1: 2022/06/06(月) 03:42:19.81
ワイ「会社で言う能力主義って要するに仕事の成果主義ってことやで?
   そんなもん導入されたら成果を上げるために技術を秘匿して自分にしかできない仕事を増やす奴が出たり
   わかりやすく成果を上げるために大きなプロジェクトに人材が偏ったりしてろくなことにならんで」

バカ「へー」

2: 2022/06/06(月) 03:44:55.10
つか実力主義肯定するやつって大体がなぜか自分は有能サイドにいる前提よな

3: 2022/06/06(月) 03:47:08.80
>>2
せやな
仮に今有能サイドにいたとしても実力主義が導入されたら
他のやつも全員本気で殺しに来るのにそういう想像力が欠如しとるわ

4: 2022/06/06(月) 03:47:17.34
大きなプロジェクトに人材が偏るって無能はそもそも参加出来ないやろ

23: 2022/06/06(月) 04:03:20.22
>>4
大手にいると飲みニケーションとかコネがあったりで出世させたいやつに任せること多いぞ

5: 2022/06/06(月) 03:47:35.99
そんなんせんでもほんまに有能な人材はどんどんええ条件の企業に流れていくしな

7: 2022/06/06(月) 03:49:03.60
「評価されにくいけど会社にとっては重要な仕事」から人がいなくなって会社が傾く黄金パターンやで

12: 2022/06/06(月) 03:52:25.38
年功序列じゃなく能力主義にしろ派だけど、
結局自分で起業したわ
内容が良ければ売れるし稼げるんで、やりたい人はやればいいよ

15: 2022/06/06(月) 03:54:35.69
能力主義謳ってるやつって根底にあるのがこんなに頑張ってるのに評価されない!だからな
起業して能力主義の会社作ったらええし正しければガンガン成長するはずなのにそれをしない時点でね

20: 2022/06/06(月) 04:01:05.38
年功序列も成果主義もそれぞれ長所短所あるシステムなのに
どっちかを上位互換のように思い込んで
長いこと文化や国民性に根付いたシステムを突然180度変えて上手くいくはずないやろって話ね

26: 2022/06/06(月) 04:04:44.32
>>20
結局どっちの説にも文句言いたいだけやんけ
中立とか冷静とかを建前にして逆張りし続ける真正のなんJ民やな

27: 2022/06/06(月) 04:05:06.25
>>26
照れるわ

29: 2022/06/06(月) 04:05:12.20
能力主義っていうのもなかなか難しいからな
職務によっては成果を表しづらいもんもあるし

32: 2022/06/06(月) 04:06:26.24
能力主義の人はフリーランスになってスキルで無双するのもいい
いずれにしても成果物のクォリティが明確に出る仕事を選ぶといいわ
自分の能力に自信があるならね

34: 2022/06/06(月) 04:08:00.47
でも成果主義のアメリカは大成功してるよね😣

37: 2022/06/06(月) 04:10:15.99
無能の首を切りやすくするのが先やろ話はそれからだ
まあもう手遅れだけど

40: 2022/06/06(月) 04:13:29.05
経営者が能力の定義曖昧にしてトータルの給料減らしてくるやろなw
経営者に都合がいいんよ能力主義ってのは

41: 2022/06/06(月) 04:14:27.65
能力主義=成果主義がわからない子って
なろう小説のステータスオープンみたいに
人間の「有能さ」を数値化出来ると思っちゃってるのかねえ

42: 2022/06/06(月) 04:14:50.77
日本でやるとただの人件費削減になるやん

43: 2022/06/06(月) 04:14:58.33
若い奴が気に食わないんちゃうの
社会全体とかじゃなくて自分より能力低い人間が多く貰ってるのが許せないっていう個人的な話
どっちの仕組みが優れてるとか考えてないやろそういうこと言うやつ

46: 2022/06/06(月) 04:18:32.50
能力主義を導入してたとしても
会社に長くいる社員のほうがノウハウやら人脈やらあるから成果を出しやすいっていうのもあるよな
結局のところ年功序列に近くなる

49: 2022/06/06(月) 04:23:32.50
>>46
自由競争させたら金持ちの子供が勝つみたいな話やな

54: 2022/06/06(月) 04:30:45.52
成果主義いうても誰が評価するねんって話だしな

58: 2022/06/06(月) 04:33:15.34
>>54
こっからここまではこいつの成果でプロジェクトへの貢献度云々って数字出せればええんやけどな

55: 2022/06/06(月) 04:31:22.64
労働時間に対応して給料出せばええやろ
もちろんサボりはペナルティつけて

56: 2022/06/06(月) 04:31:49.60
成果主義と能力主義は=といったのに突然元々違う言葉なんだから違うのは当然みたいなことを言い出した?なぜだ…?

57: 2022/06/06(月) 04:32:07.31
成果は例えば銀行ならいくら貸したとかいくら債権回収したとかで評価できるけど
能力だとじゃあ優秀な銀行員の能力ってどうやって測るんやって話になっちゃうからな

60: 2022/06/06(月) 04:36:26.37
入って頑張ろうって思っても上が詰まってるって嫌やな
能力主義でも一緒やろうけど
起業しかないんか?

62: 2022/06/06(月) 04:42:25.35
むしろ年功序列が嫌だって言ってる奴はそこまで自分の「能力」に自信があって
ゴルゴ13みたいにだれの目にも成果がわかりやすい仕事をキビキビこなせるつもりなんやろか

63: 2022/06/06(月) 04:42:34.74
能力主義に偏る必要はなくても年功序列もまたおかしいやろ
老いたら能力は下がるしそいつらが上に立つと結局崩壊するわ
能力ある奴を上げて老いたやつは保護したらええだけやん

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654454539/