1: 2022/05/09(月) 11:00:51.25
本当にここから結婚出産持ち家子供一姫二太郎私立院博卒老後安泰まで巻き返せるのか?

2: 2022/05/09(月) 11:01:39.20
奨学金フルで借りたんか

3: 2022/05/09(月) 11:01:40.31
ムリ
fランだから

4: 2022/05/09(月) 11:01:45.11
一ヶ月で借金返せるやん

5: 2022/05/09(月) 11:01:50.61
めっちゃもらってて草(って書いとけばええんか?)

8: 2022/05/09(月) 11:03:04.71
>>5
初任給18万がそんなに高いか?頭湧いとるわ

6: 2022/05/09(月) 11:02:35.73
言っておくが奨学金は1種と、2種や

7: 2022/05/09(月) 11:02:42.47
日本の大学院なんて出てもなんの価値もないで

10: 2022/05/09(月) 11:03:09.90
修士で初任給18万てwww

16: 2022/05/09(月) 11:04:24.55
>>10
一応やりたい心理メーカーの研究職なんや
ただニーズがマッチしていない
日本は後進国なんや

11: 2022/05/09(月) 11:03:26.99
建てる前に確認する癖をつけろ

13: 2022/05/09(月) 11:03:28.76
自己破産して奨学金清算できんのか?

18: 2022/05/09(月) 11:04:55.96
>>13
家立てられんやろ自己破産したら

35: 2022/05/09(月) 11:07:44.18
>>18
10年くらいの話やん

14: 2022/05/09(月) 11:03:37.99
理系修士でそれって何があったんだ…

17: 2022/05/09(月) 11:04:30.47
修士って普通23スタートじゃないの?

22: 2022/05/09(月) 11:05:26.80
>>17
普通ってなんや。日本国憲法で修士は23万て決まっとんのか?

25: 2022/05/09(月) 11:05:43.12
>>17
ワイは院浪と留年したから28で就職したわ

34: 2022/05/09(月) 11:07:25.93
>>25
ええやん

36: 2022/05/09(月) 11:07:58.79
>>25
修士って給与高いんやろ?
職につけただけ勝ち組やん

27: 2022/05/09(月) 11:06:21.28
>>25
だいぶ時間掛かったな
でも就職できたのなら立派や😌

31: 2022/05/09(月) 11:07:06.55
>>25
ワイの会社に新卒で30の人見たことあるけど院出てから就職とかする人って割とおるんかな

43: 2022/05/09(月) 11:10:47.70
>>25
ワイのやりたい仕事の企業が日本に少なすぎる

21: 2022/05/09(月) 11:05:12.51
それなら外資に転職で逆転できるやん

23: 2022/05/09(月) 11:05:30.88
博士取って起業しろよ低能かよ

37: 2022/05/09(月) 11:08:13.36
>>23
博士で企業は草。起業する気なら早慶行っとるわ。

41: 2022/05/09(月) 11:10:13.21
>>23
なんか最近そうなりつつあるね
いいか悪いか分からんけど研究成果を引っさげて
稼ぐ事が出来るって分かったら、今のドクターコースに
中国人ばっかしかいない流れは変わるかもな

38: 2022/05/09(月) 11:08:33.73
俺は院卒で1浪してるから25で就職だったかな
入る時点でいい年なんだよな

50: 2022/05/09(月) 11:13:16.98
>>38
分かる
一年遅れでも相当遅れてるように感じるわ

26: 2022/05/09(月) 11:06:07.62
まじでワイの子供には苦労かけたくない。でもこれで子供育てられる気がしない。

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652061651/