1: 2022/05/30(月) 22:21:33.33
通販大手「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作さん(46)が30日、ツイッターを更新。「みんなで会社作りませんか?」とフォロワーに呼びかけた。

 前澤さんは「フォロワーの皆さん!みんなで会社作りませんか?」と提案。「社員になってもらう訳ではなく、少額の出資(1万円とか)と、スマホでできる簡単なお手伝いをお願いするかもしれません」と詳細をつづった。さらに「みんなでアイデアを出し合ってビジネスを大きくし、利益が出たら山分けです」と解説し、「夢あるでしょ!?興味ある人はいいねかRTで!」と拡散を促した。

 これにフォロワーが「ちゃんとお給料くれるか心配です」「結局、高額出資されている方がそれなりの利益を得るだけでは?」と疑問の声を上げると、前澤さんは「『Web3 DAO』でググってみてください」と返答。「DAO(分散型自律組織)」は地理的な距離がありつつも、同じ志を持つ人が集まって活動する方法で、前澤さんも「なので正確に言うと、みんなで会社作りませんか?ではなく、みんなでDAO作りませんか?です」解説した。

 さらに前澤さんは「今後はこの新しい組織形態のDAOが株式会社みたいに拡がり、一人の人が複数のDAOに参加するようになると思います。雇い雇われのザ・資本主義はもう古くなるね」とも期待。また「1万円」に「私には少額ではありませぇ~ん」「もう少し少額ならできるかもだけど」などの指摘が入ると、「決して少額ではないですね。。。失礼しました」と陳謝していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b21b42a315cfb035833fa3beb7c482ca58f32f4

3: 2022/05/30(月) 22:22:28.67
金ねンだわ

4: 2022/05/30(月) 22:22:54.47
なにするかだよな

6: 2022/05/30(月) 22:23:12.53
1万円だよ?

10: 2022/05/30(月) 22:23:55.39
1万ならちょっと面白そうやから騙されたつもりで出資するのもアリやな

12: 2022/05/30(月) 22:24:20.61
小学生向けの税金の授業

15: 2022/05/30(月) 22:25:10.29
儲け話なら募らなくてもできるだろ

16: 2022/05/30(月) 22:25:48.37
ただの株式会社では?

17: 2022/05/30(月) 22:26:07.67
一万でニートじゃなくなるのか

19: 2022/05/30(月) 22:26:20.82
1億人から1万円貰えば1兆円やんみたいな話やな

25: 2022/05/30(月) 22:27:28.24
一万出した所でせいぜい増えるの数百円とかやろ

93: 2022/05/30(月) 22:51:37.97
>>25
一万で数百円増えたらかなり割ええやろ

27: 2022/05/30(月) 22:28:06.05
もっとお金配ってくれ

30: 2022/05/30(月) 22:28:51.04
なんで出資した上で働かないけんのや

33: 2022/05/30(月) 22:29:21.38
どうせ儲け話ならもっと稼いで日本を買い戻せ

76: 2022/05/30(月) 22:46:13.86
>>33
本当にギャンブルになっちゃったね…

34: 2022/05/30(月) 22:30:12.08
金配りで集まってきた乞食フォロワーがほとんどだろうに何故いけると思うのか

39: 2022/05/30(月) 22:32:22.95
株式会社とどう違うんや?

41: 2022/05/30(月) 22:33:37.37
こいつの投資才能ガチだよな
バスキアの絵で50億儲けてて草

42: 2022/05/30(月) 22:34:02.07

これは前澤かわいそうだわ

43: 2022/05/30(月) 22:34:39.19
金配りで集めた奴らが1万円出せるわけないだろ

45: 2022/05/30(月) 22:35:03.43
日本のGAFAみたいなの作るんなら出すけども出資者多いと方針決まんないだろうな

47: 2022/05/30(月) 22:35:37.65
自分のフォロワーが同じ志を持ってると思って発言したならバカやん
どうやってフォロワー集めたか思い出せ

55: 2022/05/30(月) 22:37:28.56
>>47
それなw

48: 2022/05/30(月) 22:35:38.14
出資なら100万でもええが配当くれや

49: 2022/05/30(月) 22:36:09.16
ならとりあえず全員雇ってストックオプションなりで還元すりゃいいじゃん

51: 2022/05/30(月) 22:36:53.72
具体的なプランを知った上でもう買ったら金返ってくるならやるで
ただの募金するなら赤十字にでもする方がマシ

54: 2022/05/30(月) 22:37:13.27
うるせえ!無償で金くれやい!

58: 2022/05/30(月) 22:38:12.00
好きな会社の株を買いなよ

50: 2022/05/30(月) 22:36:47.82
普通に株買えばいいのでは🤔

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653916893/