1: 2022/06/12(日) 18:38:03.68
会社「有給は使えないよ!雇用契約書に書いてるじゃん!」
ワイ「はわわ…無くしちゃった…もっかいくださいな!」
会社「嫌だよ」


これどうしたらええ?労基対処してくれる?

2: 2022/06/12(日) 18:38:30.42
なんか法律ではガチで再発行する義務は無いっぽいGoogle調べ

3: 2022/06/12(日) 18:38:44.72
誰か…知恵を貸してはもらえんか…

4: 2022/06/12(日) 18:38:56.14
ワイに知恵を…

5: 2022/06/12(日) 18:39:01.30
会社が見せてくれないなら労基で見るしかないやろ

6: 2022/06/12(日) 18:39:09.95
そもそもなんでくれないねん

8: 2022/06/12(日) 18:39:13.63
有給は使えないとか違法やないんか

11: 2022/06/12(日) 18:40:02.84
>>8
そうやんな
会社曰くお前ハンコ押したやんと

12: 2022/06/12(日) 18:40:06.60
仲良い同僚にコピーもらえば?
金額以外の基本事項はかわらんでしょ

16: 2022/06/12(日) 18:40:56.63
>>12
仲良い奴いないんや…
ダメ元で聞いたけどまあなんかキモイしそら断るよなと

13: 2022/06/12(日) 18:40:11.32
ほんま困ってる

15: 2022/06/12(日) 18:40:49.26
有給使えないって言ったのを録音して労基行くだけで勇者になれるぞ

17: 2022/06/12(日) 18:41:06.21
有給は労働者の権利だし違法な契約は無効だから有給は取れる
雇用契約書の再発行はちょっとわからん

19: 2022/06/12(日) 18:41:59.26
>>17
仮に有給は年5回取ったら残りはいりません!って紙にサインしてても無効なんか?

18: 2022/06/12(日) 18:41:23.21
ワイはホンマにハンコを押したんか…?
有給使えないって紙に…?

23: 2022/06/12(日) 18:42:29.81
>>18
判子押してたとしてもそんな一方的に労働者が不利になるような就業規則通するわけないやろ

29: 2022/06/12(日) 18:44:50.36
>>23
労基で見せてもらえるって噂はガチなん?

34: 2022/06/12(日) 18:46:30.08
>>29
そりゃ会社は労基に就業規則提出する義務あるから労基に保管してある分があるわ!

36: 2022/06/12(日) 18:47:30.83
>>34
保管されてたとしてそれが見れるんかは別やん
まあ見れるならええが

25: 2022/06/12(日) 18:42:47.74
>>18
会社が命令したら死ぬこと、って書かれてたら死ぬの?何してもいいって訳じゃないんだよ
契約結んだから何してもいいって訳じゃないんだよ

20: 2022/06/12(日) 18:42:04.43
有給使えないは通らないだろ

24: 2022/06/12(日) 18:42:39.06
>>20
契約結んでても反故に出来るもんなんか?

26: 2022/06/12(日) 18:43:05.81
>>24
法律を超えたものは無効やで

22: 2022/06/12(日) 18:42:29.14
繁忙期とかなら有給断られても違法じゃない場合もあるで
とりあえず契約確認しとき

27: 2022/06/12(日) 18:43:40.80
ブラックは大変やな😰

28: 2022/06/12(日) 18:43:57.05
なんでなんjやねん
そういうのに強い弁護士に手取り足取りやってもらえや

30: 2022/06/12(日) 18:44:56.80
どっちにしてもクソ企業なのは間違いないから早めに転職した方がええぞ

40: 2022/06/12(日) 18:49:05.71
弊社、有給使ったら賞与が減る仕組みなんだが、これっておかしいのか?

49: 2022/06/12(日) 18:53:14.06
>>40
出勤率のことか?
有休は出勤日扱いやから違法やぞ

54: 2022/06/12(日) 18:55:20.99
とりあえず労基に相談しか出来ることはないみたいやな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655026683/