1: 2022/06/29(水) 14:15:39.613
俺はSuicaの囲い込み戦略と
QRコードの解放戦略の差だと思う

もうね規格戦争とかは
Blu-rayとかの時代で終わったのよ
利権でガラパゴス化を目指すビジネスはね
昭和モデルなのよ

2: 2022/06/29(水) 14:17:02.458
還元率冷遇

3: 2022/06/29(水) 14:17:03.841
交通系ICカードでキャッシュレス派だわって言ってるやつなんか笑っちゃう
別にいいとおもうんだけどなんかね

10: 2022/06/29(水) 14:18:55.714
>>3
iPhoneだとSuicaなら何も開かずにスマホ当てるだけで決済できるよ
ビューカードと連携すれば自動チャージもできるし
俺はめんどくさいから使ってないけど

14: 2022/06/29(水) 14:20:58.027
>>10
AndroidならQUICPayとかもいけるぞ

19: 2022/06/29(水) 14:23:06.747
>>14
認識なしでクレカを上限額まで使えるのか

4: 2022/06/29(水) 14:17:13.425
チャージ限度額が低過ぎだわ

12: 2022/06/29(水) 14:20:11.059
>>4
まあこれ
そもそもの設計がイオカードの代替・処理高速化止まりだったからな
全国の交通機関や買い物に使われる想定が無い設計のまま展開されてしまったからこのザマ

6: 2022/06/29(水) 14:18:02.608
むしろ勝ってね?

7: 2022/06/29(水) 14:18:15.280
店側の費用負担の差が大きい

8: 2022/06/29(水) 14:18:36.487
別にQRコードは開放戦略してなくね
規格の話だったら比べるもんじゃないしFeliCaも別に囲い込みじゃないし…

9: 2022/06/29(水) 14:18:47.828
提携料ぼったくり

11: 2022/06/29(水) 14:19:33.476
QR決済も基本自社サービスへの囲い込みだろ?

13: 2022/06/29(水) 14:20:57.564
オートチャージとクレカ機能付きのSuica最高だよな

15: 2022/06/29(水) 14:21:31.352
>>13
Suicaのオートチャージって偽物じゃね?
チャージされるタイミングと場所が
限られてた記憶あるけど改善したの?

16: 2022/06/29(水) 14:21:52.520
>>13
オトチャが店舗決済にも対応してくれればな
テレワークで電車乗らなくなったからオトチャ効かねえんだわ

17: 2022/06/29(水) 14:22:16.199
まぁチャージする必要すらない
ポストペイ方式の方が圧倒的に優れてるんだけどな
Suicaのプリペイド方式は小学生向き

20: 2022/06/29(水) 14:23:28.851
QR決済ゴリ押しで浸透しちゃったね
俺は未だに使ってない
PayPayとか大っ嫌い

25: 2022/06/29(水) 14:28:10.569
>>20
向こうのを読み取り型なら便利だよ
こっちのを読み取らせるのは意味ないと思う

公共料金とかいけるし
導入費用も安いからね

三井住友のキャッシュカードがIDとVISAtouch付いてるからスマホに入れなくても使えて最強なんだけどな

32: 2022/06/29(水) 14:30:37.868
>>25
ユーザ側の機器で処理する方式はゴミ
スマホのカメラが壊れてる・回線が安定しない・ユーザの頭が低スペなどなど
店舗でコントロールできない不安要素が多すぎる

44: 2022/06/29(水) 14:38:07.323
>>32
でも電気代払えるじゃん?

22: 2022/06/29(水) 14:25:36.711
電車乗る人が券売機に並ぶ時間を節約しようとするのは分かるけど
それはキャッシュレスとは無関係に券売機をショートカットできることによる時間の節約
それ以外の店だとキャッシュレスでもレジに並ぶじゃん・・・

28: 2022/06/29(水) 14:29:55.275
>>22
普通に小銭邪魔だからじゃね

24: 2022/06/29(水) 14:27:25.141
QRコードは速度で負けてんよ
店では使えるだろうけど現金払いと大差ない利便性でなんで使ってんのかわからない

26: 2022/06/29(水) 14:28:39.112
SuicaはタッチでGoめちゃめちゃ便利よ
めんどくさい予約なんかしなくて済むし

27: 2022/06/29(水) 14:29:04.728
paypayの野放図なバラマキのおかげだと思うよ

29: 2022/06/29(水) 14:30:12.775
ごちゃごちゃ気にするのめんどいからiDかSuicaの二択で使えないなら現金払い
これが一番安定してる
PayPayとかでモタモタしてるクズいるとストレス半端ない

30: 2022/06/29(水) 14:30:21.757
Suicaは鉄道っちゅー固定客があるからまだマシ
iDなんか利便性で20年間ドヤってたら、還元でQRに数年で追い抜かれた

36: 2022/06/29(水) 14:32:03.382
ポイント還元如きでホイホイ釣られていくバカが多くてしんどい。パチンコやってるバカと同類

38: 2022/06/29(水) 14:32:57.673
PayPayの金バラマキで一気にユーザー増えたね

QRしか決済対応してない店舗も多いから不便だと思いつつ仕方なく使ってるわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656479739/