1: 2022/04/30(土) 14:04:52.16
一時期、テレビによく出演していたYouTuber。「いよいよYouTuberがテレビタレントを凌駕して、テレビを席巻するのではないか」と言われるほどだったが、ふと気がついてみると、もうあまりテレビで見かけないような気がしないだろうか? 今でもちょいちょいテレビで見かけるYouTuberと言えば、もはやフワちゃんくらいだ。

なぜ、YouTuberはあまりテレビに出なくなったのか? そしてなぜフワちゃんだけが生き残ったのか? 実はそこには非常に明確な理由がある。それを、現役テレビマンとして解説してみよう。

テレビマンに広がってしまった、ネガティブなイメージ

最近よくテレビマンの仲間内で話題に上るのが「意外とYouTuberはトークができないよね」ということだ。自分のYouTubeチャンネルには多くのファンを持ち、もの凄い再生回数を叩き出している人気YouTuberでも、バラエティ番組にゲストとして呼んで雛壇に座らせると、意外と会話ができないのだ。

そんなに面白い内容のネタを持っているわけでもなく、ゲスト同士のスタジオトークにもうまく入っていけない。「YouTubeを見たときには『結構面白いな』と思ったのに、期待外れだった」ということが多い。

しかも、YouTuberをゲストに呼べば、そのファンたちがたくさん番組を見てくれるはずだから、視聴率も上がるだろうと思いきや、そうでもない。さらに、人気のYouTuberともなればギャラ水準も結構高い。下手なタレントよりもギャラの相場は高いくらいだ。

「そんなに面白くない」「そんなに数字も取れない」「ギャラは結構高い」と、ある意味「期待外れの三拍子」が揃ってしまっている。「もうYouTuberはこりごり。やっぱりそれほど実力はないね」「タレントには敵わない」という嘆きの声をテレビマンたちはヒソヒソ囁くようになった。

個人視聴率の時代になり、「コアターゲットの若年層に見てもらうためには、若者に人気があって年齢も若いYouTuberに出て貰えばなんとかなるだろう」、ということで「YouTuberキャスティングブーム」のようになっていただけに、その反動が大きかったということもあるのかもしれない。「アドリブが効かず、他人とトークができないYouTuber」というイメージがテレビマンの中に広がってしまったのだ。

https://friday.kodansha.co.jp/article/209996

7: 2022/04/30(土) 14:06:35.88
そらテレビの人やないんやからそうやろ
逆になぜテレビで話せると思ったのか

11: 2022/04/30(土) 14:08:12.37
>>7
つまりおもんないってこと?

15: 2022/04/30(土) 14:08:42.41
>>11
テレビで見る分にはおもんないんやろ
土俵違うんだし

24: 2022/04/30(土) 14:10:13.77
>>15
芸人はYouTubeに行ってもおもろいトークしてるけど不思議やな

13: 2022/04/30(土) 14:08:12.65
フワちゃんはラジオで見直したわ

16: 2022/04/30(土) 14:08:42.86
広告費で負けた嫉妬や

31: 2022/04/30(土) 14:10:55.91
>>16
面白くて視聴率取れるなら使うやろそれでも

37: 2022/04/30(土) 14:11:54.06
テレビって基本台本と演出、編集やぞ
テレビでyoutuberが面白くないならそれは脚本とかのTVクルー側がそう見せたいってことや

38: 2022/04/30(土) 14:11:59.86
芸人でも作家の台本や企画ありきやん

42: 2022/04/30(土) 14:13:18.46
>>38
それは出演者のYoutuberも同じでは?

48: 2022/04/30(土) 14:14:29.15
>>42
youtuberは自分で企画脚本撮影編集しとるやろ

41: 2022/04/30(土) 14:13:16.83
テレビが上とか下とかそういう話ではなくて言ってることはわかる
あくまでユーチューブ内の人でそこでは成功してるってこと

46: 2022/04/30(土) 14:14:16.83
連れてきておいてやらせることが雛壇トークだからTVが廃れたんやろうな
得意分野で使ってやれよ

56: 2022/04/30(土) 14:15:24.28
ギャラ高いのか

58: 2022/04/30(土) 14:15:33.23
YouTuberに企画からなにから任せて番組作ってもらえばいいのでは?

59: 2022/04/30(土) 14:15:41.78
ワイが見てるユーチューバーは飽和状態になって来て収益減ってるゆうてたな
動画は幾らでも作れるけど見る側の時間は有限やからな

71: 2022/04/30(土) 14:18:13.06
>>59
新世代のYouTuberが毎年出てくるからな

64: 2022/04/30(土) 14:17:05.20
YouTubeとテレビでは求められる能力がまったく違うと判明してるからな
ボクシングとK-1くらい違う

67: 2022/04/30(土) 14:17:35.58
本気で今のバラエティ番組を本気で面白がってる奴とかおるんか...
youtuberはグループ系のしょうもない人気商売もおるけど、そう言うのは一部で何千何万もおる中から好みのを取捨選択できるから面白いわ

72: 2022/04/30(土) 14:18:27.31
テレビってスポンサー芸能事務所テレビ局の3つのフィルター通らないと放送できないのに対し
つべは最悪規約だけ守っときゃいいからな

78: 2022/04/30(土) 14:19:05.53
YouTubeって身内ノリの拡大版やしTVとは合わんやろ

86: 2022/04/30(土) 14:20:50.57
>>78
TVの方がタレントと芸人の身内ノリばっかりやろw
いくつの番組が芸人の名前とか冠してやってるか見てみろよw

80: 2022/04/30(土) 14:20:02.36
誰とは言わんがテレビで売れてるけどトークが面白くない奴もいるやろ

83: 2022/04/30(土) 14:20:19.71
誰であれYouTuberは基本自分のフィールドでしか無理やろ

85: 2022/04/30(土) 14:20:49.15
結局テレビというメディアとYouTubeというメディアで適した人間が違うってだけの話

90: 2022/04/30(土) 14:22:00.14
>>85
YouTubeに適した人間(恥ずかしげもなくしょうもないドッキリできる人)

こういうこと?

95: 2022/04/30(土) 14:23:18.52
>>90
若々しくて仲良し感出てたり、女子供が共感できる人がいいんやないか

93: 2022/04/30(土) 14:22:34.49
芸人がyoutubeで伸びてないからやっぱ芸人つまらんなとか言ってるようなもんやん

117: 2022/04/30(土) 14:29:44.25
単純にキャラだよ
キャラないとさ
あなたは何してる人なの?ってこと

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651295092/