1: 2022/05/05(木) 22:05:10.550
そのちょっと前に売り逃げればいいか

2: 2022/05/05(木) 22:06:07.676
みんな一斉にスタートしたわけじゃないから

4: 2022/05/05(木) 22:07:21.594
>>2
だいたい2018年スタートだろ
2020年以降にスタートした人はもう無理や

3: 2022/05/05(木) 22:06:28.596
あんまり理解してないなお前

6: 2022/05/05(木) 22:08:44.587
>>3
買い手が多いと上がって、売り手が多いと下がるんだろ

今は制度が始まって間もないから買い手が多くて上がり続けてる
20年経ったらその買い手がまるっと売り手に変わる

7: 2022/05/05(木) 22:08:47.642
20年後まで生きてる人はどれだけいるかな

8: 2022/05/05(木) 22:09:24.932
馬鹿かな

9: 2022/05/05(木) 22:10:23.949
2018年に買ったやつは2038年までだけど2038年に買ったやつは2058年までじゃなかった?

11: 2022/05/05(木) 22:12:30.232
>>9
そうわよ

13: 2022/05/05(木) 22:13:53.134
>>9
つまり2018年~2037年まで買う一方で、2038年~2057年は売り一方だろ
2038年以降ひたすら売り圧力がかかる
明らかに暴落くるわ

10: 2022/05/05(木) 22:12:25.632
人口が増えて若者が多ければ次の若者が買い手になるだろうけどな
実際は減るから次世代の買い手も期待できない

12: 2022/05/05(木) 22:13:08.203
GPIFが先に売るよ

14: 2022/05/05(木) 22:16:49.377
非課税の恩恵を受けていたということは利益が出ているということ
利益になるならNISAを外れて多少課税されても続けるのでは

15: 2022/05/05(木) 22:18:03.490
>>14
とんでもない売り圧力が待ち受けてるのに持ち続けるんか?
ただ損こき続けるだけだぞ

16: 2022/05/05(木) 22:18:22.580
積み立てNISAはやる意味あるの?

18: 2022/05/05(木) 22:20:01.326
>>16
20年後も生きてるならやる意味あるよ

20: 2022/05/05(木) 22:21:11.669
>>18
右肩上がり前提ならワザワザ積み立てなくてもいいのでは?
と思ってしまう

23: 2022/05/05(木) 22:22:56.489
>>20
税金掛からないから

26: 2022/05/05(木) 22:24:41.070
>>20
でも益の2割でしょー
積み立てる以上益もそんなに出る計算じゃないし
意味あんのかなー

19: 2022/05/05(木) 22:20:52.979
そもそも国の制度だから一番いいタイミングで一気にひっくり返されるぞ

22: 2022/05/05(木) 22:22:49.116
普通に個別株、不動産、商品、外貨に分散投資が一番安全だわ
富裕層もそうしてるし

25: 2022/05/05(木) 22:24:33.412
>>22
積立NISAに関心があるような人って元手がそもそも少ないから分散投資なんかしても複利のメリットが薄くなるだけなのでは?

29: 2022/05/05(木) 22:29:09.631
>>25
40万円×20年で800万円、夫婦なら1600万円なんだから家計資産としては少なかないだろ
少々の現預金を足したら老後必要だと言われてる2000万円にもなる

わざわざ変な枠組みで運用せずに健全な分散投資が望ましいわ

31: 2022/05/05(木) 22:32:57.682
20年じゃなくて10年~15年くらいを見て撤退するつもりなら逃げ切れるかもな

32: 2022/05/05(木) 22:34:34.521
積み立てNISAってただ源泉を非課税にしただけで
別に国が作ったわけじゃないよな

37: 2022/05/05(木) 22:50:52.540
何かとんでもない事言い出したなw

39: 2022/05/05(木) 22:51:54.316
口座凍結なんて疑いだしたら銀行預金すら信用できんくね?

41: 2022/05/05(木) 22:54:36.586
>>39
危ないのは銀行預金じゃなくて喫緊の生活に不要なお金
銀行預金でも100万円とかなら一年以内の生活に必要だから、それを差し押さえるなんてことはやらない
1億円とか入れてるなら一部取られる可能性はあるだろうな

つみたてNISAは20年後の生活に必要なお金を貯めてるわけだから、かなり差し押さえやすい

43: 2022/05/05(木) 22:58:07.981
貯めてるじゃなくて運用だし
銀行じゃなくて証券口座
じゃないのか?

44: 2022/05/05(木) 23:07:02.452
いずれにしても売り手不在の今が異常事態である認識は絶対に必要だわ
全世界で現役世代が大量に抱えてる買いポジションが数十年後に大量の売りに変わることは間違いない

DCや401kが出来る前の伝統的な年金制度なら、売らずに現役世代から引退世代に回してきてたが……

5: 2022/05/05(木) 22:07:55.942
全部売るわけじゃないから
買うやつもいるし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651755910/