:37.202
首の皮一枚で会社にしがみついておけるな

18: 2022/07/24(日) 10:31:56.162
実際保守できないシステムは普通に糞じゃね

20: 2022/07/24(日) 10:33:26.329
元のエクセルに戻せばいいじゃないですかwwww

21: 2022/07/24(日) 10:34:49.678
よほどの素人集団じゃなければ数式睨めばやってることは理解できるだろ

22: 2022/07/24(日) 10:35:27.710
でも別にそんな複雑な式でもないんだけどな
職場内でなんかルールの変更があってもlistの条件表の数値をいじるだけで誰でも簡単にいじれるようにしてあるし(装置の定期メンテの規定使用時間とか)

23: 2022/07/24(日) 10:36:33.464
しかもわざわざ手動入力用のフォームも用意してある

24: 2022/07/24(日) 10:38:55.491
まあマスタを全部別シートにしてそのシート非表示が一番壊されなさそう

25: 2022/07/24(日) 10:40:33.226
vbaでしっかりコメント入れるのが正解ではある

26: 2022/07/24(日) 10:43:08.246
「何だこれ入らねぇ関数消したろw」

27: 2022/07/24(日) 10:44:48.073
おれマクロとか使い方全く知らんから全部関数でどうにかしたんだけど
関数だとVBAでコメントいれたりとかできないよね?
まぁとりあえず関数の式の内容を全て日本語に翻訳したものを用意するつもりだ

28: 2022/07/24(日) 10:45:02.939
ドキュメントをキッチリ残せ
そしたらお前はもうイラン

30: 2022/07/24(日) 11:00:21.621
簡単な関数は管理職の人が組む
それ以上のものは社内SEがいじる
それ以下の人は会議で事前にコンセンサスが必要

こんな感じな気が

35: 2022/07/24(日) 11:11:58.952
IF関数使うとすんげえ見づらくなるんだよな
VBAで作り直そうかな
ても加えやすいし

39: 2022/07/24(日) 11:19:38.568
誰でも確認できるようにPCの横に電卓設置すればええやん

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1658625694/