1: 2022/07/03(日) 17:47:12.707
投機的資産運用でトータルで勝てる素人なんてほとんどいない
もし安定して勝てる人がいるとすれば、一部の界隈に詳しい業界人か、経済界隈のプロ、グレーな行為を繰り返してる奴くらい
情報強者か堅実に利回りだけを見てる人しか勝てないけど、実態は淡い夢を見て大損してるリーマンで溢れてる

一般人が投資するにもインデックスファンドだけあればいいよね
fxのレバレッジもただの合法ギャンブルでしょ
証券会社が自社利益のためだけに過剰に煽って不幸な人を増やしてる
インデックスファンド以外は免許制にするべき

2: 2022/07/03(日) 17:48:41.518
なけなしの貯金でギャンブルしろって言ってんじゃないんだよ
溜め込んでるジジババに吐き出せっつってんのよ
自滅する奴は知らね

3: 2022/07/03(日) 17:49:21.421
>>2
ジジババの金を非道徳的に巻き上げようとしてるよね

4: 2022/07/03(日) 17:50:04.298
まあfxもいいか
暗号資産は駄目だよ
二部やマザーも駄目だよ

5: 2022/07/03(日) 17:50:33.581
自己責任だろ

6: 2022/07/03(日) 17:50:46.775
つーかジジババの金にしてもインデックスファンドでいいよね

9: 2022/07/03(日) 17:52:51.826
今どき超短期でやってるやつは仕手株追う博打やってるだけ、自業自得
そんなことより機関の操作をちゃんと規制しとけ
あと金融課税も金融所得に応じて段階的に分けろ一律20%はアホすぎ

10: 2022/07/03(日) 17:53:16.275
何買ったんだ?

11: 2022/07/03(日) 17:54:40.045
>>10
マザーや二部でネットサービス系の株買い漁ってた

12: 2022/07/03(日) 17:54:44.852
無制限なら絶対に負けないよ!

13: 2022/07/03(日) 17:55:06.498
いやマザーや2部買うなよ…

16: 2022/07/03(日) 17:57:09.996
投機的に買わなけりゃ良いだけじゃん
例え投機的に売り買いしようが個人の自由だし

17: 2022/07/03(日) 17:57:43.907
300万あればソフバン全力でも毎年15万は儲かるよ

23: 2022/07/03(日) 18:00:33.611
>>17
こんな利回り高かったんだ
なんでこんな高いの?

27: 2022/07/03(日) 18:03:30.395
>>23
SBGの保有株が多いからだとよ

18: 2022/07/03(日) 17:58:21.063
とにかく株式はインデックスファンド以外規制するべき
規制しない理由がないからだよ
証券会社の過剰な宣伝のせいで実態以上に広まり、人生が狂った人間が大勢いる

19: 2022/07/03(日) 17:59:32.307
インデックスファンドが何に連動してると思ってんだよ

25: 2022/07/03(日) 18:02:15.988
>>19
いや何に連動しててもインデックスファンドならリスク分散の意味が出るけど、ただ一社の株なんて大半の人間にとってはただのギャンブルだよね

21: 2022/07/03(日) 18:00:08.837
運用方法ってのは確立されてるんだけど
周知されてないからね
証券会社の都合のいいように
お金動かしたいんだよ
実際政治家の鳩山由紀夫なんかは
資産管理会社もってたりするから
ちゃんとやればいい結果は出るよ

24: 2022/07/03(日) 18:00:43.485
>>21
それって機関のAIのこと?

30: 2022/07/03(日) 18:05:19.169
>>24
違うよ長期投資を前提に売り買いをバランスよくもつこと
買いをもったら利子配当を積み上げて
下がるときには買い売り両方もって
リスクを極限まで減らすやり方とかね
投資用語で買いをロング売りをショート
とか言うけど
正しい運用から取った名称なんだよね

28: 2022/07/03(日) 18:03:44.895
最低限経済と株式に対して詳しくない人間がのめり込まないように国がサポートするべきだよね

31: 2022/07/03(日) 18:06:59.340
パチンコ廃止はわかるが
株式は大事だよ

32: 2022/07/03(日) 18:09:16.720
>>31
意味のある資産運用ができる証を免許制にしてそれ以外には国が認めた外貨とファンド以外購入できなくすればいいよね

36: 2022/07/03(日) 18:19:46.507
>>32
勝てる賢い人がかわいそうじゃん

39: 2022/07/03(日) 18:25:06.254
>>36
いや免許取れよ

34: 2022/07/03(日) 18:14:41.699
免許制にして、高校レベルの確率と期待値、ベクトル、行列がわかるやつだけにやらせればいいんじゃね

投資もギャンブルも
大損こくやつのほとんどは期待値のマイナスじゃなくてリスク管理ミスってただの下振れで飛んでるだけだからな

38: 2022/07/03(日) 18:24:15.417
資本主義辞めるんか?

40: 2022/07/03(日) 18:25:41.104
>>38
なんで無免前提なんだよ

41: 2022/07/03(日) 18:30:14.140
今は最低限のリスク分散や知識みたいなところに追いつかないまま、証券会社の営業でなんとなく始めちゃう人が絶対数割はいるでしょこれ
規制して然るべきだと思うんだけど

22: 2022/07/03(日) 18:00:16.350
そもそも投資の意味をちゃんと考えろ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656838032/