1: 2022/04/18(月) 08:09:38.755
あと家のローンがタイトル分残っているんだけどさ、お義母さんが相続した1500万円くれるんだって
どうやって贈与税減らせばいいか?

7: 2022/04/18(月) 08:13:11.682
ダンス募金

10: 2022/04/18(月) 08:13:51.210
>>7
貯金も何もローン完済させるためだからな…

8: 2022/04/18(月) 08:13:41.336
贈与税と相続税比較して安い方選べ

11: 2022/04/18(月) 08:15:02.668
1500.の贈与税って大体どれくらい?

12: 2022/04/18(月) 08:15:43.113
>>11
450万円くらい

13: 2022/04/18(月) 08:17:29.190
15年に分けろ

16: 2022/04/18(月) 08:21:19.183
>>13
それが面倒だからどうするか考えているんだよ…
今住宅ローンの名義が俺だけだから妻が返すとそこでも贈与税はっせいする

住宅ローンの付け替え(妻と俺の両方での名義に変更)

妻に贈与(相続時精算課税制度利用)
そして完済

これしか思いつかない

14: 2022/04/18(月) 08:18:05.586
14年で行けるな

15: 2022/04/18(月) 08:21:17.713
政府は相続・贈与の一体化を進めてるから毎年110万ずつ渡すやり方はもうすぐ出来なくなるぞ

17: 2022/04/18(月) 08:22:31.710
>>15
おおマジかよ

18: 2022/04/18(月) 08:24:51.708
相続してから贈与じゃ二回取られるから
直接嫁に相続させる量を増やせよ

19: 2022/04/18(月) 08:25:41.257
>>18
生きているから贈与→贈与になるので
贈与一回で終わらせたい

20: 2022/04/18(月) 08:26:41.368
新車買って即売れ

21: 2022/04/18(月) 08:27:25.315
500万だと10%だっけ
もう諦めてそんくらい払ったら?

22: 2022/04/18(月) 08:27:53.427
住宅に関する贈与は一定額いけるだろ

23: 2022/04/18(月) 08:28:41.019
>>22
購入時ならな
購入して10年経っているから無理

24: 2022/04/18(月) 08:28:55.372
>>22
俺もそんなんなかったっけ?と思って調べたら、建てるときはできるけどローンにはできないんだってさ

25: 2022/04/18(月) 08:34:46.912
住宅1500万円分の権利を義母に持ってもらって最終的に嫁さんが相続する形にすりゃいいんじゃね?知らんけど

26: 2022/04/18(月) 08:36:05.977
>>25
それも手だな

27: 2022/04/18(月) 08:37:13.118
あぁでも固定資産税がお義母さんにいってしまうからそこで付け替えが必要か

28: 2022/04/18(月) 08:39:54.432
混ぜレスすると債権を代理してもらったらただ

29: 2022/04/18(月) 08:40:32.362
借用書書けば?税務署がどう判断するかは調べてくれ

30: 2022/04/18(月) 08:43:08.166
色々ありがとう
調べてみます

31: 2022/04/18(月) 08:44:04.963
義母さんが資本金1500万円の会社つくるじゃん?
数年後にお前が社長の座を禅譲してもらえばいいよ
幽霊企業だと税逃れだとバレるけども

34: 2022/04/18(月) 08:46:39.490
>>31
なんかこうテクニック的にいろんな手順通過するほど探られる腹増えていかないか

32: 2022/04/18(月) 08:44:34.075
生活費は妻に全部出してもらって
本来出す生活費分ローンに回せばいいんでね
返すのに少し時間かかるかもだけど
税金とられるよりローン金利のが安いやろ

33: 2022/04/18(月) 08:45:15.503
家庭内の金の使い方までは調査されないと思う

35: 2022/04/18(月) 09:00:25.992
おかーちゃんから
食費とか子供の養育費とか援助してもらうのが良いな

36: 2022/04/18(月) 09:01:55.888
相続の権利あるなら二重取りされないんじゃないか?知らんけど

37: 2022/04/18(月) 09:16:54.507
毎月100万づつ振り込んでもらう

38: 2022/04/18(月) 09:21:04.655
>>37
振り込んだら間違いなくバレるだろ

39: 2022/04/18(月) 09:31:27.906
>>38
レス帰ってきたから見直して気付いたけど毎月じゃなくて毎年ね
それなら110万以下は贈与税かからないんだよ

40: 2022/04/18(月) 09:40:10.572
その話はもうだいぶ上で…

42: 2022/04/18(月) 10:14:11.089
>>40
あ、ホントだw
すぐ落ちる某板の感覚でスレ開いてすぐ書き込んだから見てなかったわ

41: 2022/04/18(月) 10:08:01.649
義母→自分100万
義母→妻100万
義母→子供100万
義母→子供100万

妻→自分100万
子供→自分100万
子供→自分100万

これでも贈与税はかかるか?

43: 2022/04/18(月) 10:17:00.887
基本過ぎるだろ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650236978/