1: 2022/06/15(水) 12:40:07.27
お前ら知ってたか?

2: 2022/06/15(水) 12:40:38.56
そりゃそうでしょ
注文住宅はロマン

3: 2022/06/15(水) 12:41:41.56
欠陥住宅の7割は注文住宅や
素人要望聞いて無理くり作るから欠陥だらけやで

160: 2022/06/15(水) 13:30:14.99
>>3
なんか納得したわ

4: 2022/06/15(水) 12:42:05.56
吹き抜け作りたがる奴とかな

5: 2022/06/15(水) 12:42:15.53
まぁ当然よな

6: 2022/06/15(水) 12:42:53.06
特注品より量産品よ

7: 2022/06/15(水) 12:43:08.36
建て売りなんて見えない部分の手抜きばかりだろ
作ってる時は誰が住むかも知らないし誰もチェックしに来ないんだから
工期も長くなればなるほど無駄にコストが増えるから出来るだけ短く終わらせようとするから手抜きになる

16: 2022/06/15(水) 12:45:32.70
>>7
まんま注文住宅で草

135: 2022/06/15(水) 13:24:32.46
>>16
注文主が基礎工事からちょくちょく見に来て記録写真撮ったりするやろ

8: 2022/06/15(水) 12:43:40.83
現場で建てるからな
品質が一定しない

9: 2022/06/15(水) 12:43:47.57
そりゃ建売を売りたいからそう言うだろうな
間取りを好きなように作れないとか安物買いの銭失い
そんなん買うくらいなら賃貸がええ

10: 2022/06/15(水) 12:43:48.18
なぜ人はプロよりもワイが考える方が優れた家が出来ると考えてしまうんか

43: 2022/06/15(水) 12:53:02.65
>>10
プロと一緒に考えた無理のない注文住宅が最強でいい?

59: 2022/06/15(水) 12:57:02.38
>>43
忖度しないプロやと、建売に毛の生えたのが出来る
忖度するプロやと、失敗作が出来る

11: 2022/06/15(水) 12:44:36.47
マクドのマニュアルに従ってハンバーガー作るのと、同じ材料でオリジナルバーガー作るのとではどっちが失敗が多いか、考えたらわかるやろ

12: 2022/06/15(水) 12:44:52.46
吉田製作所

18: 2022/06/15(水) 12:46:11.29
>>12
クーラーが全然効かんとか言ってブチギレる動画楽しみや

13: 2022/06/15(水) 12:44:52.86
地方じゃ建売のほうが圧倒的に少ないよ

138: 2022/06/15(水) 13:25:19.73
>>13
餅投げしないと陰でボロクソに言われるからな

14: 2022/06/15(水) 12:44:58.65
プロが考えたら便所みたいなのがデキた例もあるし

26: 2022/06/15(水) 12:49:34.97
>>14
日本の建築史が断絶しとるからなぁ
安く仕上げるために近代合理主義を珍解釈🙄

15: 2022/06/15(水) 12:45:03.54
まともなとこならまず木材から太いの使うからそれでわかるで
後は値切りすぎると工期短くするから手抜きされる

17: 2022/06/15(水) 12:46:07.72
吹き抜けはよくない
窓が多過ぎても断熱考えたらよくない
バルコニーも雨漏りの元になるから積極的に使う訳じゃないなら無い方がいい

19: 2022/06/15(水) 12:46:36.65
クソ庶民のくせに一生に一度の買い物だからって「自分だけのオリジナル」にしたがるのはしゃーない
むしろそこに目をつけた商売が注文住宅やろ

25: 2022/06/15(水) 12:48:42.90
>>19
3回めの購入でようやく大きな失敗のない「自分だけのオリジナル」が出来るっていうしな

20: 2022/06/15(水) 12:46:55.65
宅地建物取引士「建売? あんなの買うやつ情弱しかいないよ 中古を買ってリノベーションしたほうが安いよ」

21: 2022/06/15(水) 12:48:01.65
えぇ...普通に建売の方が品質悪いやん

40: 2022/06/15(水) 12:52:51.31
>>21
それな、建て売りは断熱材がショボかったり窓も低グレードだったり耐震等級が3無かったり
間取りも一般的な親2人、子2人用だからそれとは違う構成だと不便だったり
風呂とか洗面とか玄関が狭かったり
壁とか屋根が安いの使ってるから10年ごとにメンテが必要だったり
キッチンとかトイレとかの住宅設備が低グレードだったり
建築中には誰が住むかまだ決まってないから施主がチェックしに来ないから適当に作る

あらゆる面で質が低いのが建て売りだな

22: 2022/06/15(水) 12:48:16.88
ドリームハウスって番組めっちゃ好きやった

181: 2022/06/15(水) 13:36:29.36
>>22
全面ガラス張りの家はほんま笑った
ネットとかでその後の写真とか晒されてたけどカーテンしまくってたもんな

23: 2022/06/15(水) 12:48:29.78
建売は融通効かない代わりに他の建売分も併せて一度に材料を発注出来るから安くなる

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655264407/