1: 2022/06/20(月) 15:45:35.590
2000万あれば普通の一軒家立つじゃん?

2: 2022/06/20(月) 15:45:59.003
建たなくね?

3: 2022/06/20(月) 15:46:05.530
2000万じゃ立たないが

4: 2022/06/20(月) 15:46:34.958
その分税金や修繕費もかかるけどね

17: 2022/06/20(月) 15:50:11.153
>>4
建てて10年だが
補修は壁塗り直し50万だけだなあ
最近の家は丈夫だ

7: 2022/06/20(月) 15:47:47.049
田舎なら2000万で土地込みの庭付き平屋かな
5万の部屋と比べたら豪邸だが維持費と移動できないのはきついぞ

65: 2022/06/20(月) 16:00:56.177
>>7
築10年以上の物件しかないだろ

79: 2022/06/20(月) 16:03:19.699
>>65
田舎なら新築でローコスト住宅が建てて釣りがくるぞ

92: 2022/06/20(月) 16:06:28.888
>>79
一人住まいならいけるんじゃね
3,4人家族だと流石に無理だわ

8: 2022/06/20(月) 15:47:59.322
災害大国の日本じゃ賃貸のが得

9: 2022/06/20(月) 15:47:59.733
ふつう一軒家じゃなくて分譲マンション買うだろ

12: 2022/06/20(月) 15:48:46.727
ぶっちゃけ最近は新築なら2000万じゃきつい
中古なら田舎なら土地建物いける

家賃はマジで無駄だよ不動産屋の俺が言うんだから間違いない

13: 2022/06/20(月) 15:48:51.819
でも引っ越せるのはデカい

16: 2022/06/20(月) 15:49:52.628
維持費ガー

これが家を買えない貧乏人が思いつくデメリット

賃貸でも管理費、2年ごとの更新料かかりますよw

18: 2022/06/20(月) 15:51:05.591
5万で転々とした方が綺麗な家には住めるのでは

22: 2022/06/20(月) 15:52:56.069
一軒家とか当番だるいしゴミ出しも怠いしゴミだと思うんだが 賃貸マンション一択

25: 2022/06/20(月) 15:53:42.003
40坪の土地2200万
4SLDK+庭+壁2000万
だった

土地は地域によるだろうけど
上物の値段はそう大きく変わらんだろう

26: 2022/06/20(月) 15:53:49.209
賃貸の隣人ガチャ+フロアガチャ+上下ガチャはリスク高いな
戸建ては資産が残るのも魅力だし

29: 2022/06/20(月) 15:54:22.733
>>26
資産になるならええけどこれから空き家むっちゃ増えるじゃん

50: 2022/06/20(月) 15:58:17.023
>>29
増えたら安く手に入る
ということもあんまりない

162: 2022/06/20(月) 16:42:37.396
>>26
戸建てで隣人ガチャ外したら詰むやんけ

165: 2022/06/20(月) 16:43:29.568
>>26
賃貸は引っ越せるけど戸建ては…

41: 2022/06/20(月) 15:56:52.309
引越し代と労力が馬鹿にならんしな

46: 2022/06/20(月) 15:57:45.857
うちの近所は老人が亡くなって取り壊しラッシュだけど残された家族は苦労してるみたいよ
仕事もあるし親の家にそっくり住むわけにもいかない
維持するにも税金はかかるし庭木も整理しなきゃならない
そういうことでアパートとかポコポコ立ちまくってる

69: 2022/06/20(月) 16:02:02.337
賃貸
5万円x12ヶ月x30年=1800万円
これに管理費が月1万円として360万円
1800万円+360万円=2160万円

一戸建て
2000万円を金利3.5%で20年ローンを組んだ場合は2784万円(1か月の返済額は11.6万円)

これを比較してどっちが得かってことだな

73: 2022/06/20(月) 16:02:30.406
>>69
戸建ての金利高すぎじゃね?

83: 2022/06/20(月) 16:04:15.368
>>73
0.3%の場合は2061万円(月8.6万年)

おまいらがこんな低金利でローン組めるの?

78: 2022/06/20(月) 16:03:16.761
土地と税金と利子も計算しろw

95: 2022/06/20(月) 16:07:00.967
3LDK家賃10万円
30年3600万円

戸建て2800万円
30年維持費800万円
合計3600万円

30年以上住めば戸建てがお得

98: 2022/06/20(月) 16:07:37.137
>>95
しかも持ち家って売れるんだぜ?賃貸のやつって頭いかれてるよな

31: 2022/06/20(月) 15:54:37.494
2000万で家が立つのはど田舎か土地持ちかと

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1655707535/