1: 2022/05/20(金) 01:05:24.919
老後2000万円問題とは何だったのか
2: 2022/05/20(金) 01:05:42.581
すくなっ
3: 2022/05/20(金) 01:07:12.957
2000万のローンを月5.5万返済でいっぱいいっぱいなんですが😭
4: 2022/05/20(金) 01:08:01.972
>>3
ローン払ってなかったとして家賃払うんだから関係ないだろ
何言ってだ
ローン払ってなかったとして家賃払うんだから関係ないだろ
何言ってだ
12: 2022/05/20(金) 01:19:07.990
>>4
正論
正論
5: 2022/05/20(金) 01:08:58.519
だから特に問題はないんだよ
6: 2022/05/20(金) 01:10:34.065
しかも「夫婦で」2000万円だからな
一人あたま月2.5万円でいい
一人あたま月2.5万円でいい
7: 2022/05/20(金) 01:11:20.482
問題は2000万ぽっちで足りるわけがないということ
8: 2022/05/20(金) 01:13:29.777
>>7
よく考えたらそうじゃん
2000万ぽっちと年々減額される年金で何が出来るんだ
よく考えたらそうじゃん
2000万ぽっちと年々減額される年金で何が出来るんだ
9: 2022/05/20(金) 01:13:49.670
>>7
会社員なら厚生年金もあるし、DCもあるし余裕やろ
引退したら物価の高い都心に住む必要もないし、郊外で慎ましく暮らすぶんには問題ない
会社員なら厚生年金もあるし、DCもあるし余裕やろ
引退したら物価の高い都心に住む必要もないし、郊外で慎ましく暮らすぶんには問題ない
10: 2022/05/20(金) 01:15:54.413
月5万貯められない人間は老後まで普通に生きて行くの難しいだろう
11: 2022/05/20(金) 01:18:03.476
貯金2000万円とDCで1500万円×2
これだけでも5000万円ある
退職金もあるし、厚生年金もいくらかは入る
ざっと8000万円としても、年300万円使う(年収400万円くらい)の暮らしを26年できる
そしたら寿命や
これだけでも5000万円ある
退職金もあるし、厚生年金もいくらかは入る
ざっと8000万円としても、年300万円使う(年収400万円くらい)の暮らしを26年できる
そしたら寿命や
13: 2022/05/20(金) 01:19:49.915
iDeCoやっとこう
16: 2022/05/20(金) 01:21:05.664
>>13
会社員ならちゃんとDCのある会社に勤めて会社と拠出した方がいい
無いならiDeCoでもいいけど
会社員ならちゃんとDCのある会社に勤めて会社と拠出した方がいい
無いならiDeCoでもいいけど
14: 2022/05/20(金) 01:19:52.961
若い頃に節約して
80歳で貯金1億円あってもしょーもないよな
80歳で貯金1億円あってもしょーもないよな
15: 2022/05/20(金) 01:20:24.023
不動産も立派な資産
金で持たんでも別にいい
金で持たんでも別にいい
17: 2022/05/20(金) 01:22:33.500
>>15
資産なのは都心部だけで、他の地域の不動産は負債や
都心部に買えるなら買った方がいいけど、老後に都心部に住む意味もないし売り時は大事やな
資産なのは都心部だけで、他の地域の不動産は負債や
都心部に買えるなら買った方がいいけど、老後に都心部に住む意味もないし売り時は大事やな
19: 2022/05/20(金) 01:24:16.598
>>17
そんな事はないw
自分がワザワザ購入して住んでるって事はそれなりに需要があるって事だ
そんな事はないw
自分がワザワザ購入して住んでるって事はそれなりに需要があるって事だ
24: 2022/05/20(金) 01:26:01.124
>>19
いまでも田舎の不動産は売りたくても売れない、無料でも受け取ってくれる人がいないくらいになってる
過疎化が進んでインフラも止まってきたら住むのすら無理や
買っていいのはいつでも買い手のつく都心の不動産だけ
いまでも田舎の不動産は売りたくても売れない、無料でも受け取ってくれる人がいないくらいになってる
過疎化が進んでインフラも止まってきたら住むのすら無理や
買っていいのはいつでも買い手のつく都心の不動産だけ
34: 2022/05/20(金) 01:29:51.398
>>24
今ワザワザ田舎の不動産を2000万で買う人はそうそういないだろ
購入するなら地方都市か都市部から1時間前後の立地が大半
それなら地価公示価格見ても安定してるし別に問題ない
今ワザワザ田舎の不動産を2000万で買う人はそうそういないだろ
購入するなら地方都市か都市部から1時間前後の立地が大半
それなら地価公示価格見ても安定してるし別に問題ない
36: 2022/05/20(金) 01:31:31.978
>>34
人口が増えてて新築じゃなくて中古でちゃんと取引されてるなら、インフラが止まることはないだろうな
人口が減ってて、空き家には買い手がつかず、新築が建ってるような地域はヤバい
人口が増えてて新築じゃなくて中古でちゃんと取引されてるなら、インフラが止まることはないだろうな
人口が減ってて、空き家には買い手がつかず、新築が建ってるような地域はヤバい
30: 2022/05/20(金) 01:27:50.473
>>15
確かに現金は避けるべきよな
物価変動に付いて行けないから資産のキャッシュ化は極力避けるのが常識って経済学で習うのに日本人は貯金好きなの謎よな
確かに現金は避けるべきよな
物価変動に付いて行けないから資産のキャッシュ化は極力避けるのが常識って経済学で習うのに日本人は貯金好きなの謎よな
37: 2022/05/20(金) 01:31:34.431
>>30
言うても庶民の貯金1000万以下レベルの金額なら
そんな騒ぐことじゃないと思うけど
言うても庶民の貯金1000万以下レベルの金額なら
そんな騒ぐことじゃないと思うけど
18: 2022/05/20(金) 01:23:49.919
1人暮らしでボーナスとか基本そのまま貯金だし
2000万どころじゃないで
2000万どころじゃないで
20: 2022/05/20(金) 01:24:45.938
子供も持たないと考えたらかなり貯金できそうだよな
23: 2022/05/20(金) 01:25:58.939
>>20
あと車持たないだけで生涯で数千万浮くとかいうよね
あと車持たないだけで生涯で数千万浮くとかいうよね
28: 2022/05/20(金) 01:26:53.785
>>23
車でも買わないと使い道もない 海外旅行すらいけない2年半
車でも買わないと使い道もない 海外旅行すらいけない2年半
26: 2022/05/20(金) 01:26:27.406
>>20
そうだね
子供って1人1000~1500万円くらいかかるんだっけか?
でもその金額が戻って来る子供なんて極一部だろうしねぇ
そうだね
子供って1人1000~1500万円くらいかかるんだっけか?
でもその金額が戻って来る子供なんて極一部だろうしねぇ
31: 2022/05/20(金) 01:28:06.636
>>26
そう考えたら今の若い人たちが結婚しない、子供産まないも頷けるよね。 将来の人たちのことを考えたらそれじゃダメなんだろうけどどうしようもない
そう考えたら今の若い人たちが結婚しない、子供産まないも頷けるよね。 将来の人たちのことを考えたらそれじゃダメなんだろうけどどうしようもない
32: 2022/05/20(金) 01:29:41.644
>>31
人類の繁殖はもう達成されてると思うし
地球上の全員が全員子供作ったら資源に対して人口過多になるし
子供を作らない選択をする人達は貴重なんだけどねぇ
人類の繁殖はもう達成されてると思うし
地球上の全員が全員子供作ったら資源に対して人口過多になるし
子供を作らない選択をする人達は貴重なんだけどねぇ
21: 2022/05/20(金) 01:24:45.928
俺は60~70歳くらいまで労働で稼ぐコースだな
みんなはFIREとか目指してる?
みんなはFIREとか目指してる?
27: 2022/05/20(金) 01:26:52.333
>>21
俺、強制FIRE間近…
ヤバい
俺、強制FIRE間近…
ヤバい
コメント
コメント一覧 (15)
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
と言っても無理ないわな、アラフォー以下はインフレなんて実感したことないんだろうから
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
すぐ切り捨てられるよ。
月5万かけるなら、年重ねても働ける手に職つけた方がいい。
toushichannel
がしました
自分がそうだって言うのは結構だけど社会全体としての2000万の話からは外れている
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
厚生年金で少なくとも月30万は入ってくるから貯金ゼロでも余裕だぞ。
夫婦で退職金も最低でも3000万は入ってくるし、何を心配するんや?
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
80のジジイを60のジジイが支える世の中になるんだぞ。
犯罪防止のため、金を貯めなかった高齢者に地方の空き家を保護区間に整えて月5万円で生活させる。
ほぼいない若者で賄えないから、今までの更生年金の半分も支給されない。社会保障費で使ってきた同期との差を縮められる。
生活保護者に対してせっかく老後の金を貯めたのにほんの月2-3万しか裕福な暮らしができないとか頑張る意味あるの?
toushichannel
がしました
toushichannel
がしました
そりゃ貯まるだろうさ
toushichannel
がしました
コメントする